アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


休日(#288)

2017/04/17 14:51
天候不順で体調がおかしくなって参ってしまっている間に、
私の住む千葉県北西部のソメイヨシノはすっかり散ってしまいました。

桜が散り始めた先日15日に、娘達が通う学園の親子遠足があり、参加して来ました。
遠足先は、私が中学生後半から途中何度か中断があるものの、およそ25年間住んでいた千葉県船橋市にある、アンデルセン公園です。
現在は近隣市に住んでいて、年間パスポートを持っている私達には馴染みの深い公園です。
近年は口コミサイトで人気急上昇(東京ディズニーランド・シーに次いで3位!、USJより上位!)のせいか、混雑が酷く、足も遠のき勝ちです。
強風で砂埃の酷いこの日も園内は混雑していました。

南門から入るなり出迎えて呉れる公園シンボルの風車
画像


しだれ桜は見頃です。
画像


広場に集合して出欠確認。
「早く遊ぼうよ〜〜!」
目の前に遊具があるのに、お預けで不機嫌な次女ガーコ。
画像


画像


ポニョ(お姉ちゃん)と噴水池の中をジャブジャブ散歩♪
画像


非常に暖かい一日で、この公園の人気の一つである水遊びスポットでは水着で遊ぶ子供も沢山見受けられました。
また一緒に遊びに行こうね!!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜と陸上自衛隊90式戦車作成4(#286)

2017/03/23 17:15
ソメイヨシノではないと思いますけど、桜、咲きました♪
春が近づくと、交通事故による後遺症からの身体の痛みも薄れて来るから気持ちも明るくなります^^
画像


陸自90式戦車作成は佳境を迎えつつあるかな(?)
フィルターを終えて「汚し」に入ります。
師匠の一人であるハンスさんに教えて頂いた水スプレー技法でホコリ汚れを再現。
画像


乾燥待っている間の作業。
履帯はラッカーで下地塗った後で、パステルを粉末にして塗り付け。
画像


ジオラマ化したいので搭乗員フィギアを少々改造です。
画像


次は車両組上げとジオラマ構想かな・・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


休日〜信州へ(#280)

2016/10/11 16:41
5月に母が死去してから週末は実家へ出向く用事が多くて、嫁さん&子供達と遊んでいない事が気になっていました。
『9月の連休にでも泊まりで遊びに行こうか?』の私の提案に一番喜び、賛同したのは嫁さんでした。
嫁さんが一番ストレス溜めていたんだな〜と反省・・。
向かったのは長野県の山奥にある、私の勤務先の保養所。
若い頃は会社の厚生施設なんて見向きもしなかったけど、子供が出来てお金使うのが窮屈になってからは、とても有難く思えます。
残念ながら天気が非常に悪く、楽しみにしていた気球搭乗体験等は全て中止になってしまい、宿舎に直行。
普段は社員研修等に使用しているこの施設・・・とても豪華です。
画像


地形をそのまま生かした庭もキレイなんだけど、雨がすごくて散歩出来ませんでした。
画像


寝室は吹抜け2階建てコテージ形式になっていて子供達は大喜び!
階段を昇り降りして騒いでいました。
画像


豪華な夕食・・・子供用セットで十分な位のボリュームと味付け
メインディッシュ(岩魚塩焼きとシカ肉料理)撮るのを忘れてました・・。
画像

画像


美味しかったよ〜♪
画像
画像


翌日はもっと酷い天気になり、帰るだけとなりました。
長野まで食事しにいっただけ・・みたいな小旅行だったけど、帰りの車中は嫁さん含めて皆ぐっすり寝ていたから満足だったのかな??

おまけ・・・手はちゃんと動かしていますよ〜!
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


休日〜子供達のアウトドアデビュー〜(#278)

2016/08/16 10:42
やっと夏休みが来ました。
かつては山男でアウトドア小僧の私と、私に引きずられて山ガールになった我が嫁ですが、長女ポニョが誕生してからと云うものの、アウトドア遊びからはとことん遠ざかっておりました。

私「来週からパパも10日間夏休みだよ。何して遊ぶ?」
ポニョ「川で泳いだり、キャンプして遊びたい♪」
私「川?海じゃないの?」
ポニョ「死んじゃったバアバ(私の実母)のアルバムに、パパがロープ使って滝を登ったり、川で滑り台してる写真あったよ。ポニョもやる!」
私「沢登りの事ね。う〜〜ん・・小川谷(丹沢)はムリだよな・・」

思いついたのは、昔遊びに行った那須・木の俣渓谷。
沢登りでは無いけど渓流で自由に遊べるし、ここなら次女ガーちゃんも大丈夫でしょう。
10年振りにキャンプ用具を引っ張り出して那須へ出発!

木の俣橋から見た渓谷。ここに来るのは20年振り位かな?
画像


水温が低いせいか??ガーちゃん(次女)は水に触れようともしません。
画像


大喜びの長女ポニョ「とっても冷たいけど気持ちいい♪」
画像


ガーちゃんはずっと嫁さんにへばり付いたままでした(苦笑)
画像


川で遊んだ後は、近くにあるお気に入りのキャンプ場へ・・。
ここはサイトフリーで、設備は水場とトイレ程度。
電源・照明などが設備された日常生活と何ら変わらないオートキャンプ場が大嫌いな私には天国です。
画像

テントとタープ張るなりビール飲んでご機嫌になってしまって、キャンプ場で撮れてた写真はこれ1枚きりでした。
大泣きするだろうな〜と思っていた次女(2歳)が、テントですんなり昼寝したのにはビックリしました。
次はお泊りキャンプしたいね!!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


郷里にて(#277)

2016/07/24 22:08
母が死去して早くも二カ月が経過しました。
先月30日に、郷里の徳島県で四十九日法要と納骨を無事に済ませて来ました。

羽田空港の出発ターミナルではロボットが周辺案内していました。
画像


「徳島阿波踊り空港」賛否両論な命名・・・。
画像


「眉山(びざん)」この山を見ると、故郷に帰って来たって思います。
歌手さだ まさしさんの映画タイトルにもなりました。
画像


母の実家に一族集まって夕食会。
画像


翌日、鳴門市の菩提寺へ・・・。
長女ポニョは仲良しの従兄K君とひたすら遊ぶ。
画像


無事に法要終えて空港へ・・。
出発ロビーの天井から「のれん風」にたくさん吊るしている大きな写真。
阿波踊りの風景写真を吊るしているんだけど、この写真大好きなんです(母も好きだった)。
ここが自分の郷里だ!って心から思えてくる。
画像


画像


母さん、大好きだった故郷、徳島でゆっくり眠って下さい。
また皆で会いに来るよ・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


母の死(#276)

2016/05/18 11:11
実母が74歳で死去 しました。

4月27日に胸の痛みを訴え、救急搬送されて心臓手術を受けました。
一時は回復の可能性も高くなり「希望が出て来ましたよ!」と、医療スタッフの皆さんも明るい顔を見せていたのに・・。
5月12日明け方に突如容態が暗転して、翌13日あの世へと旅立ってしまいました。


母には心配ばかり掛けて来ました。
小児喘息が酷く、発作で何度も入院しました。
家庭内暴力こそ起こさなかったものの、思春期は荒れまくって学校から親呼び出しを幾度も受けました。
高校・大学の進路で父や学校と揉めて「もう受験辞めた」とゴネました。
大学時代は登山に入れ込み過ぎて、半年留年しました。
ヤマで複雑骨折して、2ヶ月も入院しました。
7年前には交通事故に遭って生死を彷徨い「自分の命に代えても・・」とお百度を踏ませてしまいました。

非常に優秀で厳格な父と事有る毎に衝突する私を、夫である父を立てながらも、常に私を庇い応援して呉れていた母。
ピアノ・写真・三線(琉球三味線)・ギター・旅行・・・私の趣味は、母の影響で始めたものばかりです。
これからは、楽器やカメラに触れる度に、優しかった母を想い出しながら楽しんで行きます。

お母さん、ボクを産み育てて呉れて本当に有難う御座いました。
一人残されてしまった父さん、弟一家、ボク達コウ一家を天国から見守って下さい。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


休日(#275)

2016/05/10 16:52
我が家では購入する食材・衣類等については、原産地・使用農薬等をチェックする様に心掛けております。
特に食材については、次女がアトピーを患っているのが確定してからは、使用農薬等がハッキリ判る地産品、それも私達が顔見知りである生産者の方から「極力直接購入」する傾向にあります・・。
通勤には不便ですが、周囲に農地・牧地があり、産物を親切に小分けしてくれる方が多いこの地に越して来てホントに良かった。

この連休中は、何時もお米を分けて頂いている農家さんの田植えにお邪魔しました。
子供たちの食育にもなって、とっても良いのです。

田んぼで出迎えてくれたカエル君・・殿様蛙??
画像


田植え機を調整する2代目ご主人。何時もと違って目付きが鋭い・・・。
画像


田植え開始!
画像


「どんどん植わって行くね!!」大喜びの長女、ポニョ(8歳)
画像


産れて初めて田植えを見てぼ〜っとする次女、がーちゃん(1歳9ヶ月)
画像


田んぼの隅っこを手植えした後、畦でのんびり♪
画像


余裕のない田植え期に押し掛けて迷惑だったと思いますけど、久しぶりに泥遊び出来て楽しかった♪
次は草取りだね!!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新しい家族の誕生(#270)

2014/08/14 18:44
日々ジタバタと過ごしていて、ブログを2ヵ月も放置しておりました。
この間も日々訪ねて来て下さっていた、数少ない読者の皆様、申し訳ございませんでした。
ブログ放置していた理由の一つがコレ♪

画像


7月30日に次女が誕生しました。
母子共に無事である事に、まずは安心。
対面しての感想は・・・「嫁さんに似てて良かった」
画像


お姉ちゃんになった長女ポニョは大喜び^^
大好きな映画トトロの「歩こう」を一生懸命に、謡い聞かせていました♪
画像



不惑を過ぎてからの次女誕生です。
大きな喜びと同時に、「安心して大人になれる環境を提供出来るか」
・・・と、不安も非常に大。
簡単には老い朽ちられません!
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


零戦52型作成と休日(ちょっと遠出)(#269)

2014/06/16 13:03
「ねぇムーミンこっち向いて♪」
・・・のムーミンの公園があるのを知ったのはつい最近の事。


埼玉県飯能市にある市民公園「あけぼの子供の森公園」へ梅雨の中休みに行って来ました。
坂道を登ると見えて来るムーミンの家…記憶そのままの造りにワクワク!
画像


建物内の所々に飾られたプレートには、趣きのあるメッセージが書かれています。
画像


キッチンの造りがハンパじゃない‼︎
画像


トンネル?
長女ポニョは大興奮♪
画像


小物も凝っているな〜。
画像


管理棟も素晴らしい!
画像


ビネット…欲しい!
画像


市民公園とは思えない程、ステキな公園でした♪

翌日曜日はホビールームへ籠って零戦の塗装。
下地の銀塗装は、30%程機体色のグリーンを混色。
画像


敵味方識別帯は、ホワイトで下地塗った後に、黄橙色をスプレー。
画像


機体色は塗装に夢中になってしまい、経過撮影忘れました。
マスキングを繰り返しながらハイライトとシャドーを重ねて塗装しました。
ちょっと緑が暗かったかな〜。
画像



明日からの大阪出張を前に、家族とゆっくり遊べたし、自分の時間も作れて満足な週末でした♪

















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


零戦52型作成と休日(畑遊び)(#268)

2014/05/18 21:19
「仕事が忙しくって時間が作れない」
・・・って口にするのを、私の友人達はとことんバカにする傾向があります。
自分が特段要領悪いとは思えないんだけど、3月上旬から余暇を作るのが困難な日々が続いています。
休日は家でぐったり状態で、皆のお誘いを断りまくりです(涙)
友人達は「時間の使い方がヘタなんじゃない?」とモロに痛いトコをついてくる。
これが大して仕事していないヤツが口にするのなら知らん顔していられるのだが、それなりのポジションにいたりするからタチが悪い。
仲間達のように、忙しくても余裕綽々で仕事をこなし、プライベートも満喫出来るようにならなければ。


少しずつ進めているTAMIYA零戦はここまで進んでおります。
主翼合わせ・・・反りも殆ど無く、ストレス無く組立てられます。
画像


手を入れたコクピットは隠れてしまい、何にも見えません。
まあ、いつも通りの自虐ネタですね(笑)
画像


あっという間でもないけど「士の字」
エンジンの組立はまだだけど、日の丸機は美しい!
画像



家でぐだぐだしている日々を反省して、休耕地を貸して下さっている地主さんの畑へお出掛け。
イチゴ刈りだヨ♪
画像


ハウス物と違って、甘さも酸味もしっかり感じられて美味しいのだ!!
画像


たわわに生っていた小梅を沢山頂きました^^
画像


また遊ぼうね!!

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


タイトル 日 時
阪都遠征(#267)
木曜から土曜日まで大阪に出張しておりました。 勤め先の本社が大阪なので、会議等で月に数回出向くのですが、基本は日帰りでして宿泊付きは数年振りです。 「泊まり出張」と決まってすぐさま連絡した先は、大阪在住の親戚や学生時代の友人でもなく・・・。 ず〜っとお会いしたいと思っていた「腹ペコ山男さん」です♪ 実に多忙な腹ペコさんに無理やり時間作って頂き、金曜日にご対面! 初めてお会いするのに、なんだか不思議と違和感無いんだな〜。 挨拶もそこそこに、腹ペコさん行きつけ(?)のお好み焼き屋さんへ・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/13 20:55
魔法の国へ(#264)
魔法の国へ(#264) 魔法の国から優待券が届いたので、家族で出掛けて来ました♪ 長女ポニョはシーへ行くのは初めてです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 21:37
新年おめでとうございます!!(#260)
新年おめでとうございます!!(#260) 新年おめでとうございます。 本年も駄文と共に、ど〜でも良いような中年オヤジの日常を綴って参りますので宜しくお願い致します。 昨年はコウ家にとっては色んな事がありました。 転居・ネコの桃太郎の死・私は転勤を2回経験・・・。 今年も4月に娘の小学校進学を控える等、慌ただしい1年になりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/02 08:04
Happy Christmas!!(#259)
Happy  Christmas!!(#259) 誕生日パーティーや新年会と共に、我が家では欠かせないイベントであるクリスマス行事を今年も無事に迎える事が出来ました♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/26 20:00
休日(俺らのキャンプ場)(#258)
休日(俺らのキャンプ場)(#258) 先週末は、休耕地を貸して呉れている地主さんの畑で遊ばせて貰いました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/12 21:37
新家族登場(#255)
新家族登場(#255) 無料で捨て犬猫を引き取れる「動物愛護センター」を見学して来ました。 我が家には、生後5か月になるイタズラ盛りの子猫「そうすけ」がいて、彼だけでも持て余している状態なので、新たに飼う気は無かったのですが「生き物を大事にしようって気持ちが改めて強くなるから、是非行って来な!」 との友人の言葉に押されて家族で訪問。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/10 13:47
ちょっと遠出(#252)
ちょっと遠出(#252) 三連休を利用して、那須までドライブして来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 21:02
ちょっと遠出(#249)
ちょっと遠出(#249) 待ちに待った、楽しい夏季休暇が9日から始まりました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 21:39
休日 ミニキャンプ(#244)
休日 ミニキャンプ(#244) くだらない事にこだわり続けて、ブログ開設3周年です。 こんなアホらしい記事を読んで下さる皆様に感謝、感謝です。 一人でも読んで下さる方がいらっしゃる間は、続けて行きたいな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 20:25
新しい家族登場(?)(#242)
新しい家族登場(?)(#242) ネコの桃太郎を亡くして、1カ月半経過しました。 寂しく過ごしていたのですが、新しい家族(候補)が我が家に登場です。 長女ポニョが通う幼稚園の園長先生より「子猫が産まれたので飼って貰えませんか?」 との嬉しい相談を頂きました。 一週間預ってみて、相性が良ければ飼わせて貰う約束で昨日我が家へ登場。 「可愛い!」とポニョは大喜び ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 17:50
新規、後方装備品調達と修理(#241)
新規、後方装備品調達と修理(#241) 今日は会社をサボッ・・・いやいや代休取ってお休みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/11 13:07
休日(#238)
  休日(#238) 引越しして約1ヶ月過ぎたけど、まだ片付きません。 転居先は旧居から駅一つ隔てただけなので、生活基盤は変わらずです。 模型再開はもう少しかかるかな〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 21:39
桃太郎(#237)
桃太郎(#237) 4月27日、約1ヶ月の闘病生活の末に、猫の桃太郎が死んだ。 衰弱が進み、2日ほど前から歩けなくなっていたので、もう限界と覚悟。 「急いで仕事終えるから、オレが帰るまでは待っていろヨ」と桃太郎に命令。 焦点の合わない、虚ろな目で見返して来る桃太郎。 あらゆる業務を必死にこなし、ミーティングを意味不明な理由付けして欠席し、唖然とする同僚を尻目に無理やり退社。 大急ぎで帰宅したら、泣きはらした嫁が「桃太郎頑張ってるよ」と。 荒い息の桃太郎を、スーツのまま抱きかかえる。 「約束通り待ってて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/02 12:45
引越し(#236)
引越し(#236) いよいよ今週末に、新居へ引っ越しです。 転居計画は、私の交通事故による受傷で頓挫しかけたり等で、実現まで4年掛かりになってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 23:57
ちょっと遠出(#230)
ちょっと遠出(#230) 三連休を利用して、房総半島の突端、館山まで一泊旅行して来ました。 メインは、娘が行きたがっていた「いちご狩り」 苺が大好物な我が娘・・・ジャンパーからトレーナーまで苺の果汁まみれになって夢中で食べておりました。 成績は〜私12個、嫁さん23個。 娘はなんと!26個も食べて「お腹一杯で苦しい」と座込んでました(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 19:16
Merry Christmas!!&ほんのちょっとだけ飛ばねぇ豚 No.4 (#227)
Merry Christmas!!&ほんのちょっとだけ飛ばねぇ豚 No.4 (#227) 今日はクリスマスイブ♪ 皆様はいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 23:04
楽しみ♪(#222)
デビュー以来ぞっこんなGUNS N' ROSESが3年振りに来日し、ZEPでライブ行うそうな。 これは是非行かねば!! それにしても、早くオリジナルで再結成してくれんかな〜。 アクセル、スラッシュどちらのアルバム聞いても同じスタイルの楽曲なんだよな・・。 別々にやっている意味が全く無いような気がする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 22:44
交通事故から3年(#220)
早いもので、交通事故から3年経ちました。 少し前になりますが、スッタモンダの末に事故調停も完了し、多忙ながらも日常生活を平穏に送っております。 後は天候に左右されてしまう不安定な体調、常に感じる左手の痺れが何処まで回復するかだなぁ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/16 22:34
休日(#219)
休日(#219) 拙ブログですが、完全に放置状態になってしまいました。 休止中も訪ねて来て下さった読者様、ホントに申し訳ございません。 前回記事でも少し書きましたが、少々事情があって模型製作は完全中断しております。 早く再開したいんですけど、道具類も片付けてしまいました・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/23 15:07
休日(#217)
休日(#217) 土曜日は娘が通う幼稚園の運動会でした。 内弁慶な我が娘、周りと上手くやれているのかな〜等と、少し心配していたんですが、杞憂だったみたい。 友達と楽しそうに走り回っている娘を見て「成長しているんだな〜」と実感。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/09 08:07
お祭りと、空自F4&飛燕製作(#212)
お祭りと、空自F4&飛燕製作(#212) 今日は近所の県立公園で子供祭りがありました。 フリーマーケットやら色々催し物があり、結構な人出。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 17:53
遭難事故に想う(#211)
今年も春山で遭難事故が相次ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/09 22:47
新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207)
新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207) 美しい桜も散ってしまい、早くも四月後半です。 先週の木・金曜日と、来春卒業予定の大学生の就職面接官を務めました。 「〇〇事業本部〇×部営業企画担当コウ」と私の名札を貼った、6人掛けのテーブルには学生が引っ切り無しに訪れます。 学生から見たら企画は人気花形部門なんだそうな・・・。 実際は新規商品を如何に営業マンに販売させるか、数字を捻くり廻しているだけなんだけどね。 驚いたのは、面接に来ているのがいわゆる一流大学の学生である事。 私がこの会社に就職した時と比べて桁違いのレベルUPです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/22 23:14
自衛隊パッチ(小松へ行って来ました) (#205)
自衛隊パッチ(小松へ行って来ました) (#205) 小松市行きも、これで何回目だか・・・? 小松市にあるK整形外科へ定期治療の為に行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/28 21:08
シーワールド(#204)
シーワールド(#204) 20日(火)から小松市の病院へ治療入院する為、今日は家族サービス。 鴨川シーワールドへ行って来ました。 シーワールドへは、仕事で割と頻繁に訪れていたのですが、プライベートでは初めて中に入りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 21:35
休日(#203)
休日(#203) とっても久しぶりの更新です。 会社の会計年度末という事もありまして大忙しでして、帰宅時間は午前様が殆どの状態。 模型もブログも触る余裕が無い状態です・・・。 私が社会人になった頃と違って、徹夜や休日出勤が殆ど無くなっただけ、随分ラクな勤務環境です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/13 22:34
Chemical Protective Suit(#204)
 Chemical Protective Suit(#204) SUMICON以来、模型は放置中・・・まぁ、その内ヤル気になるでしょう^^ 米軍人のL君から貰った 「Chemical Protective Suit(対化学兵器スーツ)」を普段使い出来るように、必死こいて洗っております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 23:32
ちょっと遠出と新規ゲット(#203)
ちょっと遠出と新規ゲット(#203) この土日で友人L君一家と、河口湖の別荘へ遊びに行って来ました。 私の嫁さんの同級生Kちゃんを夫人とするL君は、空母ジョージ・ワシントンを母艦(で良いのかな?)とする第102戦闘攻撃飛行隊(通称ダイヤモンドバックス)に所属するホーネットライダーです。 元々は他の航空団に所属して厚木ベースにいたのですが、部隊の本国帰還と共に米国本土へ転勤したのが5年前の事でした。 夫人が日本人である事と、親日家である彼は日本への転属を軍へ訴え続けていたそうな。 そして、昨年目出度く願いが叶って厚木勤務となっ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/19 22:26
剱岳(#202)
Tさんと出会ったのは、13年前5月連休の北ア剣岳でした。 当時私は山岳スキーに入込んでおり、友人Hと二人で剱沢小屋キャンプ場をベースに、真砂沢や前剱等を滑って遊んでおりました。 山頂アタックの無い私達は、1日1本滑ったら、その後は大宴会^^ なんせ、95L超大型ザックの大半が酒・食糧というキ○ガイ沙汰。 その日の私達のメインディッシュは、担ぎ上げた天ぷら鍋で揚げる天ぷら料理。 一方、私達の隣にテン張ったTさんは、パーティーメンバーJさん・Mさんの方針なのか、ジフィーズ中心のもう修行の様... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 18:27
2012年第一空挺団降下初め おまけ画像(#198)
2012年第一空挺団降下初め  おまけ画像(#198) 長々と引っ張った第一空挺団降下初めも、今回で最終回です。 演習終了後に隊員・隊員家族他招待者で行われる、野外宴会(通称:野宴)が始まるまで、演習場周りをブラブラしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/22 12:32
2012年第一空挺団降下初めparY(#197)
2012年第一空挺団降下初めparY(#197) 第一空挺団降下初めレポートも今回で6回目。 「もう飽きた〜」と言わずに、もう少しだけお付合い下さいませ(拝) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 22:07
2012年第一空挺団降下初めparX(#196)
2012年第一空挺団降下初めparX(#196) 第一空挺団降下初めも、いよいよ佳境に入ります。 今回の演習では、隊員の戦闘行動が例年以上に同時進行・複雑化しておりまして、カメラで追い切れず撮り損ねたシーンが沢山ありました。 恐らく例年の「兵器公開ショー」的なものを省き、少しでも普段の演習に近い様子を見せようとする意図があったのだと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/17 21:32
2012年第一空挺団降下初めpartW(#195)
2012年第一空挺団降下初めpartW(#195) 第一空挺団降下初めの続きです。 C130によって大隊本部(74番機)4中隊(75番機)が降下した後は、C1(25番機)から5中隊が降下します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 08:06
2012年第一空挺団降下初めpartV(#194)
2012年第一空挺団降下初めpartV(#194) 第一空挺団降下初めの連載3回目です、もう暫くお付合い下さいネ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/14 08:36
2012年第一空挺団降下初めpartU(#193)
2012年第一空挺団降下初めpartU(#193) 今日の東京・千葉は一時、雪チラつく天気でした。 皆さん風邪など引かぬように、暖かくしてお過ごし下さいネ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 22:52
2012年第一空挺団降下初めpartT(#192)
2012年第一空挺団降下初めpartT(#192) 「第一空挺団降下初め」に今年も行って来ました! 強風で落下傘降下しないかも?と心配しながらの見学でしたが・・・。 何度も観測気球を飛ばした末、1回の降下人数を減らすのと、高々度降下が中止になっただけで済みました〜ホっ! 昨年まで空挺隊員だった友人と落ち合って開始待ち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/09 11:30
謹賀新年♪(#190)
新年おめでとうございます。 本年も拙いブログにお付合いの程、宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/01/02 11:22
SUMICON2011作品完成&良いお年を♪(#190)
SUMICON2011作品完成&良いお年を♪(#190) 最後はバタバタでしたが、何とか住友たかひろさん主宰「SUMICON2011」に作品提出間に合いました! 今回のコンペには多くの方が参加されました。参加者の素晴らしい作品を是非ご覧になって下さいね。 そして、もし宜しければBBS内に拙作へのコメントを宜しくお願いします(BBSアップは2011/12/30(Fri) 12:52 No.893です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/31 13:46
今年一年を振り帰って(#190)
今年一年を振り帰って(#190) 大晦日はあまり余裕ありませんので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/30 02:47
MerryChristmas!! 少しだけベトナムジオラマpart.19 (#189)
 MerryChristmas!! 少しだけベトナムジオラマpart.19 (#189) 今日はイブですね〜皆さん如何お過ごしですか?? 「ウチは仏教じゃけん(怒)」などと仰らずに、色んな宗教行事を節操無く祝える国に産まれたコトを楽しみましょ^^ 我が家のサンタクロースはせっかちでして、一日早くプレゼントをお届けです♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/24 16:38
夢の国(#175)
少し遅くなってしまったけど、4歳になった娘への誕生日プレゼント。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 10:49
マンボウ(#174)
私に、とてつもなく大きな影響を与えた人物が亡くなった。 その方の名は、北杜夫氏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/27 22:53
小松に行ってきましたpartW (#163)
長々と引っ張りました、小松基地の写真も最終回です。 折角新兵器持って行ったのに生憎の天気で満足行く写真が殆ど撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 22:48
小松へ行ってきましたpart.U(#160)
小松基地滑走路(東END)の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 21:30
新兵器調達(#148)
今日から夏休みです。 復職時から当面の目標としていた「夏休みまで離脱せずに頑張る」・・・何とか頑張れたのでホッとしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/13 10:59
休日(#142)
会社に戻って2ヵ月経ちました。 休職中は常に周りの目が気になって、大っぴらに遊ぶのは気が引けておりました。 その為に家族を遊びに連れて行く事も殆どありませんでした。 ちゃんと働いていると、後ろめたい思いをせず遊べるから良いですね^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 10:57
小松で(#141)
模型作りって列車が走る時と一緒で、一旦止まってしまうと、再スタートにモノ凄いエネルギーが要りますね。 完全に停車中の私の模型作り・・・もう少しエネルギー溜めないと走り出せそうにございません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/03 21:30
うだうだと・・・(#140)
じめじめと暑いですね〜。 今日の事務所内の温度計は32℃を指していました・・・・梅雨明けたらどぉなるんだろうか?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 22:12
「絆パッチ」他、自衛隊パッチ紹介 (vol.139)
火曜日(21日)まで石川県小松市へ、いつもの治療に行っておりました。 今回北陸に行って一番印象に残ったのは、何処を歩いても「明るい」こと・・・東日本のような「節電」していないんですね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 22:49
働く意義って?(vol.138)
1年半に渡る休職期間を終えて、会社に復職して1か月経ちました。 本来、ナマケモノな自分の性格からして、まともに働く意欲が沸くだろうか? とか、スグに身体の痛みから休んでしまったりしないだろうか?と不安でいっぱいの1ヶ月でした。 台風の余波で大雨になった日に、身体がギシギシいう位ツラクなって、途中で帰らせて貰った事があったモノの、皆勤賞だったこの一月でした。 休まずに出社出来たのは、会社の皆が仕事配分に気を使って呉れたのは勿論ですが、何よりも「仕事がある喜び・ヒトから必要とされる喜び」が、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 21:42
「Bluebell Hobby」がオープンします ♪ (vol.135)
拙ブログにリンクさせていただいている「Bluebellさん」が脱サラされて、三重県津市で模型屋さんを始められます。 モデラーさんは皆感じているかと思いますが、プラモデルは完全な成熟市場です。 おまけに大手量販店が格安販売を図るなど、個人経営の模型店は生き残りに必死な状態だと思います。 こんな厳しい時代の中でも、モノ作りの楽しさを子供達に伝え、そしてモデラーさん達に本当に喜ばれるこだわりの店を構えたいというBluebellさんの熱い気持ちに、心から拍手を送りたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 21:48
風の谷のナウシカ 製作 #11(vol.129)
今日はちょっと悲しい出来事・・・。 現在、午前中のみ出社して身体を馴らし運転中なのですが、事故で傷付いた頸・肩・腰・左足は、痛みで身体に力が入らない状態です。 ヘトヘトになりながら、勤務地である都心から自宅まで電車で約70分の乗車時間。 電車は大抵満員で、自宅近くまで来てやっと座れるかな? 今日は、たまたま1席だけ空いていたシルバーシートに座りました。 私以外に座っていたのは、学生風の男性が一名と残りはお年寄り・・・ちょっと「イヤだな〜」。 でも、今日は立っている自信が全く無くって座... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/19 16:46
社会復帰して思った事 (vol.125)
昨日木曜日に、1年半振りに会社へ行きました。 スーツ着るのも、ラッシュアワーの満員電車に乗るのも1年半振りです。 いや〜〜疲れました〜〜。 労務部へ行って挨拶と手続き、その後顧問医の診察受けて出社日を16日に決定。 たったそれだけで疲れてしまった処で、社長へ挨拶。 社長と話す機会などまず無い(入社して5回だけ)ので非常に緊張しましたけど、それ以上に緊張したのは、その後の会長との面談でした。 私の勤めている会社はトヨタや東芝程ではありませんけど、そこそこ従業員がいる会社・・・。 新年... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/13 22:41
社会復帰 (vol.114)
「今迄通り定期通院が条件だけど、連休明けから会社行ってみようか(笑)良く頑張ったね!」 やっと・・・やっと会社への復帰許可を医師から貰えました! 2009年10月7日に信号無視の乗用車に撥ねられてから1年半に渡る治療期間・・・ホントに長かったです。 何時まで経っても収まらない痛み(今も痛いけど)、社会復帰への道筋が見えない絶望、そして一部のヒトの心無い発言へのダメージ・・・何度も何度も気持ちが折れかけて、自死を真剣に考えた事も多々ありました。 挫けそうになる気持ちを支えてくれたのは・・・... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/04/24 20:16
空挺団習志野駐屯地訪問 #5(vol.113)
陸自ジオラマは自分から求めて寄贈したワケではありませんでしたが、無事に受取って貰えてホッとしました。 趣味は「自分の為だけ」にやるのが一番だ・・・とつくづく実感しました。 只、今回のプレッシャーは「巧くならなければ!」と強く思うようになったのも事実です。 この気持ちを長く持続出来れば「中の上」くらいまでは行けるかな^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 16:25
空挺団習志野駐屯地訪問 #4(vol.111)
ブルーインパルスでググっていてこんな記事を見つけました。 ブルーは現在福岡・芦屋基地に駐機中なのですが、松島基地第4航空団、大泉裕人3佐の言葉として・・・。 「受け入れる態勢が整えば、いずれ帰還する日が来ると思うが、慰霊の意味を込めて津波の被害にあった海岸線の上空を飛んで帰れれば。ブルーの隊員もそう考えている」と。 ブルーがアクロ飛行出来るようになった時は、日本復興の大きな一歩となるはずです。 一日も早く、大空に美しいメッゼージを刻んで見せて欲しいと願っています。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 20:23
空挺団習志野駐屯地訪問 #3(vol.110)
ジオラマ展示場所も確認出来ましたので、駐屯地内を散歩です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 17:04
空挺団習志野駐屯地訪問 #2(vol.109)
引き続き、習志野駐屯地の紹介をさせていただきますね〜。 普段は隊員である友人Mの執務室へ直行してしまうので、じっくり隊舎内を見て歩くのは初めてです。 大隊隊舎内を歩くと「やっぱ軍隊なんだな〜」と思う備品が沢山あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 14:10
空挺団習志野駐屯地訪問 #1(vol.108)
現在製作中の陸自ジオラマは第一空挺団へ贈呈させていただく事になっています。 今日は、展示場所の確認等の為に駐屯地へ行って来ました。 震災派遣中なので、駐屯地内は閑散としていて、とても静かでした・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 23:19
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #13(vol.107)
ぼくらはきっと待ってる君とまた会える日々を 桜並木のみちの上で手を振り叫ぶよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/08 14:28
陸上自衛隊ジオラマ作製 #37  (vol.105)
昨夜、自宅の電話が鳴った。 「コウ?○×△※!!!」バックから聞こえて来る音楽がメチャクチャうるさくって全然聞き取れない・・・・。 何度も聞き返してやっと判った。 「もしかしてNyoman(ニョマン)??ホントにニョマン??」 「Yeah!!!!ゲンキ?ダイジョ〜ブ??」 インドネシア バリ島の現地人Nyoman(ニョマン)からの国際電話。 バリ島旅行では必ずサヌール地区に滞在するのだが、夕飯で利用するお気に入りの地元カフェバーで彼と知合った。 彼はその店で雇われレゲエバンドのボー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 06:08
陸上自衛隊ジオラマ作製 #36  (vol.104)
ジオラマの贈呈が迫っているのにテンション上がらず、ネットサーフィンしていたら、おかしな記事を発見。 内容は・・・空自松島基地の損害に対する批判・・・。 F2戦闘機を含めて18機全機が水没してしまい、被害額は120億円(F2)×18機=2160億円。 批判内容は「損金大きすぎ!数機だけでも他基地に避難できなかったのか」というのですが、この記事は全くの見当違い、危機管理と実態を知らな過ぎる。 基地司令官の危機管理能力が素晴らしかった為、この基地の隊員は犠牲者が一人も出ていないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/31 22:21
陸上自衛隊ジオラマ作製 #35   (vol.103)
今回の震災により災害派遣されていた空挺団隊員Mが、転勤準備の為に所属部隊より先行して帰って来ました。 そこで昨日我が家で帰還慰労会をささやかに行ったんですが、疲れ果てた様子で痛々しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/28 00:13
独り言(vol.102)
被災者の親族としての独り言です・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/25 22:11
小松へ行って来ましたE partV (vol.101)
親バカをお許し下さい・・・・・昨日の出来事です。 夕食後リビングで3歳の娘とパズルをやっていたら、震度3位の長く揺れる余震がありました。 妻と「ちょっと長く揺れたね〜近いウチにでっかいの来るかもな」なんて話していたところ・・・・。 突然、娘が玄関へ行って靴を履こうとしています。避難しようとしているのかと思って、私も玄関へ・・・。 私:R(娘の名前)、もう大丈夫だよ。逃げなくてもいいよ。 娘:も〜Rちゃん怒ったの!地震ちゃんを捕まえに行って、もう揺れないでって注意してあげるの! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 09:06
小松へ行って来ましたE partU (vol.100)
駄文を綴ってついに連載100回目です。 飽きっぽい私がブログをここまで続ける事が出来たのは、皆様の暖かいコメントが励みになって来たからです。 ブログ始めた頃は訪れて下さる方もなく、「辞めてしまおうか」と考えた事が何度もありました。 次は連載200回を目指して、日々感じた事を書いて行きたいと思います。 これからも宜しくお願い致します! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/21 21:15
小松へ行って来ましたE partT (vol.99)
毎月定期的に通院している小松市の整形外科へも通算1年です。 小松市はとてもお寺の多い土地でして、街中を歩いていると寺・民家・民家・寺・寺・民家・・・・やたらお寺が目につきます。丁目毎に3〜4軒は立派なお寺があるんじゃないかなぁ。 京都や奈良と違って観光地ではありませんので、街が浮ついてなく、住民とお寺の結びつきが強いように感じられて、しっとりとした風情を感じます。 お国柄・宗教が全く違うけど、バリ島の郊外みたいな落ち着きがある。 大好きな海・山・川があり、小松飛行場もある・・・リタイアし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/21 00:58
東日本大震災と陸上自衛隊ジオラマ作製 #34   (vol.98)
地震から1日半以上が経過しているのに未だに余震が続いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/03/13 01:32
陸上自衛隊ジオラマ作製 #31 (vol.95)
またもや、幼児の殺害という痛ましい事件が発生した。 被害者は僅か3歳の女の子。 ウチの娘と同じ年齢であり、激しく感情移入してしまう・・・・「自分の子が殺されたら」と考えてゾッとする。 ご両親の嘆きは尽きないだろう。そして「娘から目を離さなければ・・・」と悔やんでも悔やみ切れないだろう。 4月には我が娘も幼稚園児であり、好奇心旺盛で独自の行動をしたがる時が多くなって来ている。 今までも外出時の単独行動を一切許していないが、より一層気を付けなければならないと肝に銘じている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 11:13
陸上自衛隊 89式装甲戦闘車作製 #10 (vol.93)
「北アルプスの稜線で滑落しそうになったら、必ず富山県側に落ちろ。どんな場所であっても必ず日本一の富山県警山岳警備隊が助けにきてくれる」って学生時代に山岳部の先輩から教えられました。私も同じ言葉を後輩に伝えたっけなぁ・・・。 その富山県警山岳警備隊の隊員が剱岳の池ノ谷ガリーで雪崩に巻き込まれて遭難しました。 隊員の内一人が心肺停止状態で救出されるのを待っているとの事。 冬の剣岳はヒマラヤ登山経験者でも躊躇する程のハードなヤマです。救出活動には非常な危険を伴います、全員無事で帰還される事を祈る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/01 15:02
陸上自衛隊 89式装甲戦闘車作製 #2 (vol.85)
今回の小松行きは、めったに味わえない無い体験が出来ました。 出発した1月31日は、ニュースでも報道された北陸地方大雪の影響をモロに受けてしまったんです。 「飛ばないかもな〜」と思いつつ、始発電車で羽田空港へ・・・・。 空港出発ロビーでは予想通りのアナウンスが繰り返されています。 「小松空港上空までは行きますが、降雪により着陸出来ない場合があります。その場合は羽田へ引き返します」 ・・・・・結局、羽田〜小松上空を往復するコト2回です。 私は朝一番の便に乗ったのですが、お昼と夕方の出発便... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/07 10:31
想い出 (vol.84)
二十数年前のこと・・・・ 「ばっかやろ〜!ちゃんと確保出来てんのか?落ちたら終りだぞ!!」 恐怖と緊張で全身がガクガクと激しく震える。 手が震えてカラビナ*を掛ける事が出来ない。 顔中が汗、涙と鼻水でグシャグシャなんだけど、顔を拭く余裕も無い。 眼下は20メートル位のガケで、その下には沢が流れている。 立っているスペースは足のサイズ分よりちょっと広いだけ・・・。 そして、背中には寝袋に収めた要救助者(仏様)。 デッドウェイトがモロに掛って自分の体力ではクリフを上がれず、ザイルに引... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/29 16:25
陸上自衛隊 89式装甲戦闘車作製 #1 (vol.83)
「だいぶ良くなっていますよ!そろそろリハビリ運動始めようか」 「ホント?ヤッタ♪」医師に抱き付きたくなってしまう位に嬉しい。 私:「じゃ〜会社もう行けるかな?夏には海行って波乗り出来ますか?」 医師」「まだまだ!気が早過ぎです(笑)」 やっと、やっとリハビリ運動の許可が出ました〜!! たかがリハビリ運動だけど、私にとっては大きな一歩前進です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/26 16:35
工場見学 (vol.79)
魅力を感じる人間の基準・・・・ってヒトそれぞれ色々あると思うのですが、私の場合は何と言っても、         ・・・・・・・バカが好き!・・・・・・・ これに尽きる! と言っても、脳ミソが茹であがってしまっている人間では無く、何か一つの事に夢中になっているヒト。 夢中になる対象が何であってもOK♪ それがもう、家族等、周囲の人間まで巻き込んでしまっていれば、もっとGood!! 今日はブログを拝見していて、その匂いがプンプンしてくる方のウチにお邪魔して来ました。 そのお方とは、私が心... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 23:29
陸上自衛隊ジオラマ作製 #28 (vol.78)
月日が経つのは本当に早いですね・・昨日(17日)は阪神淡路大震災が起こってから16年目の日でした。 私は既に社会人になっており、首都圏に住んでおりましたので、震災を直接経験しておりませんでしたが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 16:00
自衛隊パッチと陸上自衛隊ジオラマ作製 #27 (vol.77)
先週土曜日に我が家で新年会を行いまして、翌日曜日は二日酔いで死んでおりました。 痛み止めを常用している事もあって、事故ってからはお酒を飲む量を控えていたので弱くなったかな〜。 たいして飲んでいないと思ったんだけどな・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/17 15:58
零戦 #9 (vol.76)
肉料理は男の料理だ〜!! 明日は友人を呼んで、我が家で行う新年会・・・男女問わず一人一品持ち寄りがルールなんで、私の担当であるラフテー&テビチーを昨日から作っております(嫁さんはパエリアを作るそうです)。 ラフテー・テビチー共に沖縄の代表的な豚肉料理でして、本土の角煮みたいなモンです。 因みに、ラフテーは三枚肉そして、テビチーは豚足の事を言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/14 16:04
第一空挺団 降下始め #4(おまけ画像) (vol.75)
空挺団の演習風景は、他の駐屯地部隊よりも気迫と必死さが伝わって来ます。 志願を重ねて選ばれた精鋭隊員であるという誇りがあり、空挺団のモットーである「精鋭無比」が隊員全員に染込んでいる事。 空挺団の標語である 「いかなる犠牲があろうとも、任務遂行の為、命令通りに指示を続行すること。不屈の精神を持ち、強靭な意志と追随を許さない創意と挺身不難の気概とを堅持し、剛胆にして沈着、機に応じ自主積極的に行動する。 たとえ最後の一員となっても任務の達成に邁進しなければならない」 「空挺団は有事には真っ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 09:18
第一空挺団 降下始め #3 (vol.74)
降下始めパート3の始り〜!まだまだ続きますヨ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 09:45
第一空挺団 降下始め #2 (vol.73)
降下始めのパート2です。 いよいよ降下がはじまりますヨ〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 10:38
第一空挺団 降下始め #1 (vol.72)
今日は、陸上自衛隊第一空挺団の降下始めがありました。 降下始めには、ここ数年続けて見学に出向いているのですが、久しぶりに風も弱く暖かい日でした。 到着が遅かった為に場所取りを失敗してしまいまして、残念ながら満足に写真撮れませんでした。 それでも200枚程撮りましたので、その中から選んで4回に分けて紹介させていただきたいと思いますので、お付合い下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/09 19:31
零戦 #6 と「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 (vol.68)
かねて観たいと思っていた「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を嫁さんと二人して観に行って来ました。 感想は「感動した!!面白かった!!ちょっと複雑な思いもあった」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/04 22:23
謹賀新年 (vol.66)
あけましておめでとうございます。 本年も拙ブログを宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/01/01 15:08
今年を振り返って (vol.65)
早いもんで、残すところあと1日で、2010年もおしまいですね。 皆さんはどんな1年でしたか? 私は・・・辛かった事も多く、そして幸せに思えた事も多い、一生忘れられない年になりました。 辛かった事は、事ある毎に書いていますが、交通事故の治療・事故処理に費やした一年だった事。 幸せに思えた事は、事故に遭った事で、家族・友人・会社・病院関係者・ブログを通じて知り合った等、様々な方達から励まして貰えた事です。 特に家族からの無償の愛情は嬉しく思いました。 そして、本年7月からブログを始めた事... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/30 20:53
Merry Christmas!! (vol.61)
「サンタクロースの存在を信じている間の子供は、最大の幸せに包まれている」誰の言葉だったかな〜? 朝ベットから起き出て来て、リビングに置いたクリスマスプレゼントを見つけた時の、我が娘の弾けるような笑顔と「サンタちゃんにありがとうって言わないとネ!」のコメントを聞いて、先の言葉を想い出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/24 08:46
小松へ行って来ましたD partU (vol.56)
前回に続きまして、小松の写真紹介です。 石川県小松市は山(白山)と日本海に囲まれている為に、気象条件の厳しい土地のように感じられます。 今回は殆ど雨・雷に祟られた生憎の天気となりました。日米演習も悪天候の為に、2日間中止になったそうです。 本日紹介分の写真は8日(水)に撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 08:22
小松に行って来ましたD partT (vol.55)
私は交通事故による怪我の治療の為に、毎月一週間程度ですが、石川県小松市のK整形外科医院に行っております。 その間は朝・夕の診察治療以外する事が無いので空自小松基地のフェンスにへばり付いて航空機の写真撮影しています。 今回の小松行きはうまい具合に日米合同訓練と重なりました。三沢基地よりF16が12機、総兵員200名が小松へ来ておりました。 結構沢山写真撮れたので二回に分けて紹介させて戴きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 10:28
零戦と・・・・ (vol.54)
朝早くに電話が鳴った「おっはよ〜!!頼まれていたの出来たから、メール送ったサ〜。後で見といてネ!」 沖縄県石垣島在住でアクセサリーショップやっている友人Kからの電話。 コヤツはいつも、挨拶もそこそこに要件を言うだけで、すぐに切ってしまう。 ところで、オレ何頼んだっけ〜?? 娘用の、誕生日毎に宝石を追加して貰っているブレスはもう届いてるし・・・。嫁さんの誕生日はまだ先だしな〜。 と起きぬけで痛む頸を捻りながらPCを起動した・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/05 01:28
小松に行って来ましたC (vol.46)
本日はJMC 2日目最終日ですね。 私も見学に行くつもりだったのですが、昨夜入院先の石川県小松市より帰宅しまして、疲れが溜まっていたのか体調が悪く、欠席してしまいました。皆様にお会い出来るかと楽しみにしていましたので、非常に残念です。 次回こそは元気になって、作品抱えて参加したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/21 13:50
小松に行って来ましたB (vol.36)
怪我の治療の為に石川県小松市にあるK整形外科へ行ってきました。 いつものように1週間の滞在だったのですが、ず〜っと小松基地にへばり付いて写真撮影していました。 私はカメラに対して無知でして、「露出」も「逆光」も全く理解出来ておりませんので、ちょっとお見せするのが恥ずかしい出来映えですが、お付合い下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/24 12:41
あの日から1年 (vol.32)
ど〜〜ん!!! 「え!?なんだ??」 地面に叩きつけられるのと同時に、体内にあった空気が全部吐き出される程の激しい衝撃。 次の瞬間には、身体中バラバラになったかと思うような痛みが襲って来た。 「もしかして、クルマに撥ねられた!?」 痛い!!というよりも苦しい・・・・・・。 どれ位時間が経過したか判らないけど、救急車のサイレンが聞こえた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/07 14:40
陸自隊員のフィギアを作ってみよう 3 と下総基地祭 (vol.31)
ホントだったら、今回のブログは写真を沢山載せて「下総基地祭レポート」のハズでした(泣) 朝から張り切って家族皆で基地へ行って、「さぁ、写真撮るぞ〜〜^^・・・あれれ??・・電源が入らないゾ??」 が〜〜〜ん!!電池が中に入ってない!!(泣) ウチのカメラは本体ごと充電するタイプなのにナゼ?ナゼ? そこでハッと思い出したのは、もうすぐ3歳になる飛行機大好き娘のRが、出発前にカメラで遊んでいたコト。 私:「R・・カメラの電池知らない?」 R:「ちらない(知らない)。パパ、早く飛行機乗ろう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/05 11:48
小松に行って来ましたA (vol.28)
先月に引き続きまして、怪我の治療の為に石川県小松市のK整形外科へ一週間行って来ました。 今回は写真撮影を趣味にしている母親から一眼レフと300_望遠を借りて小松へ向かったんですが、あいにくの天気で残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 09:47
友達 (vol.26)
10代位の若い方が、最後まで読んで下さると、中年おじさんとしてはとても光栄です。 もっとも、趣味としては平均年齢が高めの模型作りが中心のブログだから、10代の読者がいらっしゃるか判りませんけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 00:24
小松に行って来ました (vol.17)
怪我の治療で一週間、石川県小松市 K整形外科医院に行っておりました。 小松市といえば・・・そう!航空自衛隊小松基地です♪基地(官民共用)の近所には県立航空プラザがあります。 又、石川県は陸・空自衛隊があるからでしょうか(?)、模型店の品揃えがとっても充実しているんです(特に自衛隊キット)。 小松市滞在中は、病院〜基地(離陸見物)〜病院〜航空プラザ〜海〜病院のパターンでウロチョロしています。あと、たまに模型店に行っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 22:11
十戒 (vol.7)
近所のペットショップにこんなものが貼られていて、感動して書き写して来ました。 元々は、「犬の十戒」と云うタイトルだそうで、、ノルウェーのブリーダーが犬の買い手に渡している 、犬と人間との望ましい関係を書いたチラシ(?)が原典だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/05 11:24
ブラック・トライアングル (vol.5)
殆どの方は、生命保険加入を考える際は、色々と比較検討した上で保険会社を決めますよね? そしたら、自動車保険(損保の任意保険)に入る際はどうしていますか? 損保会社のCMやパンフ等の「月○千円!!」なんて契約金額だけ見て、保障内容を把握していないまま加入していませんか?知っているのは、せいぜい「対人無制限」なんて単語くらいで・・・。私がそうでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/02 20:37

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

コウのなんくるないさ〜!! 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる