アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ


休日〜信州へ(#280)

2016/10/11 16:41
5月に母が死去してから週末は実家へ出向く用事が多くて、嫁さん&子供達と遊んでいない事が気になっていました。
『9月の連休にでも泊まりで遊びに行こうか?』の私の提案に一番喜び、賛同したのは嫁さんでした。
嫁さんが一番ストレス溜めていたんだな〜と反省・・。
向かったのは長野県の山奥にある、私の勤務先の保養所。
若い頃は会社の厚生施設なんて見向きもしなかったけど、子供が出来てお金使うのが窮屈になってからは、とても有難く思えます。
残念ながら天気が非常に悪く、楽しみにしていた気球搭乗体験等は全て中止になってしまい、宿舎に直行。
普段は社員研修等に使用しているこの施設・・・とても豪華です。
画像


地形をそのまま生かした庭もキレイなんだけど、雨がすごくて散歩出来ませんでした。
画像


寝室は吹抜け2階建てコテージ形式になっていて子供達は大喜び!
階段を昇り降りして騒いでいました。
画像


豪華な夕食・・・子供用セットで十分な位のボリュームと味付け
メインディッシュ(岩魚塩焼きとシカ肉料理)撮るのを忘れてました・・。
画像

画像


美味しかったよ〜♪
画像
画像


翌日はもっと酷い天気になり、帰るだけとなりました。
長野まで食事しにいっただけ・・みたいな小旅行だったけど、帰りの車中は嫁さん含めて皆ぐっすり寝ていたから満足だったのかな??

おまけ・・・手はちゃんと動かしていますよ〜!
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


休日〜子供達のアウトドアデビュー〜(#278)

2016/08/16 10:42
やっと夏休みが来ました。
かつては山男でアウトドア小僧の私と、私に引きずられて山ガールになった我が嫁ですが、長女ポニョが誕生してからと云うものの、アウトドア遊びからはとことん遠ざかっておりました。

私「来週からパパも10日間夏休みだよ。何して遊ぶ?」
ポニョ「川で泳いだり、キャンプして遊びたい♪」
私「川?海じゃないの?」
ポニョ「死んじゃったバアバ(私の実母)のアルバムに、パパがロープ使って滝を登ったり、川で滑り台してる写真あったよ。ポニョもやる!」
私「沢登りの事ね。う〜〜ん・・小川谷(丹沢)はムリだよな・・」

思いついたのは、昔遊びに行った那須・木の俣渓谷。
沢登りでは無いけど渓流で自由に遊べるし、ここなら次女ガーちゃんも大丈夫でしょう。
10年振りにキャンプ用具を引っ張り出して那須へ出発!

木の俣橋から見た渓谷。ここに来るのは20年振り位かな?
画像


水温が低いせいか??ガーちゃん(次女)は水に触れようともしません。
画像


大喜びの長女ポニョ「とっても冷たいけど気持ちいい♪」
画像


ガーちゃんはずっと嫁さんにへばり付いたままでした(苦笑)
画像


川で遊んだ後は、近くにあるお気に入りのキャンプ場へ・・。
ここはサイトフリーで、設備は水場とトイレ程度。
電源・照明などが設備された日常生活と何ら変わらないオートキャンプ場が大嫌いな私には天国です。
画像

テントとタープ張るなりビール飲んでご機嫌になってしまって、キャンプ場で撮れてた写真はこれ1枚きりでした。
大泣きするだろうな〜と思っていた次女(2歳)が、テントですんなり昼寝したのにはビックリしました。
次はお泊りキャンプしたいね!!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


郷里にて(#277)

2016/07/24 22:08
母が死去して早くも二カ月が経過しました。
先月30日に、郷里の徳島県で四十九日法要と納骨を無事に済ませて来ました。

羽田空港の出発ターミナルではロボットが周辺案内していました。
画像


「徳島阿波踊り空港」賛否両論な命名・・・。
画像


「眉山(びざん)」この山を見ると、故郷に帰って来たって思います。
歌手さだ まさしさんの映画タイトルにもなりました。
画像


母の実家に一族集まって夕食会。
画像


翌日、鳴門市の菩提寺へ・・・。
長女ポニョは仲良しの従兄K君とひたすら遊ぶ。
画像


無事に法要終えて空港へ・・。
出発ロビーの天井から「のれん風」にたくさん吊るしている大きな写真。
阿波踊りの風景写真を吊るしているんだけど、この写真大好きなんです(母も好きだった)。
ここが自分の郷里だ!って心から思えてくる。
画像


画像


母さん、大好きだった故郷、徳島でゆっくり眠って下さい。
また皆で会いに来るよ・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


母の死(#276)

2016/05/18 11:11
実母が74歳で死去 しました。

4月27日に胸の痛みを訴え、救急搬送されて心臓手術を受けました。
一時は回復の可能性も高くなり「希望が出て来ましたよ!」と、医療スタッフの皆さんも明るい顔を見せていたのに・・。
5月12日明け方に突如容態が暗転して、翌13日あの世へと旅立ってしまいました。


母には心配ばかり掛けて来ました。
小児喘息が酷く、発作で何度も入院しました。
家庭内暴力こそ起こさなかったものの、思春期は荒れまくって学校から親呼び出しを幾度も受けました。
高校・大学の進路で父や学校と揉めて「もう受験辞めた」とゴネました。
大学時代は登山に入れ込み過ぎて、半年留年しました。
ヤマで複雑骨折して、2ヶ月も入院しました。
7年前には交通事故に遭って生死を彷徨い「自分の命に代えても・・」とお百度を踏ませてしまいました。

非常に優秀で厳格な父と事有る毎に衝突する私を、夫である父を立てながらも、常に私を庇い応援して呉れていた母。
ピアノ・写真・三線(琉球三味線)・ギター・旅行・・・私の趣味は、母の影響で始めたものばかりです。
これからは、楽器やカメラに触れる度に、優しかった母を想い出しながら楽しんで行きます。

お母さん、ボクを産み育てて呉れて本当に有難う御座いました。
一人残されてしまった父さん、弟一家、ボク達コウ一家を天国から見守って下さい。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


休日(#275)

2016/05/10 16:52
我が家では購入する食材・衣類等については、原産地・使用農薬等をチェックする様に心掛けております。
特に食材については、次女がアトピーを患っているのが確定してからは、使用農薬等がハッキリ判る地産品、それも私達が顔見知りである生産者の方から「極力直接購入」する傾向にあります・・。
通勤には不便ですが、周囲に農地・牧地があり、産物を親切に小分けしてくれる方が多いこの地に越して来てホントに良かった。

この連休中は、何時もお米を分けて頂いている農家さんの田植えにお邪魔しました。
子供たちの食育にもなって、とっても良いのです。

田んぼで出迎えてくれたカエル君・・殿様蛙??
画像


田植え機を調整する2代目ご主人。何時もと違って目付きが鋭い・・・。
画像


田植え開始!
画像


「どんどん植わって行くね!!」大喜びの長女、ポニョ(8歳)
画像


産れて初めて田植えを見てぼ〜っとする次女、がーちゃん(1歳9ヶ月)
画像


田んぼの隅っこを手植えした後、畦でのんびり♪
画像


余裕のない田植え期に押し掛けて迷惑だったと思いますけど、久しぶりに泥遊び出来て楽しかった♪
次は草取りだね!!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


零戦52型作成と休日(#271)

2014/08/17 18:04
始めに・・何時もながらの親バカお許し下さい。。。

お産で嫁さんが入院している間、長女ポニョと二人でお留守番していました。
今春小学生になったポニョ・・・。
自分で出来る事が増えた上、物事にチャレンジする意欲の向上にビックリの10日間でした。
もう、こちらからアレコレと世話を焼くのは辞めにしようと誓いました。

夏休み午前中は、幼稚園の卒園間近から始めた剣道教室。
画像


画像

「習い事」・・・始めるタイミングって悩みます。
「子供の意思」と言いつつ、何科目もの習い事に通わせている(幾人かの)知人に違和感を感じていた私達夫婦。
「本当に子供は楽しんでいるか?本人が強く希望する迄は放っとく」と・・・。
仲の良い友達が通い始めた新体操クラブへ行きたいと希望して来たポニョへも「友達ではなく、自分が何をしたいかだ。色々見てから決めな」
新体操を中心にピアノ・サッカー・ソロバン等々、本人が興味を示すがままに、色々見学した中から選んだのは、友達が一人もいなかった剣道。しかも女の子はポニョのみ!
若い頃に格闘技(ボクシング)をやっていた私としては、武道を選択して呉れたのがとっても嬉しい・・・♪
末永く楽しんで貰いたいもんです!

午後からは病院へ・・・。
次女の体重が満足に増加せず、入院期間が少し延びましたが、晴れて退院。
嫁さん、ポニョ&次女の3人は、嫁さんの実家へ里帰り養生です。
画像


さて、久し振りの独身生活を満喫♪
まずは、産まれて来た次女へのアクセサリー作り。
ポニョの誕生時は大好きな沖縄の海をイメージして、スカイブルーのターコイズでネックレスを贈りました。金具は22金を使用しています。
画像

次女へは何を贈るかな?帰宅する今月末までには完成させたい・・・。

基本塗装の途中で、2ヵ月近く放置状態だった零戦。
改めて塗装出来映えをチェックして見ると、アクセントにしたハイライト部分(基本色にライトグレーを混色)が気になり、基本色につや消しホワイトを混ぜて軽くオーバースプレーしました。
これで色合いの段差が落ち着いたかな??
画像


イメージしていた零戦よりも暗色になってしまいましたが、ヘンに弄るとリカバリー出来なくなりそうなので、このまま進めるのだ!

9日間あった長い夏休みも今日で終わり、明日より仕事再開です。










記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13


新しい家族の誕生(#270)

2014/08/14 18:44
日々ジタバタと過ごしていて、ブログを2ヵ月も放置しておりました。
この間も日々訪ねて来て下さっていた、数少ない読者の皆様、申し訳ございませんでした。
ブログ放置していた理由の一つがコレ♪

画像


7月30日に次女が誕生しました。
母子共に無事である事に、まずは安心。
対面しての感想は・・・「嫁さんに似てて良かった」
画像


お姉ちゃんになった長女ポニョは大喜び^^
大好きな映画トトロの「歩こう」を一生懸命に、謡い聞かせていました♪
画像



不惑を過ぎてからの次女誕生です。
大きな喜びと同時に、「安心して大人になれる環境を提供出来るか」
・・・と、不安も非常に大。
簡単には老い朽ちられません!
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


零戦52型作成と休日(ちょっと遠出)(#269)

2014/06/16 13:03
「ねぇムーミンこっち向いて♪」
・・・のムーミンの公園があるのを知ったのはつい最近の事。


埼玉県飯能市にある市民公園「あけぼの子供の森公園」へ梅雨の中休みに行って来ました。
坂道を登ると見えて来るムーミンの家…記憶そのままの造りにワクワク!
画像


建物内の所々に飾られたプレートには、趣きのあるメッセージが書かれています。
画像


キッチンの造りがハンパじゃない‼︎
画像


トンネル?
長女ポニョは大興奮♪
画像


小物も凝っているな〜。
画像


管理棟も素晴らしい!
画像


ビネット…欲しい!
画像


市民公園とは思えない程、ステキな公園でした♪

翌日曜日はホビールームへ籠って零戦の塗装。
下地の銀塗装は、30%程機体色のグリーンを混色。
画像


敵味方識別帯は、ホワイトで下地塗った後に、黄橙色をスプレー。
画像


機体色は塗装に夢中になってしまい、経過撮影忘れました。
マスキングを繰り返しながらハイライトとシャドーを重ねて塗装しました。
ちょっと緑が暗かったかな〜。
画像



明日からの大阪出張を前に、家族とゆっくり遊べたし、自分の時間も作れて満足な週末でした♪

















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


零戦52型作成と休日(畑遊び)(#268)

2014/05/18 21:19
「仕事が忙しくって時間が作れない」
・・・って口にするのを、私の友人達はとことんバカにする傾向があります。
自分が特段要領悪いとは思えないんだけど、3月上旬から余暇を作るのが困難な日々が続いています。
休日は家でぐったり状態で、皆のお誘いを断りまくりです(涙)
友人達は「時間の使い方がヘタなんじゃない?」とモロに痛いトコをついてくる。
これが大して仕事していないヤツが口にするのなら知らん顔していられるのだが、それなりのポジションにいたりするからタチが悪い。
仲間達のように、忙しくても余裕綽々で仕事をこなし、プライベートも満喫出来るようにならなければ。


少しずつ進めているTAMIYA零戦はここまで進んでおります。
主翼合わせ・・・反りも殆ど無く、ストレス無く組立てられます。
画像


手を入れたコクピットは隠れてしまい、何にも見えません。
まあ、いつも通りの自虐ネタですね(笑)
画像


あっという間でもないけど「士の字」
エンジンの組立はまだだけど、日の丸機は美しい!
画像



家でぐだぐだしている日々を反省して、休耕地を貸して下さっている地主さんの畑へお出掛け。
イチゴ刈りだヨ♪
画像


ハウス物と違って、甘さも酸味もしっかり感じられて美味しいのだ!!
画像


たわわに生っていた小梅を沢山頂きました^^
画像


また遊ぼうね!!

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


魔法の国へ(#264)

2014/02/23 21:37
魔法の国から優待券が届いたので、家族で出掛けて来ました♪
長女ポニョはシーへ行くのは初めてです。
画像


どこかな??
画像


熱心に噴水を眺める
画像


グーフィーと♪
画像



今回撮ったお気に入り写真
画像


画像


画像



スタッフの方へ・・・
写真公開まずかったら連絡をお願致します
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ちょっと遠出&AAV7作成(#261)
ちょっと遠出&AAV7作成(#261) 深夜、やたら冷えるな〜と思っていたら雪が降ったんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/20 20:23
新年おめでとうございます!!(#260)
新年おめでとうございます!!(#260) 新年おめでとうございます。 本年も駄文と共に、ど〜でも良いような中年オヤジの日常を綴って参りますので宜しくお願い致します。 昨年はコウ家にとっては色んな事がありました。 転居・ネコの桃太郎の死・私は転勤を2回経験・・・。 今年も4月に娘の小学校進学を控える等、慌ただしい1年になりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/02 08:04
Happy Christmas!!(#259)
Happy  Christmas!!(#259) 誕生日パーティーや新年会と共に、我が家では欠かせないイベントであるクリスマス行事を今年も無事に迎える事が出来ました♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/26 20:00
休日(俺らのキャンプ場)(#258)
休日(俺らのキャンプ場)(#258) 先週末は、休耕地を貸して呉れている地主さんの畑で遊ばせて貰いました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/12 21:37
俺らのキャンプ場とAAV7(#257)
俺らのキャンプ場とAAV7(#257) 4月に越して来てから、週末に家族揃って近所を散歩するのが習慣となりました。 自宅周辺は農家が多く、知合いになったお百姓さんから朝採り野菜や鶏卵を分けて頂いたりと、楽しい散歩です♪ 格段に親しくなった地主さんの好意で、休耕地を貸して頂ける事になりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/28 21:05
ちょっと遠出(#252)
ちょっと遠出(#252) 三連休を利用して、那須までドライブして来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 21:02
ちょっと遠出(#249)
ちょっと遠出(#249) 待ちに待った、楽しい夏季休暇が9日から始まりました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 21:39
休日 ミニキャンプ(#244)
休日 ミニキャンプ(#244) くだらない事にこだわり続けて、ブログ開設3周年です。 こんなアホらしい記事を読んで下さる皆様に感謝、感謝です。 一人でも読んで下さる方がいらっしゃる間は、続けて行きたいな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 20:25
休日(#238)
  休日(#238) 引越しして約1ヶ月過ぎたけど、まだ片付きません。 転居先は旧居から駅一つ隔てただけなので、生活基盤は変わらずです。 模型再開はもう少しかかるかな〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 21:39
ちょっと遠出(#230)
ちょっと遠出(#230) 三連休を利用して、房総半島の突端、館山まで一泊旅行して来ました。 メインは、娘が行きたがっていた「いちご狩り」 苺が大好物な我が娘・・・ジャンパーからトレーナーまで苺の果汁まみれになって夢中で食べておりました。 成績は〜私12個、嫁さん23個。 娘はなんと!26個も食べて「お腹一杯で苦しい」と座込んでました(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 19:16
Merry Christmas!!&ほんのちょっとだけ飛ばねぇ豚 No.4 (#227)
Merry Christmas!!&ほんのちょっとだけ飛ばねぇ豚 No.4 (#227) 今日はクリスマスイブ♪ 皆様はいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 23:04
休日(#219)
休日(#219) 拙ブログですが、完全に放置状態になってしまいました。 休止中も訪ねて来て下さった読者様、ホントに申し訳ございません。 前回記事でも少し書きましたが、少々事情があって模型製作は完全中断しております。 早く再開したいんですけど、道具類も片付けてしまいました・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/23 15:07
休日(#217)
休日(#217) 土曜日は娘が通う幼稚園の運動会でした。 内弁慶な我が娘、周りと上手くやれているのかな〜等と、少し心配していたんですが、杞憂だったみたい。 友達と楽しそうに走り回っている娘を見て「成長しているんだな〜」と実感。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/09 08:07
帝国陸軍 飛燕製作No.1とゴールデンウィーク(#211)
帝国陸軍 飛燕製作No.1とゴールデンウィーク(#211) あっっ〜〜〜〜と言う間に終わってしまいました5月連休。 9日間もあったのに、一体わしは何していたんだろうか??? 前半戦は娘の高熱やら、悪天候による自分自身の体調不良やらで情けない休暇でした。 充分楽しめたな〜と思ったのは最後の二日間位(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/07 21:33
 駐屯地でお花見(#206)
 駐屯地でお花見(#206) 昨年まで空挺団隊員だった友人の誘いで、習志野駐屯地へお花見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 20:18
シーワールド(#204)
シーワールド(#204) 20日(火)から小松市の病院へ治療入院する為、今日は家族サービス。 鴨川シーワールドへ行って来ました。 シーワールドへは、仕事で割と頻繁に訪れていたのですが、プライベートでは初めて中に入りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 21:35
ベトナム戦争ジオラマ製作part 8と、早すぎる・・・(#178)
ベトナム戦争ジオラマ製作part 8と、早すぎる・・・(#178) つい先日まではハロウィン一色だったのに、近所のショッピングタウンは早くもクリスマスムードです・・・。 ミッション系の幼稚園に通う我が娘、園でクリスマスツリーの飾り付けをしたそうで、ウチでも飾ろうと大騒ぎ。 「12月に入ってからにしようね」となだめていたのですが、あまりのシツコサに、ついに根負け。 ・・・このシツコイ処が私に似ている(汗) イルミネーションライトを私が巻いた後、嫁さんと娘でデコレーション。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 00:52
夢の国(#175)
夢の国(#175) 少し遅くなってしまったけど、4歳になった娘への誕生日プレゼント。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 10:49
休日(#142)
休日(#142) 会社に戻って2ヵ月経ちました。 休職中は常に周りの目が気になって、大っぴらに遊ぶのは気が引けておりました。 その為に家族を遊びに連れて行く事も殆どありませんでした。 ちゃんと働いていると、後ろめたい思いをせず遊べるから良いですね^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 10:57

トップへ | みんなの「家族」ブログ

コウのなんくるないさ〜!! 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる