アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


母の1回忌(#289)

2017/05/17 16:02
早いもので、実母が急逝して1年になりました。
先日、郷里の徳島県で1回忌法要を行ってきました。

天気がとても良く、雲海がキレイでした。
弟夫婦と徳島市内で待合せし、美味しい居酒屋で、徳島名物の地鶏『阿波尾鶏(あわおどり)』を堪能!
画像


画像


翌日、法要の為に鳴門市内にある一族の菩提寺へ・・。
阿波北嶺二十四薬師霊場の札所に数えられているこのお寺は、名産の鳴門金時イモ畑に囲まれた小さなお寺です。
お寺には珍しく、神社が同じ境内にあります。
明治時代の神仏分離政策から免れたのかな?
住職に聞こうと思っていながら、何時も忘れてしまう・・。
画像


長女ポニョは徳島在住の従弟キョーちゃんと1年振りの再会。
画像


法要後は古くからお付き合いのある、美味しいお寿司屋さんで食事会。
画像



次女のガ〜ちゃんは、デザートのアイスに夢中。
4皿も平らげました!
画像


食後に集合撮影
画像


・・・食後、母の実家に戻って・・・。
母が大事にしていた人形を形見分けして貰い、ご満悦の長女ポニョ。
これは母が小学生の頃に祖母(母の実母です。1昨年、100歳で死去)に作って貰った人形でして、自宅にず〜っと飾られていました。
作られてから70年弱の年月が経ち、傷みが目立っていた為、今回の1回忌に合わせて叔母と従妹がリフォームしてくれました。
ポニョ「おじいちゃん(私の実父)、大事にするから、このお人形下さい」
父  「大事にして呉れるならあげるよ」
ポニョ「ありがとう!ず〜っと欲しかったの!大事にするヨ」
画像


母の実兄である叔父より「来年の3回忌法要も元気に再会しましょう!」との挨拶で解散。
目・耳が悪くなった叔父、去年よりも足の衰えが目立つ叔母・・。
1年ずつ歳を取ったんだな〜と実感した里帰りでした。
来年も皆が元気で有る事を母に報告出来ますように!!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


休日(#288)

2017/04/17 14:51
天候不順で体調がおかしくなって参ってしまっている間に、
私の住む千葉県北西部のソメイヨシノはすっかり散ってしまいました。

桜が散り始めた先日15日に、娘達が通う学園の親子遠足があり、参加して来ました。
遠足先は、私が中学生後半から途中何度か中断があるものの、およそ25年間住んでいた千葉県船橋市にある、アンデルセン公園です。
現在は近隣市に住んでいて、年間パスポートを持っている私達には馴染みの深い公園です。
近年は口コミサイトで人気急上昇(東京ディズニーランド・シーに次いで3位!、USJより上位!)のせいか、混雑が酷く、足も遠のき勝ちです。
強風で砂埃の酷いこの日も園内は混雑していました。

南門から入るなり出迎えて呉れる公園シンボルの風車
画像


しだれ桜は見頃です。
画像


広場に集合して出欠確認。
「早く遊ぼうよ〜〜!」
目の前に遊具があるのに、お預けで不機嫌な次女ガーコ。
画像


画像


ポニョ(お姉ちゃん)と噴水池の中をジャブジャブ散歩♪
画像


非常に暖かい一日で、この公園の人気の一つである水遊びスポットでは水着で遊ぶ子供も沢山見受けられました。
また一緒に遊びに行こうね!!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜と陸上自衛隊90式戦車作成4(#286)

2017/03/23 17:15
ソメイヨシノではないと思いますけど、桜、咲きました♪
春が近づくと、交通事故による後遺症からの身体の痛みも薄れて来るから気持ちも明るくなります^^
画像


陸自90式戦車作成は佳境を迎えつつあるかな(?)
フィルターを終えて「汚し」に入ります。
師匠の一人であるハンスさんに教えて頂いた水スプレー技法でホコリ汚れを再現。
画像


乾燥待っている間の作業。
履帯はラッカーで下地塗った後で、パステルを粉末にして塗り付け。
画像


ジオラマ化したいので搭乗員フィギアを少々改造です。
画像


次は車両組上げとジオラマ構想かな・・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


陸上自衛隊90式戦車作成(#282)

2017/01/22 00:21
皆様、本年も私の拙いブログをどうぞ宜しくお願い致します。

実父は現役時代、陸上自衛官でした。
先日、実家で亡母の遺品整理をしていたら、父の自衛官時代の写真が大量に出て来ました。
一番多かったのが90式戦車と父とのツーショットでした。
戦車をプールに沈めている所等、性能検査中の風景も結構ある。

・・・父は90式戦車の開発責任者の一人だったそうです。
冷戦当時、日本を上陸攻撃出来る能力を持っていたのは、米国を除けばソ連だけでした。
当時の日米研究では、北海道に上陸して来るソ連軍は、迎え撃つ自衛隊及び米軍の4〜5倍位になると考えられていたそうです。
そこで次世代戦車として計画したのは、ソ連戦車を一撃で撃破出来る強力な火力。人員不足と速射性能を求め考慮した自動装填装置。そして現在も他国は開発採用出来ていない、走行しながら攻撃出来るスラローム射撃能力です(停車して照準発砲が世界標準)。
これらの思想は戦車1両で、何台も敵車両を撃破する能力を求めた結果だったそうです。

協力メーカーから「こんなのムリ」とか、「北海道にしか置けない」「日本に、こんな強力な戦車は不要」等の内外からの批判を撥ね退けて開発計画を推し進めるのに大変な苦労をしたそうです。
生産初号を米国へ持ち込んで実弾射撃テストを行った時の事・・。
標的の廃棄戦車へ全弾命中させながらスラローム射撃する90式を見て、米軍関係者が茫然とし、そして、技術供与を懸命に求めて来たそうです(勿論、現在も非公表)。
「オレの勤め人としての存在意義は90式だ」と父は語っていました。

父に敬意を表しながら作るヨ!!
エッチングパーツと真鍮線等を多様してデッチアップ。
それと、ライトガードやスカート等をナイフで薄く削っています。
画像


1000番サフ吹きました。
画像


何時もの様に、パネルラインにつや消し黒を吹き、下地の段階で明暗を付けます。
航空自衛隊機や大戦機の塗装法をそのまま転用しています。
画像


基本色塗装に入ります。
クレオス陸自濃緑色につや消し白を混ぜて、黒塗装部分を残す様にしてスプレー。
画像


「パパ何やってんの??」
久しぶりに塗装しているのを、ぼ〜っと眺めている『さくら』
画像


「ま〜た、くだらない事やってるよ。すぐ飽きて放置化するクセに・・」 
by『そうすけ』
画像


ちゃんと完成させるのだ!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


休日〜信州へ(#280)

2016/10/11 16:41
5月に母が死去してから週末は実家へ出向く用事が多くて、嫁さん&子供達と遊んでいない事が気になっていました。
『9月の連休にでも泊まりで遊びに行こうか?』の私の提案に一番喜び、賛同したのは嫁さんでした。
嫁さんが一番ストレス溜めていたんだな〜と反省・・。
向かったのは長野県の山奥にある、私の勤務先の保養所。
若い頃は会社の厚生施設なんて見向きもしなかったけど、子供が出来てお金使うのが窮屈になってからは、とても有難く思えます。
残念ながら天気が非常に悪く、楽しみにしていた気球搭乗体験等は全て中止になってしまい、宿舎に直行。
普段は社員研修等に使用しているこの施設・・・とても豪華です。
画像


地形をそのまま生かした庭もキレイなんだけど、雨がすごくて散歩出来ませんでした。
画像


寝室は吹抜け2階建てコテージ形式になっていて子供達は大喜び!
階段を昇り降りして騒いでいました。
画像


豪華な夕食・・・子供用セットで十分な位のボリュームと味付け
メインディッシュ(岩魚塩焼きとシカ肉料理)撮るのを忘れてました・・。
画像

画像


美味しかったよ〜♪
画像
画像


翌日はもっと酷い天気になり、帰るだけとなりました。
長野まで食事しにいっただけ・・みたいな小旅行だったけど、帰りの車中は嫁さん含めて皆ぐっすり寝ていたから満足だったのかな??

おまけ・・・手はちゃんと動かしていますよ〜!
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


郷里にて(#277)

2016/07/24 22:08
母が死去して早くも二カ月が経過しました。
先月30日に、郷里の徳島県で四十九日法要と納骨を無事に済ませて来ました。

羽田空港の出発ターミナルではロボットが周辺案内していました。
画像


「徳島阿波踊り空港」賛否両論な命名・・・。
画像


「眉山(びざん)」この山を見ると、故郷に帰って来たって思います。
歌手さだ まさしさんの映画タイトルにもなりました。
画像


母の実家に一族集まって夕食会。
画像


翌日、鳴門市の菩提寺へ・・・。
長女ポニョは仲良しの従兄K君とひたすら遊ぶ。
画像


無事に法要終えて空港へ・・。
出発ロビーの天井から「のれん風」にたくさん吊るしている大きな写真。
阿波踊りの風景写真を吊るしているんだけど、この写真大好きなんです(母も好きだった)。
ここが自分の郷里だ!って心から思えてくる。
画像


画像


母さん、大好きだった故郷、徳島でゆっくり眠って下さい。
また皆で会いに来るよ・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


休日(#275)

2016/05/10 16:52
我が家では購入する食材・衣類等については、原産地・使用農薬等をチェックする様に心掛けております。
特に食材については、次女がアトピーを患っているのが確定してからは、使用農薬等がハッキリ判る地産品、それも私達が顔見知りである生産者の方から「極力直接購入」する傾向にあります・・。
通勤には不便ですが、周囲に農地・牧地があり、産物を親切に小分けしてくれる方が多いこの地に越して来てホントに良かった。

この連休中は、何時もお米を分けて頂いている農家さんの田植えにお邪魔しました。
子供たちの食育にもなって、とっても良いのです。

田んぼで出迎えてくれたカエル君・・殿様蛙??
画像


田植え機を調整する2代目ご主人。何時もと違って目付きが鋭い・・・。
画像


田植え開始!
画像


「どんどん植わって行くね!!」大喜びの長女、ポニョ(8歳)
画像


産れて初めて田植えを見てぼ〜っとする次女、がーちゃん(1歳9ヶ月)
画像


田んぼの隅っこを手植えした後、畦でのんびり♪
画像


余裕のない田植え期に押し掛けて迷惑だったと思いますけど、久しぶりに泥遊び出来て楽しかった♪
次は草取りだね!!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ぼちぼち再開(?)零戦52型作成(#272)

2016/04/04 15:54
じつに1年8カ月ぶりの再開です。
もともと過疎状態だった拙ブログも、訪れる読者もすっかりいなくなって廃村状態かとは思いますが、ボチボチ再開しようかな〜と・・。
また、リンクさせて頂いていた方々、すっかりご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません。

放置の理由は、これと言って何もないのですが、そもそもが模型製作をメインにしていたブログなので、製作ストップすると必然的にブログも停滞・・どんどん月日が経過してしまいました。
2年弱の間、模型再開しようと何度かは思ったのですが、お手付きキット眺めては仕舞いこみ・・。
一昨年7月に産れた次女を寝かし付けようとしては、自分が本格的に寝てしまって〜を繰り返しておりました。

さて、模型再開は、自宅近くの草原を開発業者が草刈りした処、出現したコレを見たのがきっかけ・・・。
画像

高さ3m、幅20m位あるかな・・コレ「掩体壕」といって太平洋戦争時の遺物です。
用途は、敵機が落とす爆弾の破片から機体を守る為の施設です。
私は千葉県北西部のベットタウンの住んでいるのですが、このあたり戦前は首都防衛の為の航空隊が配備されていたそうです。
これを見つけた途端に「放置している零戦作ろう!!」(単純ですね)

エンジン取付けたトコで、1年8カ月放置していた零戦52型は、スミ入れから再開です。
スミ入れた途端に模型がピシッと音を立てて締まるようで、この瞬間が好きです。
画像



ウェザリングを開始します。
画像

マスキングゾルを使って下地を隠して、色調を変えます。

うん、模型作りはやっぱ楽しいヨ♪

仕事も忙しいので頻繁に〜とは言えないけど、ブログも時々更新して行くつもりです。




Powers PJ-0065 APワイヤー033Z(7本撚リ)完成品
パワーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Powers PJ-0065 APワイヤー033Z(7本撚リ)完成品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


零戦52型作成と休日(#271)

2014/08/17 18:04
始めに・・何時もながらの親バカお許し下さい。。。

お産で嫁さんが入院している間、長女ポニョと二人でお留守番していました。
今春小学生になったポニョ・・・。
自分で出来る事が増えた上、物事にチャレンジする意欲の向上にビックリの10日間でした。
もう、こちらからアレコレと世話を焼くのは辞めにしようと誓いました。

夏休み午前中は、幼稚園の卒園間近から始めた剣道教室。
画像


画像

「習い事」・・・始めるタイミングって悩みます。
「子供の意思」と言いつつ、何科目もの習い事に通わせている(幾人かの)知人に違和感を感じていた私達夫婦。
「本当に子供は楽しんでいるか?本人が強く希望する迄は放っとく」と・・・。
仲の良い友達が通い始めた新体操クラブへ行きたいと希望して来たポニョへも「友達ではなく、自分が何をしたいかだ。色々見てから決めな」
新体操を中心にピアノ・サッカー・ソロバン等々、本人が興味を示すがままに、色々見学した中から選んだのは、友達が一人もいなかった剣道。しかも女の子はポニョのみ!
若い頃に格闘技(ボクシング)をやっていた私としては、武道を選択して呉れたのがとっても嬉しい・・・♪
末永く楽しんで貰いたいもんです!

午後からは病院へ・・・。
次女の体重が満足に増加せず、入院期間が少し延びましたが、晴れて退院。
嫁さん、ポニョ&次女の3人は、嫁さんの実家へ里帰り養生です。
画像


さて、久し振りの独身生活を満喫♪
まずは、産まれて来た次女へのアクセサリー作り。
ポニョの誕生時は大好きな沖縄の海をイメージして、スカイブルーのターコイズでネックレスを贈りました。金具は22金を使用しています。
画像

次女へは何を贈るかな?帰宅する今月末までには完成させたい・・・。

基本塗装の途中で、2ヵ月近く放置状態だった零戦。
改めて塗装出来映えをチェックして見ると、アクセントにしたハイライト部分(基本色にライトグレーを混色)が気になり、基本色につや消しホワイトを混ぜて軽くオーバースプレーしました。
これで色合いの段差が落ち着いたかな??
画像


イメージしていた零戦よりも暗色になってしまいましたが、ヘンに弄るとリカバリー出来なくなりそうなので、このまま進めるのだ!

9日間あった長い夏休みも今日で終わり、明日より仕事再開です。










記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13


新しい家族の誕生(#270)

2014/08/14 18:44
日々ジタバタと過ごしていて、ブログを2ヵ月も放置しておりました。
この間も日々訪ねて来て下さっていた、数少ない読者の皆様、申し訳ございませんでした。
ブログ放置していた理由の一つがコレ♪

画像


7月30日に次女が誕生しました。
母子共に無事である事に、まずは安心。
対面しての感想は・・・「嫁さんに似てて良かった」
画像


お姉ちゃんになった長女ポニョは大喜び^^
大好きな映画トトロの「歩こう」を一生懸命に、謡い聞かせていました♪
画像



不惑を過ぎてからの次女誕生です。
大きな喜びと同時に、「安心して大人になれる環境を提供出来るか」
・・・と、不安も非常に大。
簡単には老い朽ちられません!
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
魔法の国へ(#264)
魔法の国へ(#264) 魔法の国から優待券が届いたので、家族で出掛けて来ました♪ 長女ポニョはシーへ行くのは初めてです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 21:37
AAV7作成やらお手付きやら(#262)
AAV7作成やらお手付きやら(#262) 関東地方は大雪でしたが、喜ぶのは子供だけですね〜。 近所の公園で、長女ポニョはおおはしゃぎです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/11 21:40
ちょっと遠出&AAV7作成(#261)
ちょっと遠出&AAV7作成(#261) 深夜、やたら冷えるな〜と思っていたら雪が降ったんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/20 20:23
Happy Christmas!!(#259)
Happy  Christmas!!(#259) 誕生日パーティーや新年会と共に、我が家では欠かせないイベントであるクリスマス行事を今年も無事に迎える事が出来ました♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/26 20:00
ちょっと遠出(#252)
ちょっと遠出(#252) 三連休を利用して、那須までドライブして来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 21:02
ちょっと遠出(#249)
ちょっと遠出(#249) 待ちに待った、楽しい夏季休暇が9日から始まりました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 21:39
休日(#238)
  休日(#238) 引越しして約1ヶ月過ぎたけど、まだ片付きません。 転居先は旧居から駅一つ隔てただけなので、生活基盤は変わらずです。 模型再開はもう少しかかるかな〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 21:39
引越し(#236)
引越し(#236) いよいよ今週末に、新居へ引っ越しです。 転居計画は、私の交通事故による受傷で頓挫しかけたり等で、実現まで4年掛かりになってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 23:57
ちょっと遠出(#230)
ちょっと遠出(#230) 三連休を利用して、房総半島の突端、館山まで一泊旅行して来ました。 メインは、娘が行きたがっていた「いちご狩り」 苺が大好物な我が娘・・・ジャンパーからトレーナーまで苺の果汁まみれになって夢中で食べておりました。 成績は〜私12個、嫁さん23個。 娘はなんと!26個も食べて「お腹一杯で苦しい」と座込んでました(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 19:16
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.1(#229)
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.1(#229) 遠出もせず、近所の公園へ遊びに行く程度で過ごした冬季休暇も今日でお終いです。 廃校を活用した市立公園で・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 18:20
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No.3(#226)
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No.3(#226) 昨日は娘の通う幼稚園のクリスマス会でした。 上手なダンスを披露して呉れたのですが、生憎座席が後方でして、満足な写真が撮れませんでした。 来年は望遠レンズ持っていかないと・・・親バカ丸出し(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/09 21:30
休日(#219)
休日(#219) 拙ブログですが、完全に放置状態になってしまいました。 休止中も訪ねて来て下さった読者様、ホントに申し訳ございません。 前回記事でも少し書きましたが、少々事情があって模型製作は完全中断しております。 早く再開したいんですけど、道具類も片付けてしまいました・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/23 15:07
休日(#217)
休日(#217) 土曜日は娘が通う幼稚園の運動会でした。 内弁慶な我が娘、周りと上手くやれているのかな〜等と、少し心配していたんですが、杞憂だったみたい。 友達と楽しそうに走り回っている娘を見て「成長しているんだな〜」と実感。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/09 08:07
お祭りと、空自F4&飛燕製作(#212)
お祭りと、空自F4&飛燕製作(#212) 今日は近所の県立公園で子供祭りがありました。 フリーマーケットやら色々催し物があり、結構な人出。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 17:53
帝国陸軍 飛燕製作No.1とゴールデンウィーク(#211)
帝国陸軍 飛燕製作No.1とゴールデンウィーク(#211) あっっ〜〜〜〜と言う間に終わってしまいました5月連休。 9日間もあったのに、一体わしは何していたんだろうか??? 前半戦は娘の高熱やら、悪天候による自分自身の体調不良やらで情けない休暇でした。 充分楽しめたな〜と思ったのは最後の二日間位(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/07 21:33
新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207)
新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207) 美しい桜も散ってしまい、早くも四月後半です。 先週の木・金曜日と、来春卒業予定の大学生の就職面接官を務めました。 「〇〇事業本部〇×部営業企画担当コウ」と私の名札を貼った、6人掛けのテーブルには学生が引っ切り無しに訪れます。 学生から見たら企画は人気花形部門なんだそうな・・・。 実際は新規商品を如何に営業マンに販売させるか、数字を捻くり廻しているだけなんだけどね。 驚いたのは、面接に来ているのがいわゆる一流大学の学生である事。 私がこの会社に就職した時と比べて桁違いのレベルUPです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/22 23:14
 駐屯地でお花見(#206)
 駐屯地でお花見(#206) 昨年まで空挺団隊員だった友人の誘いで、習志野駐屯地へお花見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 20:18
シーワールド(#204)
シーワールド(#204) 20日(火)から小松市の病院へ治療入院する為、今日は家族サービス。 鴨川シーワールドへ行って来ました。 シーワールドへは、仕事で割と頻繁に訪れていたのですが、プライベートでは初めて中に入りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 21:35
休日(#203)
休日(#203) とっても久しぶりの更新です。 会社の会計年度末という事もありまして大忙しでして、帰宅時間は午前様が殆どの状態。 模型もブログも触る余裕が無い状態です・・・。 私が社会人になった頃と違って、徹夜や休日出勤が殆ど無くなっただけ、随分ラクな勤務環境です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/13 22:34
2012年第一空挺団降下初め おまけ画像(#198)
2012年第一空挺団降下初め  おまけ画像(#198) 長々と引っ張った第一空挺団降下初めも、今回で最終回です。 演習終了後に隊員・隊員家族他招待者で行われる、野外宴会(通称:野宴)が始まるまで、演習場周りをブラブラしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/22 12:32
2012年第一空挺団降下初めparY(#197)
2012年第一空挺団降下初めparY(#197) 第一空挺団降下初めレポートも今回で6回目。 「もう飽きた〜」と言わずに、もう少しだけお付合い下さいませ(拝) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 22:07
2012年第一空挺団降下初めparX(#196)
2012年第一空挺団降下初めparX(#196) 第一空挺団降下初めも、いよいよ佳境に入ります。 今回の演習では、隊員の戦闘行動が例年以上に同時進行・複雑化しておりまして、カメラで追い切れず撮り損ねたシーンが沢山ありました。 恐らく例年の「兵器公開ショー」的なものを省き、少しでも普段の演習に近い様子を見せようとする意図があったのだと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/17 21:32
2012年第一空挺団降下初めpartW(#195)
2012年第一空挺団降下初めpartW(#195) 第一空挺団降下初めの続きです。 C130によって大隊本部(74番機)4中隊(75番機)が降下した後は、C1(25番機)から5中隊が降下します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 08:06
2012年第一空挺団降下初めpartV(#194)
2012年第一空挺団降下初めpartV(#194) 第一空挺団降下初めの連載3回目です、もう暫くお付合い下さいネ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/14 08:36
2012年第一空挺団降下初めpartU(#193)
2012年第一空挺団降下初めpartU(#193) 今日の東京・千葉は一時、雪チラつく天気でした。 皆さん風邪など引かぬように、暖かくしてお過ごし下さいネ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 22:52
2012年第一空挺団降下初めpartT(#192)
2012年第一空挺団降下初めpartT(#192) 「第一空挺団降下初め」に今年も行って来ました! 強風で落下傘降下しないかも?と心配しながらの見学でしたが・・・。 何度も観測気球を飛ばした末、1回の降下人数を減らすのと、高々度降下が中止になっただけで済みました〜ホっ! 昨年まで空挺隊員だった友人と落ち合って開始待ち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/09 11:30
ベトナム戦争ジオラマpart.15 (#185)
ベトナム戦争ジオラマpart.15 (#185) 昨日は娘が通う幼稚園のクリスマス礼拝会でした。 神とキリストへ捧げるダンス発表のひとコマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 15:16
夢の国(#175)
夢の国(#175) 少し遅くなってしまったけど、4歳になった娘への誕生日プレゼント。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 10:49
小松に行ってきましたpartW (#163)
小松に行ってきましたpartW (#163) 長々と引っ張りました、小松基地の写真も最終回です。 折角新兵器持って行ったのに生憎の天気で満足行く写真が殆ど撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 22:48
ナウシカ ジオラマ作製No13 (#162)
ナウシカ ジオラマ作製No13 (#162) 今日は朝早くからヘリ・航空機が沢山飛んでいました。 「どっかで大規模演習あるのかな?」なんて思いながら、本日スタートのSUMICON2011のキット製作開始して暫くした処で思い出しました。 「うわ〜〜!しまった〜基地祭じゃんよ〜(泣)」 本日は、我が家から車で約15分と近所にある海上自衛隊下総基地祭だったのです(号泣) 今から出向いても遅すぎるので、我が家の側を通過するP3C撮って置きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/01 21:19
小松 partVとスミコン・タイムトライアル(キングタイガー作製A) (#161)
小松 partVとスミコン・タイムトライアル(キングタイガー作製A) (#161) めっきりと涼しくなりましたね。 日曜日に家族で近所の公園を散歩した時には赤とんぼを見かけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 20:52
小松へ行ってきましたpart.U(#160)
小松へ行ってきましたpart.U(#160) 小松基地滑走路(東END)の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 21:30
小松へ行ってきましたpart.T(#159)
小松へ行ってきましたpart.T(#159) 昨夜まで小松市のK整形外科へ怪我の治療に行っておりました。 交通事故に遭ってからもうすぐ2年になります。 その間の小松市滞在日数を調べたら実に140日にもなっていて、市内を走る分にはカーナビが必要無い程です。 大好きな海・山・飛行機があり、人情味のある方々とも知合えて、一生忘れられない土地になりそうです。 今回は新装備のカメラ&500ミリ望遠を持って行きました〜狙撃目標は、F15の記念塗装機です♪ ・・・が、台風15号が接近しておりますので、ど〜なる事やら・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 14:55
新兵器調達(#148)
新兵器調達(#148) 今日から夏休みです。 復職時から当面の目標としていた「夏休みまで離脱せずに頑張る」・・・何とか頑張れたのでホッとしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/13 10:59
休日(#142)
休日(#142) 会社に戻って2ヵ月経ちました。 休職中は常に周りの目が気になって、大っぴらに遊ぶのは気が引けておりました。 その為に家族を遊びに連れて行く事も殆どありませんでした。 ちゃんと働いていると、後ろめたい思いをせず遊べるから良いですね^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 10:57
小松で(#141)
小松で(#141) 模型作りって列車が走る時と一緒で、一旦止まってしまうと、再スタートにモノ凄いエネルギーが要りますね。 完全に停車中の私の模型作り・・・もう少しエネルギー溜めないと走り出せそうにございません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/03 21:30
空挺団習志野駐屯地訪問 #5(vol.113)
空挺団習志野駐屯地訪問 #5(vol.113) 陸自ジオラマは自分から求めて寄贈したワケではありませんでしたが、無事に受取って貰えてホッとしました。 趣味は「自分の為だけ」にやるのが一番だ・・・とつくづく実感しました。 只、今回のプレッシャーは「巧くならなければ!」と強く思うようになったのも事実です。 この気持ちを長く持続出来れば「中の上」くらいまでは行けるかな^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 16:25
空挺団習志野駐屯地訪問 #4(vol.111)
空挺団習志野駐屯地訪問 #4(vol.111) ブルーインパルスでググっていてこんな記事を見つけました。 ブルーは現在福岡・芦屋基地に駐機中なのですが、松島基地第4航空団、大泉裕人3佐の言葉として・・・。 「受け入れる態勢が整えば、いずれ帰還する日が来ると思うが、慰霊の意味を込めて津波の被害にあった海岸線の上空を飛んで帰れれば。ブルーの隊員もそう考えている」と。 ブルーがアクロ飛行出来るようになった時は、日本復興の大きな一歩となるはずです。 一日も早く、大空に美しいメッゼージを刻んで見せて欲しいと願っています。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 20:23
空挺団習志野駐屯地訪問 #3(vol.110)
空挺団習志野駐屯地訪問 #3(vol.110) ジオラマ展示場所も確認出来ましたので、駐屯地内を散歩です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 17:04
空挺団習志野駐屯地訪問 #2(vol.109)
空挺団習志野駐屯地訪問 #2(vol.109) 引き続き、習志野駐屯地の紹介をさせていただきますね〜。 普段は隊員である友人Mの執務室へ直行してしまうので、じっくり隊舎内を見て歩くのは初めてです。 大隊隊舎内を歩くと「やっぱ軍隊なんだな〜」と思う備品が沢山あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 14:10
空挺団習志野駐屯地訪問 #1(vol.108)
現在製作中の陸自ジオラマは第一空挺団へ贈呈させていただく事になっています。 今日は、展示場所の確認等の為に駐屯地へ行って来ました。 震災派遣中なので、駐屯地内は閑散としていて、とても静かでした・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 23:19
小松へ行って来ましたE partV (vol.101)
親バカをお許し下さい・・・・・昨日の出来事です。 夕食後リビングで3歳の娘とパズルをやっていたら、震度3位の長く揺れる余震がありました。 妻と「ちょっと長く揺れたね〜近いウチにでっかいの来るかもな」なんて話していたところ・・・・。 突然、娘が玄関へ行って靴を履こうとしています。避難しようとしているのかと思って、私も玄関へ・・・。 私:R(娘の名前)、もう大丈夫だよ。逃げなくてもいいよ。 娘:も〜Rちゃん怒ったの!地震ちゃんを捕まえに行って、もう揺れないでって注意してあげるの! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 09:06
小松へ行って来ましたE partU (vol.100)
駄文を綴ってついに連載100回目です。 飽きっぽい私がブログをここまで続ける事が出来たのは、皆様の暖かいコメントが励みになって来たからです。 ブログ始めた頃は訪れて下さる方もなく、「辞めてしまおうか」と考えた事が何度もありました。 次は連載200回を目指して、日々感じた事を書いて行きたいと思います。 これからも宜しくお願い致します! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/21 21:15
小松へ行って来ましたE partT (vol.99)
毎月定期的に通院している小松市の整形外科へも通算1年です。 小松市はとてもお寺の多い土地でして、街中を歩いていると寺・民家・民家・寺・寺・民家・・・・やたらお寺が目につきます。丁目毎に3〜4軒は立派なお寺があるんじゃないかなぁ。 京都や奈良と違って観光地ではありませんので、街が浮ついてなく、住民とお寺の結びつきが強いように感じられて、しっとりとした風情を感じます。 お国柄・宗教が全く違うけど、バリ島の郊外みたいな落ち着きがある。 大好きな海・山・川があり、小松飛行場もある・・・リタイアし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/21 00:58
第一空挺団 降下始め #4(おまけ画像) (vol.75)
空挺団の演習風景は、他の駐屯地部隊よりも気迫と必死さが伝わって来ます。 志願を重ねて選ばれた精鋭隊員であるという誇りがあり、空挺団のモットーである「精鋭無比」が隊員全員に染込んでいる事。 空挺団の標語である 「いかなる犠牲があろうとも、任務遂行の為、命令通りに指示を続行すること。不屈の精神を持ち、強靭な意志と追随を許さない創意と挺身不難の気概とを堅持し、剛胆にして沈着、機に応じ自主積極的に行動する。 たとえ最後の一員となっても任務の達成に邁進しなければならない」 「空挺団は有事には真っ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 09:18
第一空挺団 降下始め #3 (vol.74)
降下始めパート3の始り〜!まだまだ続きますヨ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 09:45
第一空挺団 降下始め #2 (vol.73)
降下始めのパート2です。 いよいよ降下がはじまりますヨ〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 10:38
第一空挺団 降下始め #1 (vol.72)
今日は、陸上自衛隊第一空挺団の降下始めがありました。 降下始めには、ここ数年続けて見学に出向いているのですが、久しぶりに風も弱く暖かい日でした。 到着が遅かった為に場所取りを失敗してしまいまして、残念ながら満足に写真撮れませんでした。 それでも200枚程撮りましたので、その中から選んで4回に分けて紹介させていただきたいと思いますので、お付合い下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/09 19:31
小松へ行って来ましたD partU (vol.56)
前回に続きまして、小松の写真紹介です。 石川県小松市は山(白山)と日本海に囲まれている為に、気象条件の厳しい土地のように感じられます。 今回は殆ど雨・雷に祟られた生憎の天気となりました。日米演習も悪天候の為に、2日間中止になったそうです。 本日紹介分の写真は8日(水)に撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 08:22
小松に行って来ましたD partT (vol.55)
私は交通事故による怪我の治療の為に、毎月一週間程度ですが、石川県小松市のK整形外科医院に行っております。 その間は朝・夕の診察治療以外する事が無いので空自小松基地のフェンスにへばり付いて航空機の写真撮影しています。 今回の小松行きはうまい具合に日米合同訓練と重なりました。三沢基地よりF16が12機、総兵員200名が小松へ来ておりました。 結構沢山写真撮れたので二回に分けて紹介させて戴きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 10:28
小松に行って来ましたC (vol.46)
本日はJMC 2日目最終日ですね。 私も見学に行くつもりだったのですが、昨夜入院先の石川県小松市より帰宅しまして、疲れが溜まっていたのか体調が悪く、欠席してしまいました。皆様にお会い出来るかと楽しみにしていましたので、非常に残念です。 次回こそは元気になって、作品抱えて参加したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/21 13:50
小松に行って来ましたB (vol.36)
怪我の治療の為に石川県小松市にあるK整形外科へ行ってきました。 いつものように1週間の滞在だったのですが、ず〜っと小松基地にへばり付いて写真撮影していました。 私はカメラに対して無知でして、「露出」も「逆光」も全く理解出来ておりませんので、ちょっとお見せするのが恥ずかしい出来映えですが、お付合い下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/24 12:41
小松に行って来ましたA (vol.28)
先月に引き続きまして、怪我の治療の為に石川県小松市のK整形外科へ一週間行って来ました。 今回は写真撮影を趣味にしている母親から一眼レフと300_望遠を借りて小松へ向かったんですが、あいにくの天気で残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 09:47
小松に行って来ました (vol.17)
怪我の治療で一週間、石川県小松市 K整形外科医院に行っておりました。 小松市といえば・・・そう!航空自衛隊小松基地です♪基地(官民共用)の近所には県立航空プラザがあります。 又、石川県は陸・空自衛隊があるからでしょうか(?)、模型店の品揃えがとっても充実しているんです(特に自衛隊キット)。 小松市滞在中は、病院〜基地(離陸見物)〜病院〜航空プラザ〜海〜病院のパターンでウロチョロしています。あと、たまに模型店に行っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 22:11

トップへ | みんなの「写真」ブログ

コウのなんくるないさ〜!! 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる