アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジオラマ」のブログ記事

みんなの「ジオラマ」ブログ


陸上自衛隊90式戦車作成4(#287)

2017/03/27 16:03
前回記事では「やりたいことが時間惜しまず出来るようになった」
みたいな事ほざいていたのですが・・・。
今日になったら全身痛くてダルくて気力湧かない・・・理由は降雪です。
今日みたいな大型の低気圧が来るともうダメ(泣)

相互リンクして頂いているハンスさん腹ペコ山男さんより「ブログupの写真をもう少し大きく!」とアドバイス頂きました。
只でさえアラだらけなのに、写真拡大してより恥さらしてどうすんの?
って思いながら、前回記事より約3倍(当社比)upしました。

車長と砲手。
一体成型になっていたマイクとコードを削り、真鍮線で作り直し。
ジオラマ化したいので、少しポーズ変更しています。
車両搭乗員も最近はウォーペイントしている様なので、アクリルで吹きました。
迷彩服はラッカーで塗装しています。
迷彩が独連邦軍っぽくなってしまった・・。
肉眼では気にならないのですが、目も少し手直しいるかな。
画像


車両汚しに入ります。
土汚れ表現は、パステルを粉末にしてアクリル溶剤で溶いて塗り付け。
湿った部分と乾燥している箇所を色分けして塗りつけています。
画像


車体前後下部と側面を中心に汚して行きます。
塗り付けたパステルが乾燥した後に、歯ブラシで叩いて粉っぽく表現してみました。
画像


ちょっとやり過ぎたか・・・(汗)
汚し表現は、ついつい調子に乗ってしまい勝ちなので要注意です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


今年を振り返って・・(#281)

2016/12/26 17:53
早いもので、もう今年1年が終わろうとしています。
たぶん、本年最後のブログ更新と思いますので、1年間を振り返ってみようかな・・。

仕事上では新規部門立上げスタッフとなり業務多忙、プライベートでは母の急死と、非常に慌しく厳しい1年間となりました。
来年こそは穏やかに過ごしたいものです。

約2年振りにブログ再開したのですが、その間に温めていたお手付き&放置キットを反省を込めて晒します。


本年唯一完成させた零戦52型。
現在、ジオラマベースを作成中です。
画像


AAV7は陸自に導入されたのを知って仮想迷彩で作成中でした。
正式導入車両が米海兵隊迷彩のままであるのを見て挫折放置中(涙)
画像


腹ペコ山男さんから頂いたピヴァー。
住友たかひろさん主催の人気コンペ「スミコン」に参加しようかな〜なんて思い、弄っていたのですが、レギュレーションが「陸モノに限る」と厳しくなっていて頓挫。
2011年コンペSUMICON2011には私も参加させて頂き、世間に恥を晒しました(←赤字をクリックするとSUMICONに飛びます)。
画像


陸自90式戦車。実父が陸自現役隊員だった頃、この戦車の開発担当だったと先日聞いてビックリ。
画像


大好きな空時F4。どんどん退役が進み寂しい限り。
平成4年戦競参加の301飛行隊機塗装にチャレンジしようかと・・。
画像



空自T4ブルイン。キャノピー研磨に失敗して放置。
先日航空祭での雄姿を見て再開しました。チビチビとマスキング中。
画像


もう何回目だかも判らない位にフィギア再塗装している山ガール妄想ジオラマ。
気を取り直して再開中・・。
画像


これら、お手付き品を完成させるのが来年のテーマかな?
皆さま、良いお年をお迎えください。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


アウトドアガール ジオラマ用(?)小物作り(#256)

2013/10/22 14:06
ここ暫く、趣味に時間を割く事が出来ませんでした。
週末毎に、長女ポニョの小学校進学説明会やら学用品準備に大忙し。
たかが小学校進学なのに、掛かる費用と手間に茫然・・。
「子育てってタイヘンだ」〜〜なんて改めて思い知った次第です。

ジオラマ用の小物作りをせっせと。
フライ返しとフォーク(のつもり)が、思うように行かずイライラ・・。
画像


食器作りに飽きて来て脱線。
イヌのフンじゃ〜ないヨ!
画像


ゴムボートと思って呉れたら嬉しいのですが・・・。
画像


脱線ついでに、大量に余っているランナーをヒートペンでニチャニチャと・・・。
溶きパテ塗った後にヤスリ掛けして行きます。
プラがとてつもなく硬くって、なかなか磨けず大変です。
画像


画像


トトロに見えたら嬉しいのですが??
資料はコレです♪
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


アウトドアガール ジオラマ(#254)

2013/10/01 22:35
ぼけ〜っとしていたら、もう10月です。
早いもんですね・・・。

よ〜く考えてみたら、今年は一作も完成させていないのね(汗)
せめて、このアウトドアガールだけでも完成させるのだ。
ベースは天然芝っぽく、短い下草に所々に花が生えているイメージで。
腹ペコ山男さんから頂いたアドバイス「車とガールズにも高低差を・・・」
アイデアを、そのままイタダキ^^
画像


ガールズがタンクトップですからね〜芝は濃い緑色で塗装。
根っこまで緑で塗らないように注意します。
野草は根元は白っぽいし、単色で塗りつぶすと地面がのっぺりしてしまいます。
画像



仮置きしてみます。
画像


先が見えて来て、テンション上がって来たヨ♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


アウトドアガール ジオラマ(#253)

2013/09/28 21:46
朝早くから、自宅上空をP3Cが次々とパスして行く
「お〜編隊飛行までしてるよ!!明日開催する基地祭の訓練かな?」
・・・・「あちゃ〜やってしまった(泣)」
今日が下総基地祭でした(アホ)

泣く泣く、500ミリ望遠でフライパスを撮影
画像


画像


画像


アウトドアガールジオラマは小物作成です。
何作っているか判ります?
画像


画像


画像


こんな風にセットします。
apuroさんや腹ペコ山男さんみたいに、一品物で何か判るレべルまでは行かないけど、セットしたら何を作りたかったか、判って貰えるかと・・・。
まぁ、自己満足^^
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


アウトドアガールジオラマ(山ガール改め)(#251)

2013/09/16 18:30
先日の新聞に掲載されていたんですが、山ガールのお次は「キャンプガール」なんだそうな。
軽井沢の某オートキャンプ場では、スタッフが女性客へ「お姫様」なんぞと呼掛けながら、料理やら何やらお手伝いするんだそうな・・・なんだかな〜。
おのれと仲間達で工夫しながら、自然の厳しさや生活の不便さを乗り越えて行くのが、キャンプの楽しさだと私は思うのですがね〜。
「奉仕されたいんなら、その手の店へ行け」とウチの嫁さんも呆れていたぞ(笑)

・・・で、拙作は山ガール改め、アウトドアガール(キャンプガールではない!)に転進。
ジオラマに高さを出す為に「木」を製作します。
針金を束ねた上から造花用テープを巻きます。巻きつけると糊が効いて来るので便利。
画像


画像


テープの上からポリパテをダダ〜っと。
画像


溶きパテに砂を少し混ぜて、木の肌表現して完成。
画像



apuroさんからはヨーレイカ、腹ペコ山男さんからはツェルトのリクエストを受けました・・・が、そんな複雑なのどちらも私には作れんヨ(苦)
ICIのゴアライトもどきを作ります。
画像


ティッシュや習字用半紙ではヨレヨレになってしまうので、テント布地を何にするか悩みました。
トレーシングペーパーでトライしてみたんですが、テント地っぽくピンと張れて正解でした。
画像


登場させるか迷いながら製作を進めているファインモールド製MB。
なかなか良い出来です。
画像



MBも入れて、新しく作ったベースに仮配置
画像



ホントはね、戦前のMBなんかではなく、我が愛車のパジェロでも入れたいんだけどね〜。
1/20のカーモデルって無いんですね・・・残念!













記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6


山ガールジオラマ(#250)

2013/09/08 21:59
ようやく秋の気配がして来ましたね。
夏場がハンパなく忙しい、私の職場も少しずつ落ち着いて来ました。

多忙を理由に模型作りサボっていたら、テンションが思いっ切り下がってしまいまして、机に向かうのが苦痛・・。
製作依頼品だからやめてしまうワケもいかず、再開。
レジンで水張り・・・水底にクリヤーブルー塗ったのですが少々濃かったか(苦)
画像


塗装中のガールズを仮配置。
もう少し大きなベースでも良かったかな〜。
画像


ナウシカ・ジャングル編(12年2月2日記:腹ペコ山男さん主宰コンペ出品)を製作していた時にボツった、お手付き放置のファインモールド製1/20ジープ。
本作に登場させたい気持ちがムラムラするけど「山ガール」とは程遠くなっちゃうからなぁ〜〜。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


山ガール ジオラマと新規着工(#248)

2013/08/04 23:11
暫く模型制作から遠ざかっておりました。
原因はコレ・・もう何度目かも覚えていない程繰返している、再塗装開始が理由でございます(泣)
画像


それは、フィギアのアイライン塗装に夢中になっていた時の出来事・・・。
「あ〜〜〜〜っ!!!」
フタを閉めていなかった塗料瓶にヒジが当たって、流れ出た塗料が・・・(泣)
もう、この後の事は思い出したくない(号泣)

金曜夜に漸く立直り、ベース基本塗装に着手。
まだ精神的ダメージが残っていたのか、暗色になってしまいました。
もう少し明るい色に振り直したい。
画像


機嫌直しに新規着工でございます。
造形村製1/32 旧独軍フォッケウルフTa152H-1
このキットはスゴイ!!久し振りのヒットかも知れません♪
完全素組みでこれだけのエンジン再現!
画像


コクピットも満足♪
画像


非常に高価(9,800円)な本キット。
少し前の大陸キット並みにパーツ合いが甘く、バリが酷かったりもします。
けれど、多少の不満はクリヤー出来るキットの様な気がします(まだ製作途中だけど)。
商品を企画〜製品化したスタッフ達の、模型へのこだわりが感じられるんだな^^
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


新キット調達&ちょっとだけ山ガール ジオラマ(#247)

2013/07/23 22:22
陸上自衛隊10式戦車
これ程までに、発売を待ちに待った模型がここ最近あっただろうか・・。

注文していたキットが、三重県で模型店を営んでいる「Bluebell Hobbyさん」より到着!!

カッコいい外箱
画像


手摺り等は一工夫必要ですね・・・
タミヤ製品らしく、組上げ易さ重視といった処かな〜。
画像


普段は写真集等の資料は見ないんだけど、そこは愛すべき日の丸装備品!
DVDも注文しまして少しはお勉強しないとね^^
画像


「何時も注文貰っているから・・」とわざわざオマケを付けて下さいました。
ホンネは晩酌のツマミにしたかったんだけど我慢して、震災避難用の非常食に廻します。
画像

Bluebellさん、ありがとうございました!

山ガールジオラマに限らず、模型作りは少々停滞気味。
岩壁は、昆虫飼育用のコルク樹皮を適当に貼り合わせて、つなぎ目をパテ埋め。
画像


地面はシーナリ^パウダーを撒いた後に、砕いた砂利を水溶き木工用ボンドで固定
画像


当初は登頂後風景を表現しようと思っていたのですが、方針転換です。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10


山ガール ジオラマ作成(#246)

2013/07/07 22:02
週末来よりの台風並み低気圧&強風で死んでおりました。
今日になって、ようやく絶不調より脱出して活動開始。

とは言ってもアチコチにダメージが残っていて、とても塗装等の神経を集中する作業を行う気にはなれず、小物作成に集中。
サブザック・・・昆虫に見えなくもない・・・。
画像


真鍮線をハンダ付けして・・・なに作っているか判りますか?
カラビナのつもりなんだけど・・・。
画像



・・・塗装して完成。
画像


ベース作成にも着手です。
画像



今日は七夕です。
近くの竹やぶへ行って、飾りつけ用の竹を手に入れて来ました。
折り紙で飾りつけ♪
画像


皆が仲良く、元気に過ごせますように!!
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
陸上自衛隊UH60JAジオラマ作製NO.5と山ガール?(#245)
陸上自衛隊UH60JAジオラマ作製NO.5と山ガール?(#245) 光陰矢の如し・・・早くも1年の半分が過ぎようとしています。 この半年は、転宅にまつわるうっとおしい処理・転勤・桃太郎の死と、心身共に負荷のかかる日々でした。 後半は静かに暮らしたいものだ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 21:47
陸上自衛隊UH60JAジオラマ作製NO.4と紅の豚part2 NO.1(#240)
陸上自衛隊UH60JAジオラマ作製NO.4と紅の豚part2 NO.1(#240) 順調に進んでいたブラックホークですが、ココに来て苦しんでおります。 荷室入れて機体を張合せたら、コレが合わない・・・。 アチコチ削っても合わない、合わない(イライラ) 仮組みの時は問題無さそうだったのに、おっかしいな〜(怒!) 頭から湯気噴きながらプラ板・パテで隙間補修。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 17:09
UH60JAブラックホーク作製NO.3とプレゼント(#239)
UH60JAブラックホーク作製NO.3とプレゼント(#239) 引越し片付けも幾分落着きまして、趣味の時間を作れるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/06/05 21:15
UH60JAブラックホーク作製A(#235)
UH60JAブラックホーク作製A(#235) 我が住処のある千葉県北西部は先週来、砂塵の吹き荒れる日々です。 春が近付いているのは喜ばしいのですが、この砂嵐はご免! 涙と鼻水が止まらんよ(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/13 13:50
UH60ブラックホーク作製@(#234)
UH60ブラックホーク作製@(#234) 思いっ切りフライングでスミコンの準備〜と言いつつ、楽しくてつい作業を進めてしまっているUH60です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 19:24
紅の豚ジオラマ完成(#233)
紅の豚ジオラマ完成(#233) 「紅の豚ジオラマ」完成しました。 風が強くて屋外写真を撮れないので、作業机上の雑な写真で失礼・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/17 18:08
新規調達装備品(#232)
新規調達装備品(#232) 仕事が珍しく早くあがれたので「切らしていたサフと、AH60のエッチング買って帰ろ」と秋葉原へ寄り道したのが運のつきでした・・・。 ボークスで「おぉ〜!」と箱絵が気に入ってついつい衝動買い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 21:19
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.2と、コンペ準備(#231)
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.2と、コンペ準備(#231) 年度末が近付いて来て、仕事が忙しくなって来ました。 その影響で纏まった時間が作れず、模型作りも停滞気味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 22:29
謹賀新年 &飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No.5(#228)
謹賀新年 &飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No.5(#228) 明けましておめでとうございます。 本年もくだらない事だけを綴る「コウのなんくるないさ〜!!」を宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/03 21:07
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No.3(#226)
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No.3(#226) 昨日は娘の通う幼稚園のクリスマス会でした。 上手なダンスを披露して呉れたのですが、生憎座席が後方でして、満足な写真が撮れませんでした。 来年は望遠レンズ持っていかないと・・・親バカ丸出し(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/09 21:30
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No2(#225)
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ No2(#225) 今日は会社お休みで、朝からのんびりと模型作り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 21:52
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ(#224)
飛ばねぇ豚は、ただの豚だ(#224) 私達夫婦がジブリ作品を好きでよく見るからなのかな? 最近は我が娘もプリキュア等よりジブリがお気に入りみたいです♪ 因みに、我が娘の幼稚園でのあだ名は「ポニョ」なんだそうな。 そう云えばよく似ている(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/02 22:14
ラピュタ・ビネット?No2(#223)
ラピュタ・ビネット?No2(#223) 28日は私の誕生日。 少し早いけど、今日家族で祝って呉れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/25 21:38
ラピュタ・ジオラマ?No1(#222)
ラピュタ・ジオラマ?No1(#222) 単月で複数回するのは、なんと7月以来です。 ずいぶんとサボったもんだ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/16 20:43
再開か?(#221)
再開か?(#221) あれこれと面倒な事態の処理に少しだけメドが付きまして、気持ちに余裕が出て来ました。 このまま片付けば嬉しいのだけど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/12 21:57
風の谷のナウシカ ジャングル編完成(#201)
風の谷のナウシカ ジャングル編完成(#201) 昨夜は大学時代に所属していた山岳部で、首都圏在住者へ呼びかけた新年会を兼ねたOB会がありました。 集まったのは20代〜60代まで幅広い年齢層の約40人。 平日開催なのにこの大人数・・・皆ヒマなのか?それとも寂しいのかな? 十数年振りに再会した、部内のアイドル的存在だった後輩A子ちゃんが、年相応に迫力が出ていてちょっとショック。 同期生B君の(頭の)つむじの面積が広がっているのを発見して「人生色々あるよな」と肩を叩いてやりながら覗きこんで大笑い^^ まるで大型台風の衛星写真の様な`つむじ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/02 13:06
ベトナム戦争ジオラマお披露目(#191)
ベトナム戦争ジオラマお披露目(#191) 大晦日締切りだったSUMICON出展に向けて頑張っていた、ベトナム戦争ジオラマ製作が完成して精魂尽き果てた〜って感じです。 お陰で正月休みは模型に見向きもしない、茫然とした日々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/01/07 23:27
ベトナム戦争ジオラマpart.18 (#188)
ベトナム戦争ジオラマpart.18 (#188) う〜〜〜ん・・・・川、特に波表現が上手く行きません。 エポキシ系ボンド・ウォーターエフェクト等を試してみたけど、今イチ納得出来る波が出来ない・・・。 プラ板で試験する時は、それなりの出来なんだけどなぁ〜。 本体に波を施しては納得いかず、その上からリアスティックウォーターを被せて誤魔化しているウチに水かさが増してしまいまして、溢れだす寸前です(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/21 22:15
ベトナム戦争ジオラマpart.17 (#187)
ベトナム戦争ジオラマpart.17 (#187) う〜〜〜ん、完成にはもう少し掛るのに、ベトナム戦ジオラマのゴールが見えて来た途端に次何作ろうか? なんて考えだしてしまっています・・・ほんとアホですね(苦笑) まぁ、新たに作るモノを考えている時間が一番楽しいんですねどね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/14 23:11
ベトナム戦争ジオラマpart.16 (#186)
ベトナム戦争ジオラマpart.16 (#186) 今年も残すところ、あと19日・・・ってコトは、SUMICON締切りも残り19日! これだけは完成させないと、1年間の総括出来ないぞ〜プレッシャー大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/12 22:55
ベトナム戦争ジオラマpart.14 (#184)
ベトナム戦争ジオラマpart.14 (#184) ここ数日の冷たい雨と一緒に、ようやく冬らしくなりました。 本格的な冬到来とともに、事故による後遺症の痛みが出て来て模型机に向かえない日が続いてしまいました。 SUMICON締切りまで、あと21日・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/09 23:50
ベトナム戦争ジオラマpart.13 (#183)
ベトナム戦争ジオラマpart.13 (#183) SUMICONの締切りまで、あと32日。 大事な待合せしているのに電車が遅れている・・・みたいに焦るぞな(汗) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 23:12
ベトナム戦争ジオラマpart.12 (#182)
ベトナム戦争ジオラマpart.12 (#182) 今日は嫁さんと娘が作ったケーキで、一日早い私の誕生会を開いてくれました^^ デコレーションは娘がやってくれました〜美味しかったヨ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 20:48
ベトナム戦争ジオラマ製作part 10(#180)
ベトナム戦争ジオラマ製作part 10(#180) 今日はJMC初日ですね〜そして、ブログモデラーズの皆さんは楽しく宴会しているのかな? 羨ましいな〜〜と思いながら、模型作りに集中しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 23:45
ベトナム戦争ジオラマ製作part 9(#179)
ベトナム戦争ジオラマ製作part 9(#179) 先週迄あれこれと、心配事やらイライラが溜まりまくって模型作りを投げ出したくなっていたのですが、何とか心の整理がついて来ました。 イジイジしている間に11月も後半に入ってしまい、大晦日のSUMICON締切りに間に合うのか不安一杯です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 23:39
ベトナム戦争ジオラマ製作part 7(#177)
ベトナム戦争ジオラマ製作part 7(#177) 今年の4月からタイの工場に勤務していた弟の家族が、洪水のせいで一時避難帰国して来た。 子供達は学校が休みになったと喜んでいる・・・気持ちは判る(苦笑) この洪水、東南アジアの森林伐採に起因した人災の様に感じられてなりません。 地球温暖化ストップの活動が先の大震災で鈍化してしまったけど、再度頑張らないと、今以上に大変な事になるのではないだろうか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/05 23:21
ベトナム戦争ジオラマ製作part 6(#176)
ベトナム戦争ジオラマ製作part 6(#176) もう11月なんですね〜月日の経つのがホント早いです。 それだけ1日が充実している・・・とも言えるけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 21:33
ベトナム戦争ジオラマ製作part 4 (#172)
ベトナム戦争ジオラマ製作part 4 (#172) 今日は家の真ん前のショッピングセンター駐車場で市民祭りが開催されました。 昼間はフリーマケット等出店を楽しんで、夜にはバルコニーから大きな打上げ花火見物と、一日楽しみました^^ 花火は写真撮れば良かったな〜と、少々後悔。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/22 23:59
ベトナム戦争ジオラマ製作part 3と新規ゲット (#171)
ベトナム戦争ジオラマ製作part 3と新規ゲット (#171) 今日は涼しいというよりも、ぐっと冷え込んだって感じでビックリです。 もうそろそろ鍋囲んで・・・がぴったりな季節ですねぇ〜少し前迄暑いってぼやいていたのがウソみたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 20:40
SUMICON2011 part 1 (#164)
SUMICON2011  part 1 (#164) いよいよ始まりましたSUMICON2011です。 大晦日までに完成画像UPが唯一のレギュレーションです。 期日に余裕あるように見えて、残日数88日・・・全く余裕無しです(焦) 特に私の場合、定期入院があるし、何時体調悪くなるか判らないので、作業可能な時にドンドコ進めないと、情けない結果になってしまうので要注意です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 21:24
ナウシカ ジオラマ作製No13 (#162)
ナウシカ ジオラマ作製No13 (#162) 今日は朝早くからヘリ・航空機が沢山飛んでいました。 「どっかで大規模演習あるのかな?」なんて思いながら、本日スタートのSUMICON2011のキット製作開始して暫くした処で思い出しました。 「うわ〜〜!しまった〜基地祭じゃんよ〜(泣)」 本日は、我が家から車で約15分と近所にある海上自衛隊下総基地祭だったのです(号泣) 今から出向いても遅すぎるので、我が家の側を通過するP3C撮って置きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/01 21:19
ナウシカ ジオラマ作製No13 と新規ゲット(#158)
ナウシカ ジオラマ作製No13 と新規ゲット(#158) タイトルに「ナウシカ」と入れつつ殆ど進んでおりませぬ(爆) 毎度のお顔塗装に苦戦してうんざり・・・。 気晴らしに〜と、久しぶりで覗いた「Bluebellさん」のお店で「掘り出し物特価セール」をやっているじゃ〜ありませんか♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/09/15 22:02
ナウシカ ジオラマ作製No12 (#157)
ナウシカ ジオラマ作製No12 (#157) 描いては消して〜、また描いては消して・・・・あ〜も〜やだ! ナウシカさんの目を7回描き直ししております・・・。 前作で苦労した時よりは、上手く入れる事出来るのですが、納得行かないなぁ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/09 22:49
ナウシカ ジオラマ作製J (#156)
ナウシカ ジオラマ作製J (#156) ゆっくりした台風でしたね〜。 身体が痛い・・・と唸っていても治るワケじゃないから、痛みを堪えながらゆっくり歩いて家族一緒に近所の公園まで遊びに行って、午後からはナウシカジオラマと、SUMICONのレイアウト作りしていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/04 17:25
ナウシカ ジオラマ作製IとSUMICON2011 (#155)
  ナウシカ ジオラマ作製IとSUMICON2011 (#155) 台風の接近による気圧低下に身体が耐えられず、会社を休んでしまいました(涙) こんな風に、天候に体調が左右される状態は何時まで続くのだろう・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/02 11:15
ナウシカ ジオラマ作製H (#154)
ナウシカ ジオラマ作製H (#154) 新しい首相がま〜た誕生しました。 それにしても、私が長く暮らしていた千葉県船橋市民なのは駅前で「辻立ち」していた時から知っていたけど、ガッコの大先輩だってのは知らなかったな〜。 父親が陸自隊員だったというのも少し親近感湧きます。 体格・物腰共にどっしりした風格ある方です。見た目通りにどっしりと腰を据えて国難に対処して欲しいモノですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/31 23:11
ナウシカ ジオラマ作製G (#153)
ナウシカ ジオラマ作製G (#153) 週末から再び涼しくなりました。 涼しくなるのは良いんですが雨はスゴイし、湿度は高いし、身体中痛くて不調です。 おまけに折角購入したカメラは持ち出せないし・・・(怒) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/27 22:38
ナウシカ ジオラマ作製F と新規ゲット (#152)
ナウシカ ジオラマ作製F と新規ゲット (#152) 涼しかったのに、再び暑くなりましたね〜おまけに熱帯夜も再開(苦) それでも秋に近付いているんだな〜と実感したのが、昨夜自宅周辺でコオロギが鳴いていたのと、日が短くなっているのを実感した事です。 過ごし易くなるマデあと少しの辛抱ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 06:30
ナウシカ ジオラマ作製E (#151)
ナウシカ ジオラマ作製E (#151) ブルーインパルスが地元、松島でアクロ飛行を行ったそうです。 地元市民への元気付けと、慰霊の為に行われた今回の展示飛行。 ニュースを見て、不覚にも涙がこぼれそうになってしまいました。 秋には関東にも来てくれるかな♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/21 10:36
ナウシカ ジオラマ作製D (#150)
ナウシカ ジオラマ作製D (#150) 娘を幼稚園へ送迎する以外は、殆ど引籠り状態でいる夏休み・・・。 ナウシカ製作が進んでいるでいるか?って言ったらそんな事も無し・・・。 何やってんだか・・・我ながら呆れてしまいます。 夏休みがもったいないな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/18 15:57
ナウシカ ジオラマ作製C(#149)
嫁さん・娘は先週がお休みで、私は今週が夏休み・・・と家族で一週間ずれた夏休みです。 と、言う事で、今日から模型三昧です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/15 21:12
ナウシカ ジオラマ作製B(#147)
関東は久しぶりに「暑いな〜〜!」って呻く程の猛暑です。 湿度がモノ凄くって、ぐったりだ〜〜〜。 外出がイヤで娘に「熱射病が怖いからね〜」と言いワケしながら、家族3人でディズニー・アニメ「白雪姫」と「シンデレラ」のDVDを観る・・・。 な〜んて良い話しなんでしょ(ウルウル) ディズニーアニメ全部揃えましょ♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/06 22:01
ナウシカ ジオラマ作製A(#146)
暑くなったり、ビックリする位涼しくなったり、おかしな夏ですね〜。 セミも羽化するタイミングが判らなくなっているのか、殆ど鳴き声が聞こえて来ません。 昨夕は早くもヒグラシが鳴いていたし、このまま秋に移ってしまうのかなぁ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 16:13
ナウシカ ジオラマ作製1.5(#145)
「サイバーズギルト」って言葉知っていますか? 本日の朝日新聞に出ていた言葉でして「生き残ったが故の罪悪感」と言う意味の心理学用語です。 先日の東日本大震災が原因で発症された方が増えているそうで、私の周囲にもこの症状に悩まされている知人が沢山います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 22:38
ナウシカ ジオラマ作製@(#144)
台風が過ぎ去り、スッキリするかと思ったら、ぱっとしない天気で憂鬱です。 夏はナツらしくあって欲しいなぁ〜。 まぁ、海山行けないんだったらあんまり暑いのも困るけど・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 20:33
そろそろ再開(?)と新規ゲット (#143)
台風による低気圧が悪さして、身体中が痛い・痛い〜! 身体を動かす度に、全ての関節がミシミシいってます。 痛みからついにダウンしてしまい、昨日・今日と会社休んでしまいました。 小松への入院以外は休まないようにしようと思っていたんですがね・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 14:02
風の谷のナウシカ 完成 (vol.130)
「女性フィギアの塗装練習に丁度良いや〜」 と製作開始したらドツボにハマってしまったナウシカさん・・・・。 どうにかこうにか完成です。 ・・・というか、これ以上弄るのは〜もうイヤだ(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/24 16:21
風の谷のナウシカ 製作 #11とキングタイガー製作 #10(vol.130)
前回記事の電車内での出来事が反響(という程でも無いけど)呼んでビックリです。 普段の模型作りよりもコメントが多くて、ちょっと複雑な気分です。 でも、それだけストレス感じながら電車に乗っている証拠ですよね? 今夏は「節電」の影響で、車中はより暑くなるはず・・・となると余計にイライラ・・・。 一人ひとりが周りに気を配るようにしないと、トラブルに巻込まれるよ、きっと・・・。 乗車時間をずらすとか、工夫しましょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 14:54
風の谷のナウシカ 製作 #11(vol.129)
今日はちょっと悲しい出来事・・・。 現在、午前中のみ出社して身体を馴らし運転中なのですが、事故で傷付いた頸・肩・腰・左足は、痛みで身体に力が入らない状態です。 ヘトヘトになりながら、勤務地である都心から自宅まで電車で約70分の乗車時間。 電車は大抵満員で、自宅近くまで来てやっと座れるかな? 今日は、たまたま1席だけ空いていたシルバーシートに座りました。 私以外に座っていたのは、学生風の男性が一名と残りはお年寄り・・・ちょっと「イヤだな〜」。 でも、今日は立っている自信が全く無くって座... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/19 16:46
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #19と 風の谷のナウシカ 製作 #10(vol.128)
本日は会社復帰2日目です。 私の勤め先は、製品を防衛関連と民間向けに製造出荷している機械メーカーです。 製造工場を国内外に持っていまして、国内工場の大半は西日本に集中しております。 会社休職中に今回の大震災が起きたのですが、東北地方に販売・サービス拠点はあるものの、工場は無いから今回の震災でも、生産被害は殆ど無いだろうと思っていたのですが、大間違いでした。 製品に組み込む高性能マイコンを生産する下請け会社に深刻な被害があって、製品生産が完全にストップ。 その煽りで私の勤め先の工場も完全... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 16:54
風の谷のナウシカ 製作 #9 (vol.127)
休職期間最後の週末でした♪ 昼間は弁当持って、嫁さん&娘と近所の公園まで小ピクニック。 帰宅してからはナウシカさんに集中しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 22:45
風の谷のナウシカ 製作 #8 とパッチ紹介 (vol.126)
静岡ホビーショーの初日ですね〜。 私は、ブログ・モデラーズという模型サークルに参加させていただいているのですが、このサークルに加入するまで、ホビーショーといったイベントがある事すら知りませんでした。 ましてや、各地のモデラーさんがこのイベント目指して模型作りに励み、一同に会して作品展示するなんてね〜。 こう云ったイベントに殆ど興味を持たない私ですが、普段HP・ブログでお付合いさせて頂いている方々が静岡に出向いておられるのを見て、少々羨ましいなぁ〜なんて思ってしまいます。 機会があったら見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/05/14 22:09
風の谷のナウシカ 製作 #6(vol.122)
絶叫の連続から一夜明けまして・・・(苦笑) 飼いネコ桃太郎のイタズラによって欠けてしまった、ナウシカさんの鼻の再建手術も無事に終了しました。 思えば長〜い道のりでした・・・(まだ完成してないけど)。 ビューティーコロシアム出場前は・・・・原人のようだったナウシカさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 13:36
風の谷のナウシカ 製作 #5(vol.121)
ビネットに登場させるかどうか迷っていた、かなり酷い出来のテトを製作しました。 ガタガタだった合わせ部分にパテを盛りつけて形を整えました。 そして、身体に薄くパテ塗って、ヘラでケガいて毛並みっぽくしました。 耳の部分や脚先の表現をもう少し考えてみないと・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 18:46
風の谷のナウシカ 製作 #4(vol.120)
「う〜〜〜!!またダメだ・・・・」 昨日から延々と繰返し練習している、ナウシカさんのおめめ・・・全く上手く行かないよ・・とほほ〜〜。 私は左利きでして、やや正面から書き込める右目の方は、まぁマシに書けるのですが・・・左目が全くダメ!! 「出来た〜」と思ったら斜視だったり、歪んでいたりでイライラ・・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 00:37
風の谷のナウシカ 製作 #3(vol.119)
女性フィギア作りとピートペンの練習をして、簡単に終わらせるつもりだったナウシカさんです。 昨日深夜まで格闘していたのですが、造形の悪さと、塗装の未熟さが狂想曲を産出してトンデモナイ出来映えに・・・・。 お前は何人だ? ・・・・と言うよりも、現代人では無いな〜原人っぽいゾ(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/05 20:46
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #17 と風の谷のナウシカ #2製作(vol.118)
本日の新聞朝刊は、米軍特殊部隊によって始末されたテロ首謀者の記事一色でした。 震災以外の記事が一面飾るのは久しぶりです。 少々嫌悪感を催すのは、米国において首謀者殺害を祝って、市民が市外に繰り出してシャンパン抜いたりしている姿が大勢いる事。 テロリストは決して許せないし、「仇討出来た」って喜びたい気持ちは理解出来るけど、外出して大騒ぎするのは頂けない。 どの様な事情であれ、ヒトが一人死んだのだから、せめて人目に付かない処で静かに乾杯して欲しい。 こんな事思うのは、私の独りよがりかなぁ〜... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 20:24
風の谷のナウシカ製作(vol.117)
今日のタイトル、とても恥ずかしい・・・・・。 オークション購入したヒートペンのオマケに付いて来た、1/20BANDAI製ナウシカを作ります。 制作中の89式装甲車では、女性フィギアを登場させようかと考えているので、きっと良い練習になるでしょう。 ナウシカさんにはヒートペンと、女性フィギア製作の練習台になっていただきましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 22:10
陸上自衛隊ジオラマ 完成!!#39  (vol.112)
昨夜友人Mから電話があった。 「土曜日にジオラマ受取る約束だったよね。急で悪いが明日に変更して欲しいんだ。部隊に来られる?」 理由は聞くまでも無い。災害出動に絡む部隊運用のせいだろう。 もう少し煮詰めたかったけど・・・仕方ありません。 ベースのマスキングを剥がして、ホントは金属&アクリル板で仕上げたかったタイトルプレートをラベルシートで貼り付けます。 作品タイトルは、寄贈する大隊向けと云う事で・・・・・。 「我らこそ最精強!!第2大隊」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/04/14 11:26
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #13(vol.107)
ぼくらはきっと待ってる君とまた会える日々を 桜並木のみちの上で手を振り叫ぶよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/08 14:28
陸上自衛隊ジオラマ作製 #38  (vol.106)
私が住んでいる千葉県北西部でも、桜がだいぶ開いて来ました。 大勢集まって実施している、毎年恒例のお花見どうするか、悩み処です・・・。 「直ちには全く問題ない程度の拡散量」といいつつも、平常時よりは多いのは間違いない放射能・・・。 それに「直ちに」がクセモノ・・・私等はもう良いとして、子供はどうなんだろう?なんて考えると不安になってしまう。 目に見えるモノだったら戦いようもあるのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/06 23:00
陸上自衛隊ジオラマ作製 #37  (vol.105)
昨夜、自宅の電話が鳴った。 「コウ?○×△※!!!」バックから聞こえて来る音楽がメチャクチャうるさくって全然聞き取れない・・・・。 何度も聞き返してやっと判った。 「もしかしてNyoman(ニョマン)??ホントにニョマン??」 「Yeah!!!!ゲンキ?ダイジョ〜ブ??」 インドネシア バリ島の現地人Nyoman(ニョマン)からの国際電話。 バリ島旅行では必ずサヌール地区に滞在するのだが、夕飯で利用するお気に入りの地元カフェバーで彼と知合った。 彼はその店で雇われレゲエバンドのボー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 06:08
陸上自衛隊ジオラマ作製 #36  (vol.104)
ジオラマの贈呈が迫っているのにテンション上がらず、ネットサーフィンしていたら、おかしな記事を発見。 内容は・・・空自松島基地の損害に対する批判・・・。 F2戦闘機を含めて18機全機が水没してしまい、被害額は120億円(F2)×18機=2160億円。 批判内容は「損金大きすぎ!数機だけでも他基地に避難できなかったのか」というのですが、この記事は全くの見当違い、危機管理と実態を知らな過ぎる。 基地司令官の危機管理能力が素晴らしかった為、この基地の隊員は犠牲者が一人も出ていないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/31 22:21
陸上自衛隊ジオラマ作製 #35   (vol.103)
今回の震災により災害派遣されていた空挺団隊員Mが、転勤準備の為に所属部隊より先行して帰って来ました。 そこで昨日我が家で帰還慰労会をささやかに行ったんですが、疲れ果てた様子で痛々しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/28 00:13
東日本大震災と陸上自衛隊ジオラマ作製 #34   (vol.98)
地震から1日半以上が経過しているのに未だに余震が続いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/03/13 01:32
陸上自衛隊ジオラマ作製 #33   (vol.97)
いつものムダ話は省略して、製作に集中です。 自分で蒔いた種とはいえ、なんせ時間がないもんで・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/10 20:30
陸上自衛隊ジオラマ作製 #32  と 89式装甲戦闘車作製#12 (vol.96)
今月中にこのジオラマを仕上げるのが、当面の目標。 夏休みの宿題のように、追い込まれないとやらない小学生以来の悪しき習性を改めて後悔しながら、フィギア製作に励んでおります・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/09 21:14
陸上自衛隊ジオラマ作製 #31 (vol.95)
またもや、幼児の殺害という痛ましい事件が発生した。 被害者は僅か3歳の女の子。 ウチの娘と同じ年齢であり、激しく感情移入してしまう・・・・「自分の子が殺されたら」と考えてゾッとする。 ご両親の嘆きは尽きないだろう。そして「娘から目を離さなければ・・・」と悔やんでも悔やみ切れないだろう。 4月には我が娘も幼稚園児であり、好奇心旺盛で独自の行動をしたがる時が多くなって来ている。 今までも外出時の単独行動を一切許していないが、より一層気を付けなければならないと肝に銘じている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 11:13
陸上自衛隊ジオラマ作製 #30  と 89式装甲戦闘車作製#11 (vol.94)
友人Mに内示が出たとの報告を貰いました。彼を空挺団隊員と呼べるのも残り1ヶ月切りました。 WAiR(西部方面普通科連隊)への転勤見込みと聞いていたので、注目されている島嶼防衛専門である精鋭部隊への栄転は喜ばしい事ではあるものの「九州じゃぁ簡単に会えないなぁ〜」って、内心ガッカリしていました。 結果は、言葉を濁して転属先を言わないけど、どうやら空挺団の近くにある精鋭部隊(何しているのか全く不明の部隊)へ行くみたいで、転居も伴わないようだし素直に嬉しい。 (推測通りであれば)お祭りや公開訓練等... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 15:44
陸上自衛隊ジオラマ作製 #29 (vol.80)
真鍮線仕込んで、パテ盛って、ヘラで削って、乾燥待って・・・・ヤスリ掛けて・・・・サフ掛けて・・・・ 「うわわ〜!もうイヤじゃ〜〜!!!」 フィギア製作作業ば〜っかりで、いい加減飽きて来ました。なんか修行しているみたい・・・。 「飽きっぽい割りにシツコイ」とは高校時代に同級生に言われた私の性格分析です。 思わず「うまい!!」って膝を打ってしまいましたヨ! 「しつこく」フィギア作り続けておりましたが、ついにその「飽きっぽい」性格が出現です。 それにしても「飽きっぽい割りにシツコイ」・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 20:15
陸上自衛隊ジオラマ作製 #28 (vol.78)
月日が経つのは本当に早いですね・・昨日(17日)は阪神淡路大震災が起こってから16年目の日でした。 私は既に社会人になっており、首都圏に住んでおりましたので、震災を直接経験しておりませんでしたが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 16:00
陸上自衛隊ジオラマ作製 #26 とF15AGR. (vol.71)
「ゴ〜〜〜〜ッ!」重いジェット機のエンジン音が聞こえる。 「11時だ、始まったな。風が強いから降下は出来ないかな?」と思い、ベランダに出て空を見上げると・・・。 C1とC130輸送機が計4機、我が家の上空から習志野の間をぐるぐると旋回して行く。 今日(7日)は、陸上自衛隊第一空挺団の恒例行事である「降下始め」の「総合予行演習」日です。 「混雑する本番(9日)を避けて予行に来たら?」と空挺団隊員M君から招待を受けまして、家族で本日見学する予定していたのですが、飛行機大好き娘が高熱出してしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 17:23
零戦 #7と陸上自衛隊ジオラマ作製 #25 (vol.69)
今日はとても嬉しい事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 20:17
陸上自衛隊ジオラマ作製#24 (vol.64)
今日から冬期休暇の方が多いのかな?一年間お疲れさまでした。 そして、大掃除を今日から始める方も多いでしょう。 現在お手付き中の模型を、年内に完成させてしまいたいと思っている方は、あとで奥さんに殺される覚悟で作っているかな(笑) 私は・・・嫁さんの隙を窺いながら製作しておりますヨ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/29 16:09
零戦#4と、陸上自衛隊ジオラマ作製#23 (vol.63)
午後からは我が家の大掃除が始りますので、それまでに塗装と記事更新を・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/28 11:19
零戦 #3 と、陸上自衛隊ジオラマ作製 #22 (vol.62)
街中はクリスマス商戦が終わったナ〜と、思ったら早くもお正月一色ですね。 大事な宗教行事であったり、年末年始という一年の節目が、余韻も無く過ぎて行くように感じられて、とても寂しく思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 17:19
陸上自衛隊ジオラマ作製#21 (vol.58)
前回のヘリ飛行状態につきましては、Lucie Mahoneさんと同志さんお二人から、親切なアドバイスを頂戴いたしました。誠にありがとうございました。 吊下げ、リフトUPどちらにしても一長一短がありまして、どちらにするか考えております。 取り敢えず、近所のホームセンター「ジョイフル本田」に行きまして、アクリル棒とチーズを買って来ました。 アクリル棒は10_でなんとかヘリの重量に耐えられそうです。 後は、私の力量が耐えられるか?これが一番問題です・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 19:54
陸上自衛隊ジオラマ作製S (vol.57)
さ〜て、模型作り再開します。 大きなジオラマベースを用意していたんですが、ヘリが大きすぎて配置に苦しんでます。 考えたのは「ヘリを飛ばしてしまう、そして、テーマは空挺団なんだから、ロープ降下している隊員を・・」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 12:03
陸上自衛隊ジオラマ作製Rと新規ゲット (vol.53)
今朝の千葉県北西部は雨・強風&気持ち悪い位に暖かくて不快です。 って書き始めた途端に晴れて来ました〜どォなっているんだ?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/03 10:38
陸上自衛隊ジオラマ作製Q (vol.52)
今週末から再び石川県小松市の病院に行きますので、製作のテンポupしています。 私は頸椎等を怪我しているので、作業時間が限られているのですが、それ以上に集中力が続かず、すぐ他の事始めてしまうので、なかなか完成しないんだな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/01 22:13
陸上自衛隊ジオラマ作製P (vol.51)
NHKで「坂の上の雲」が再放送されています。 中学生の時に、司馬遼太郎氏が書いたこのドラマの原作を読みました。感動したな〜。 以来、この小説を何回読み返した事か・・・ドラマも秀作だと思いますヨ!是非ご覧あれ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 23:01
陸上自衛隊ジオラマ作製O (vol.50)
この連載も既に16回目になりました。でも、完成まではほど遠いです・・皆様辛抱してお付合い下さいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/29 23:33
陸上自衛隊ジオラマ作製N (vol.49)
スカイマークエアラインがエアバス購入して国際線就航するそうですねぇ。 あんな不祥事だらけの会社が大丈夫なのかなぁ〜? 以前、札幌行く時に利用した事があるのですが、クルーの応対が悪かった印象がありまして、いくら安くってもちょっと乗りたくないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/28 00:34
陸上自衛隊ジオラマ作製M (vol.48)
寒くなってきましたね〜。 そろそろ、おでんや鍋が美味い季節ですね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/25 23:33
陸上自衛隊ジオラマ作製L (vol.47)
JMCに参加された皆さん、楽しめましたか? 私も是非参加したいと思って予定していたのですが、怪我による不調からドタキャンしてしまいました(泣) 事故で怪我してからはドタキャン&言い訳の連続でして、そのウチに誰からも相手をして貰え無くなってしまうのでは・・・と心配です。 特に今回なんか初回なのに(号泣) 来年こそは、私も作品持参で参加したいと思います♪見捨てないで下さいネ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/23 00:33
陸上自衛隊ジオラマ作製K (vol.45)
明日からまた小松へ怪我の治療に行くので、ある程度はメドを付けてしまいたいと思いまして、昨日から頑張っています。中途半端な状態で置いて行くと、帰宅後にやる気が失せてしまうんですよ、私の場合・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/13 22:54
陸上自衛隊ジオラマ作製J (vol.44)
昨日から身体の調子が良く無くて、あまり模型作りが進みませんでした。 高機動車をちょこっと弄っては休憩を繰返して、ようやく組立て・基本塗装完成しました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/11 00:14
陸上自衛隊ジオラマ作製I (vol.43)
ブログが炎上するのが怖いので、政治関係のネタはやめておこうと思っていたのですが・・・。 ビデオ流出問題が激しくなっています。どちらの国に問題あるか・ビデオ公開の是非等の論評は避けてお話したいと思います。私が気になるのは、以下の二点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 23:02
陸上自衛隊ジオラマ作製H (vol.42)
私のブログへの訪問履歴が何時の間にやら2500を大幅に超えています。 私自身のログインもカウントされてしまうので、割り引かなければなりませんが、それでも延べ2000人以上の方々がこの拙いブログを見て下さっているのですね。本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/07 02:02
陸上自衛隊ジオラマ作製G (vol.41)
皆さん模型作りの中で、一番嫌いな作業って何ですか?? 私の第一位は・・・航空機キャノピのマスキングです。F4ファントムのなんて細かいし曲線だらけだし、最悪! では第二位は・・・テーパーライン削りですねぇ。特にタイガーTの転輪なんて考えただけでもイヤになります。 どちらも模型作りの中では非常に重要な作業ですので、避けられないんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/04 16:27
陸上自衛隊ジオラマ作製F (vol.40)
欠品していた高機動車のパーツが昨日届きました^^ メーカーである潟Cンターアライド様へ直接電話したのですが、既に製作していたにも関わらず、当方の説明を信用してくれて、パーツを無償で送って下さいました。 大手メーカーでは考えられない親切・迅速な対応をいただき、益々このメーカーが気に入ってしまいました。 もっと色々な商品を発売して欲しいものです。 これで明日から製作再開出来ます!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/03 00:35
陸上自衛隊ジオラマ作製E (vol.39)
台風が近づいています。気圧が低下して行くに従って体調がどんどん悪くなって来ます。 身体中の関節がギシギシ音を立てている様な感じ・・・。 動く気力があるウチにブログ更新しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/30 20:52
陸自ジオラマ作製Dと新規ゲット (vol.38)
私は普段怪我の治療の為に、流山市(新撰組局長 近藤勇、終焉の地です)にある医院まで通っています。 治療の帰りに近くにある模型店、ライ○モケイ(松戸市)に寄ってみました。 ここは航空機・AFV共に多く取り扱っている老舗の模型店でして、とても感じの良いご主人が応対して呉れる、お気に入りの店です。 私「1/35のヘリってありませんかね〜?」 ・・・・・ガザガサ・・・・・在庫探してくれています・・・・ 店主「・・・古いモノですけど、これなんかどうですか?」 そこで出て来たのは、な〜〜んと!!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/27 21:16
陸上自衛隊ジオラマ作製C (vol.37)
模型作り再開しましたけど、1週間ブランクがあると、集中出来ませんねぇ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/25 21:47
陸上自衛隊ジオラマ作製B (vol.35)
今日は娘の3歳の誕生日でした。 昨年の交通事故の時に「3歳の誕生日マデには元気になって、肩車して散歩するぞ」って誓ったんですが、残念ながら叶いませんでした。でも、三輪車を押しながら一緒に散歩できるようになったから、マシになったもんです^^ 早く治さないと肩車出来る体重でなくなっちゃうな〜頑張らないと・・と思います ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/16 23:55
陸上自衛隊ジオラマ作製A (vol.34)
先日「Blog Modellers」と云う模型サークルに加入させていただきました。 お陰で色々な方が私の拙いブログを見て下さるようになり、ありがたいやら恥ずかしいやら。 模型も文章も上手にならなくては<力こぶ> 皆様、お越し下さった時は、是非(お手柔らかに)コメント残して下さいネ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/14 09:30
陸上自衛隊ジオラマ作製(陸自隊員のフィギアを作ってみよう改題) (vol.33)
キンタのジオラマをすっかりホッタラカシで陸自製作にハマっています。 キンタはコンテストに出展するつもりでいたのですが、間に合わないかも知れません。関係者に迷惑を掛けたくなかったのでエントリーしていないからもういいかなぁ〜、ちょっと煮詰まってしまって面白く無くなっていたし・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/11 19:47
陸自隊員のフィギアを作ってみよう 3 と下総基地祭 (vol.31)
ホントだったら、今回のブログは写真を沢山載せて「下総基地祭レポート」のハズでした(泣) 朝から張り切って家族皆で基地へ行って、「さぁ、写真撮るぞ〜〜^^・・・あれれ??・・電源が入らないゾ??」 が〜〜〜ん!!電池が中に入ってない!!(泣) ウチのカメラは本体ごと充電するタイプなのにナゼ?ナゼ? そこでハッと思い出したのは、もうすぐ3歳になる飛行機大好き娘のRが、出発前にカメラで遊んでいたコト。 私:「R・・カメラの電池知らない?」 R:「ちらない(知らない)。パパ、早く飛行機乗ろう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/05 11:48
陸自隊員のフィギアを作ってみよう 2 (vol.30)
気軽に始めた陸自フィギア製作ですが、結構大変です。 フィギアのウェストが合わないので、米兵をリューターで削ってから陸自上半身と合わせてみたんですが、足が長すぎてアンバランスです・・・シークレットブーツ履いているみたいでヘン・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/02 23:49
陸自隊員のフィギアを作ってみよう (vol.29)
きっかけは、陸自第一狂ってる団(第一空挺団のコトです)隊員である友人Mとの会話でした。 M:「輸送機に乗る為に空自基地に行くと、隊舎の入口に必ず配備されている飛行機のプラモデルを飾ってあるんだよね。あれ羨ましいなって皆でよく話すんだよ。オレの中隊にも飾りたいからサ、何か作ってヨ」 私:「え〜〜っ!?隊員さん達がオレみたいなヘタクソの作品見て、こんな動きありえないとか、自分達の装備と比べてココが違う、とか言われたらオレ気絶しちゃうヨ」 M:「まぁ、考えてくれ」 私:「・・・・・・」 それ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/30 15:03
キングタイガー・ジオラマ作製 9と黒蝶貝 (vol.27)
キンタのジオラマと言いながらOVMのエッチングが苦痛で放置していたんですが、今日再開しました。 あちこちの戦闘を生き残ってきた車両っぽくしたいので、OVMを一部外した状態で組立る事にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 20:03
キングタイガージオラマ作製8 &F4 (vol.24)
ようやく出演者が一組出来ました♪ こんなにモタモタしていて納期間に合うのかなぁ〜、我ながら呆れています。ムリっぽかったら、他のコンペに提出するかな・・・と、つい最近某コンペをドタキャンしたばかりのくせに日和り気味です。その内にどこからも相手にされなくなるかも?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:55
F4戦闘機 5 &キングタイガージオラマ作製 (vol.22)
台風の名残りが関東地方に近づいていますね。雨のお陰で涼しくなったものの、身体中が痛いのなんの・・関節がバラバラになりそうです。 湿気の多いこんな日に塗装するのは余り良くないんですが、エアコンをドライ運転にして、様子見ながら模型弄りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 18:22
ヤークトタイガー ジオラマ完成です (vol.19)
ずるずると完成が延びていた「ヤークトタイガー ジオラマ」を完成しました(一応ネ)。 私の場合、ジオラマは数日経つと再び手を加えたくなる場合が多いので、もしかすると再作製に入るかも知れませんが。 この作品は、都内の某模型店コンテストに出展する予定でした。 製作途中での大幅なレイアウト変更・飼い猫 桃太郎のイタズラによる車両撃破(M4シャーマン・・撃破状態を作っていたら、ホントに撃破されてしまった(泣))やら、交通事故etc. アクシデントがいくつも重なってしまい、納品締切りに間合いませんで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/02 10:06
キングタイガー ジオラマ作製6と F4戦闘機失敗! (vol.16)
F4戦闘機失敗してしまいました(号泣) 機体のキズ確認の為にサフ吹いてチェック・修正まで進んでいました。 その時です・・・・・機体とキャノピーの接着ずれに気が付き、修正していたら・・・・パキッ!!あ〜〜〜!! この機体のキャノピー交換するのは2回目です。もしかして、呪われているのか?? い〜え!ヘタなだけです(泣) 一気にやる気半減ですが、大好きな8SQ F4の用廃記念塗装機です。完成させないと・・・。 半べそ状態でやり直しです。予備でキャノピー買っておいて良かった。 気持ちを立て直... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 21:28
ヤークトタイガー ジオラマ 3 (vol.15)
暫く得意の(?)放置プレイ状態だった「ヤークトタイガー」ですが、ほぼ完成です。 自作の針葉樹を植えて、車体をピグメントで足跡つけたりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 22:15
キングタイガージオラマ作製 5 とF4戦闘機 (vol.14)
ジオラマに鉄道貨車を入れるか?を考え込んでいます。キットの出来が良さそうなんで、作りたい誘惑に駆られています。但し、大幅にレイアウト変更必要ですし、貨車がかなり大きい為、ジオラマベースも大きくしなくてはなりません。どうしよう・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 23:07
キングタイガージオラマ作製 4 とF4戦闘機 (vol.12)
毎日暑くて辛いですね〜。海行ったら気持ち良いだろうな・・。 と、ブツブツ言いながら模型作っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 15:49
キングタイガージオラマ作製3 (vol.11)
今回製作しているジオラマは車両2〜3両・歩兵を13〜15体位置く予定しており、納期に間に合うかなあ、と不安に思いながら製作中です。早くも「間に合わなくってもいいや〜」と日和り気味。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 15:24
キングタイガー ジオラマ作製2 (vol.10)
台風通過に伴ってあまり体調良くなく、のたのたと模型作製しています。 痛みから集中力が続かず、キンタを少しいじっては、フィギア塗装・・とあっち手を付け、こっち手を付けと、全く落ち着きありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 23:09
キングタイガー ジオラマ作成 (vol.9)
「ヤークトタイガー ジオラマ」がまだ途中なんですが、並行して「キングタイガー〜」を作製中です(また、お手付き在庫が増える!)。 このジオラマは生意気にも締切りがありまして、それまでに間に合わさないとなりません。 ジオラマに使用するマテリアルはだいぶ前にほぼ揃っていたのですが、締切りまで時間あったので「まだ平気」とのんびりしていました。今回は大きめのサイズで行こうかと考えていますので、そろそろ本格的に手を付けないと納期が心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 13:20
ヤークトタイガー ジオラマ作成2 (vol.8)
・・・と表題では書いてますが、あんまり進んでいません。 川の水かさを増やしたり、写真で撮っても見分けつかない部分を仕上げてました。 擲弾兵2体のみでの打合せ風景では戦車が何しているのか、さっぱり分らないな・・と思い、戦車兵を追加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 23:32
ヤークトタイガー ジオラマ作成 1 (vol.4)
ヤークトタイガー・ジオラマの作成続きです。 倒木を置き、橋の手摺りにツタを這わせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 20:38
ヤークトタイガー ジオラマ作成 (vol.2)
現在制作中のヤークトタイガーのジオラマを紹介させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/27 16:06

トップへ | みんなの「ジオラマ」ブログ

コウのなんくるないさ〜!! ジオラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる