アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型 航空機」のブログ記事

みんなの「模型 航空機」ブログ


陸上自衛隊90式戦車作成2(#284)

2017/02/13 14:12
90式戦車の迷彩について、以前から疑問が有りました。
ネットに出ている車輌見ると、茶色帯にボケがあるのと、ボケ無しの迷彩されているのと有るんです。
納品された年式によるのかな〜なんて思っていました。
昨日実家へ遊びに行ったついでに父に質問すると…。
『迷彩は武器隊で塗っていたと思うな〜。スプレーや刷毛塗りなど、部隊によって違っていたと思うよ』
マニアックな事聞いて来るな〜と、驚きながらの自信無さそうな回答でした。


疑問も解けた所で、迷彩塗装始めます。
水性色鉛筆でアタリを付けフリーハンドで塗装開始。
クレオス陸自特色セットの陸自茶色にツヤ消し白を混ぜて明るめにしています。
画像


画像


画像


パネルラインの影吹きを残しながら…と思っていたのに消してしまった(涙)


造型村フォッケウルフはかなり残念な美人です。
主翼を取り付けたのですが、大きなスキマが埋まりません。
パテ代わりに流し込み接着剤で余りランナーを溶かして隙間を埋めます。
画像


イライラする作業もあるのですが、キットへのメーカーの意欲は感じられます。
修正も楽しみながら作るよ!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


陸上自衛隊90式戦車作成(#283)

2017/02/05 20:29
「う〜〜ん、欲しいな〜でもな〜〜」
眺めていたのは、『造形村・F4ファントム』です。久し振りに訪れた秋葉原ボークスの売り場で30分位立ち尽くしていたか・・。
50歳近いオッサンが、たかが1万円弱の品物見て30分も真剣に悩むのも恥ずかしいトコあるけど(苦笑)
結局、F4幽霊大好きな私としては断腸の想いだったけど、パス!

理由はこれです。同じ造形村から出ている、旧独空軍フォッケウルフTa152H-1(1/32)。
3年位前に着手したものの、パーツのダルさと合いの悪さに呆れ果てて放置していました。
メーカーの製品開発への思い入れは半端なく感じられて、企画は素晴らしいんだけどなぁ・・。

組立図からして素晴らしい。まるで「本」です。
画像


画像


コクピットの出来も素晴らしい。
画像


でも・・ここからがなんだかな〜どうしても合わない・・・。
画像


これを成仏させてからF4幽霊手に入れるのだ♪

タイトルが90式なのに、スタートがフォッケウルフになってしまいました。
基本塗装の続きです。
前回塗り残したパネルライン部分に、ベースよりも明るくした基本色を軽く色掛け。
下地を残して吹いて行くようにします。
画像


砲塔部分はより明るい色を吹いて行きます。
画像


次回は迷彩塗装の始まり・・かな??
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


今年を振り返って・・(#281)

2016/12/26 17:53
早いもので、もう今年1年が終わろうとしています。
たぶん、本年最後のブログ更新と思いますので、1年間を振り返ってみようかな・・。

仕事上では新規部門立上げスタッフとなり業務多忙、プライベートでは母の急死と、非常に慌しく厳しい1年間となりました。
来年こそは穏やかに過ごしたいものです。

約2年振りにブログ再開したのですが、その間に温めていたお手付き&放置キットを反省を込めて晒します。


本年唯一完成させた零戦52型。
現在、ジオラマベースを作成中です。
画像


AAV7は陸自に導入されたのを知って仮想迷彩で作成中でした。
正式導入車両が米海兵隊迷彩のままであるのを見て挫折放置中(涙)
画像


腹ペコ山男さんから頂いたピヴァー。
住友たかひろさん主催の人気コンペ「スミコン」に参加しようかな〜なんて思い、弄っていたのですが、レギュレーションが「陸モノに限る」と厳しくなっていて頓挫。
2011年コンペSUMICON2011には私も参加させて頂き、世間に恥を晒しました(←赤字をクリックするとSUMICONに飛びます)。
画像


陸自90式戦車。実父が陸自現役隊員だった頃、この戦車の開発担当だったと先日聞いてビックリ。
画像


大好きな空時F4。どんどん退役が進み寂しい限り。
平成4年戦競参加の301飛行隊機塗装にチャレンジしようかと・・。
画像



空自T4ブルイン。キャノピー研磨に失敗して放置。
先日航空祭での雄姿を見て再開しました。チビチビとマスキング中。
画像


もう何回目だかも判らない位にフィギア再塗装している山ガール妄想ジオラマ。
気を取り直して再開中・・。
画像


これら、お手付き品を完成させるのが来年のテーマかな?
皆さま、良いお年をお迎えください。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


零戦52型完成(#279)

2016/08/19 16:18
台風が関東地方をかすってから身体中が痛いのなんの・・もう、何にもやる気なしです・・。
夏休み中に何とか仕上げようと思っていた零戦52型、機体完成です。
今日も天気がイマイチな為、室内が暗くて写真の出来が不満です。
本作はジオラマ化するつもりなので、改めて撮り直しします。

机上の照明と自然光で撮ったらこんなに暗い・・。
画像


レフ板代わりに、テント内に敷く「アルミマット」を当てたら少しましになりました。
画像



地上配備機の設定で作ったので、結構汚したつもりです。
旧軍機模型ではお約束(?)の塗装剥がれ、オイル汚れ、褪色表現を重ねました。
仕上げには、尊敬する「ハンス」さんに教えて頂いた「水スプレー技法」を機体全体に施してホコリ汚れを表現してみました。
全体がホコリまみれでは用廃機になってしまうので、ホコリの溜っている所等を想像しながら、アクリル溶剤で一部刷り落としています。
画像


画像


完成したのは13年2月「紅の豚ジオラマ」以来という情けなさ・・・。
F4ファントム、AAV7、米軍ピバー、山ガール等お手付きキットがてんこ盛りです。
どんどん仕上げなければ・・・(汗)

タイトル :海軍零式艦上戦闘機五二型
使用キット:1/32 タミヤ海軍零式艦上戦闘機五二型
ブログ開設:9作目
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


零戦52型作成(#274)

2016/04/13 20:54
桜が満開になった週末だったのですが、仕事があって勤務先の大阪本社に出張・・今年もゆっくり桜見られなかったな〜。
年度末から新年度に掛けてが仕事のピークである営業企画を担当している限りは、花見など無理なのかもね・・。

出張先の大阪から深夜帰宅してから寝付けなくって、缶ビール片手に少しだけ模型弄り・・。
艦載機だったら殆ど汚れないでしょうが、陸上配備機の積りなんで、少し強く汚し掛けます。
機体はオイルがへばり付いた処に、埃、土などが乗ってかなり汚れたはず・・。
いつも「よごれ」と「きたない」の境目が判らずにいる私・・上手な方はどう判断するのだろうか?

私がいつもお手本と仰ぐ方達・・・やはり汚しすぎては居ませんよね。
1/35模型に鋼鉄の世界を美しく塗装表現して行く「ハンス」さん
非現実のあり得ない世界なんだけど、こんな生き物がいたら、こんな色しているんだろうな〜と納得してしまう、「apuro」さん
肌の色、目元周辺の仕上げが素晴らしい「腹ペコ山男」さん

・・・返って混乱してしまいました。まあ、オノレのセンスしかない。
まずは程々にして、ベースに乗っけてから手を加えて行く、何時ものパターンに決定。
画像


機体裏面も適度に汚したい。
終戦末期の52型・・きっと満足行くような整備も施してくれないまま帝都防空任務に奮戦していたはず。
機関銃による硝煙、オイル、排気煙、プロペラが巻き起こす気流汚れなどをブラシ・筆で軽く入れます。
画像


もっとハデに行っても良いのかも知れないけど、ちょっとビビって控え目に・・・。
もう少し様子みます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


零戦52型作成(#273)

2016/04/05 21:48
今日は休暇貰って、一人でのんびりと留守番です。
早速模型作りに集中・・と行きたい処なんですが、掃除やら何やらで、思ったほど集中出来ず。

零戦はデカール貼りを進めているのですが、主翼部分の「ノルナ」ライン貼りで苦戦。
デカールが真っ直ぐにならなくってイライラ(怒)
私は交通事故による受傷の影響(10年10月7日vol.32参照)で、頚部と左腕に麻痺が残っていて細かい作業が今ヒトツ上手く行きません。
結局癇癪起こしてデカールはポイ!塗装対応する事にしました。
画像

最初っから塗装すれば良かった(苦笑)

画像

以前だったら迷わず塗装で行くのにデカールに逃げてこの始末・・・。
長いブランクで製作のコツと言うかカンを忘れてしまってますね。


昨日紹介した掩体壕を見て思いついたシチュエーションがあって、搭乗員を改造します。
一旦バラバラにカットして、苦手なパテ改造です・・・。
画像


まだ塗装途中ですが、こんな感じに・・。
画像

まあ、こんなもんかな?
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ぼちぼち再開(?)零戦52型作成(#272)

2016/04/04 15:54
じつに1年8カ月ぶりの再開です。
もともと過疎状態だった拙ブログも、訪れる読者もすっかりいなくなって廃村状態かとは思いますが、ボチボチ再開しようかな〜と・・。
また、リンクさせて頂いていた方々、すっかりご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません。

放置の理由は、これと言って何もないのですが、そもそもが模型製作をメインにしていたブログなので、製作ストップすると必然的にブログも停滞・・どんどん月日が経過してしまいました。
2年弱の間、模型再開しようと何度かは思ったのですが、お手付きキット眺めては仕舞いこみ・・。
一昨年7月に産れた次女を寝かし付けようとしては、自分が本格的に寝てしまって〜を繰り返しておりました。

さて、模型再開は、自宅近くの草原を開発業者が草刈りした処、出現したコレを見たのがきっかけ・・・。
画像

高さ3m、幅20m位あるかな・・コレ「掩体壕」といって太平洋戦争時の遺物です。
用途は、敵機が落とす爆弾の破片から機体を守る為の施設です。
私は千葉県北西部のベットタウンの住んでいるのですが、このあたり戦前は首都防衛の為の航空隊が配備されていたそうです。
これを見つけた途端に「放置している零戦作ろう!!」(単純ですね)

エンジン取付けたトコで、1年8カ月放置していた零戦52型は、スミ入れから再開です。
スミ入れた途端に模型がピシッと音を立てて締まるようで、この瞬間が好きです。
画像



ウェザリングを開始します。
画像

マスキングゾルを使って下地を隠して、色調を変えます。

うん、模型作りはやっぱ楽しいヨ♪

仕事も忙しいので頻繁に〜とは言えないけど、ブログも時々更新して行くつもりです。




Powers PJ-0065 APワイヤー033Z(7本撚リ)完成品
パワーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Powers PJ-0065 APワイヤー033Z(7本撚リ)完成品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


零戦52型作成と休日(#271)

2014/08/17 18:04
始めに・・何時もながらの親バカお許し下さい。。。

お産で嫁さんが入院している間、長女ポニョと二人でお留守番していました。
今春小学生になったポニョ・・・。
自分で出来る事が増えた上、物事にチャレンジする意欲の向上にビックリの10日間でした。
もう、こちらからアレコレと世話を焼くのは辞めにしようと誓いました。

夏休み午前中は、幼稚園の卒園間近から始めた剣道教室。
画像


画像

「習い事」・・・始めるタイミングって悩みます。
「子供の意思」と言いつつ、何科目もの習い事に通わせている(幾人かの)知人に違和感を感じていた私達夫婦。
「本当に子供は楽しんでいるか?本人が強く希望する迄は放っとく」と・・・。
仲の良い友達が通い始めた新体操クラブへ行きたいと希望して来たポニョへも「友達ではなく、自分が何をしたいかだ。色々見てから決めな」
新体操を中心にピアノ・サッカー・ソロバン等々、本人が興味を示すがままに、色々見学した中から選んだのは、友達が一人もいなかった剣道。しかも女の子はポニョのみ!
若い頃に格闘技(ボクシング)をやっていた私としては、武道を選択して呉れたのがとっても嬉しい・・・♪
末永く楽しんで貰いたいもんです!

午後からは病院へ・・・。
次女の体重が満足に増加せず、入院期間が少し延びましたが、晴れて退院。
嫁さん、ポニョ&次女の3人は、嫁さんの実家へ里帰り養生です。
画像


さて、久し振りの独身生活を満喫♪
まずは、産まれて来た次女へのアクセサリー作り。
ポニョの誕生時は大好きな沖縄の海をイメージして、スカイブルーのターコイズでネックレスを贈りました。金具は22金を使用しています。
画像

次女へは何を贈るかな?帰宅する今月末までには完成させたい・・・。

基本塗装の途中で、2ヵ月近く放置状態だった零戦。
改めて塗装出来映えをチェックして見ると、アクセントにしたハイライト部分(基本色にライトグレーを混色)が気になり、基本色につや消しホワイトを混ぜて軽くオーバースプレーしました。
これで色合いの段差が落ち着いたかな??
画像


イメージしていた零戦よりも暗色になってしまいましたが、ヘンに弄るとリカバリー出来なくなりそうなので、このまま進めるのだ!

9日間あった長い夏休みも今日で終わり、明日より仕事再開です。










記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13


零戦52型作成と休日(ちょっと遠出)(#269)

2014/06/16 13:03
「ねぇムーミンこっち向いて♪」
・・・のムーミンの公園があるのを知ったのはつい最近の事。


埼玉県飯能市にある市民公園「あけぼの子供の森公園」へ梅雨の中休みに行って来ました。
坂道を登ると見えて来るムーミンの家…記憶そのままの造りにワクワク!
画像


建物内の所々に飾られたプレートには、趣きのあるメッセージが書かれています。
画像


キッチンの造りがハンパじゃない‼︎
画像


トンネル?
長女ポニョは大興奮♪
画像


小物も凝っているな〜。
画像


管理棟も素晴らしい!
画像


ビネット…欲しい!
画像


市民公園とは思えない程、ステキな公園でした♪

翌日曜日はホビールームへ籠って零戦の塗装。
下地の銀塗装は、30%程機体色のグリーンを混色。
画像


敵味方識別帯は、ホワイトで下地塗った後に、黄橙色をスプレー。
画像


機体色は塗装に夢中になってしまい、経過撮影忘れました。
マスキングを繰り返しながらハイライトとシャドーを重ねて塗装しました。
ちょっと緑が暗かったかな〜。
画像



明日からの大阪出張を前に、家族とゆっくり遊べたし、自分の時間も作れて満足な週末でした♪

















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


零戦52型作成と休日(畑遊び)(#268)

2014/05/18 21:19
「仕事が忙しくって時間が作れない」
・・・って口にするのを、私の友人達はとことんバカにする傾向があります。
自分が特段要領悪いとは思えないんだけど、3月上旬から余暇を作るのが困難な日々が続いています。
休日は家でぐったり状態で、皆のお誘いを断りまくりです(涙)
友人達は「時間の使い方がヘタなんじゃない?」とモロに痛いトコをついてくる。
これが大して仕事していないヤツが口にするのなら知らん顔していられるのだが、それなりのポジションにいたりするからタチが悪い。
仲間達のように、忙しくても余裕綽々で仕事をこなし、プライベートも満喫出来るようにならなければ。


少しずつ進めているTAMIYA零戦はここまで進んでおります。
主翼合わせ・・・反りも殆ど無く、ストレス無く組立てられます。
画像


手を入れたコクピットは隠れてしまい、何にも見えません。
まあ、いつも通りの自虐ネタですね(笑)
画像


あっという間でもないけど「士の字」
エンジンの組立はまだだけど、日の丸機は美しい!
画像



家でぐだぐだしている日々を反省して、休耕地を貸して下さっている地主さんの畑へお出掛け。
イチゴ刈りだヨ♪
画像


ハウス物と違って、甘さも酸味もしっかり感じられて美味しいのだ!!
画像


たわわに生っていた小梅を沢山頂きました^^
画像


また遊ぼうね!!

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


タイトル 日 時
AAV7と零戦52型(#265)
AAV7と零戦52型(#265) この一ヶ月忙しかった〜〜。 私は勤務先で企画業務を担当しております。 毎年の事なんですが、この時期は次年度の事業計画作成でてんてこ舞い。 連日タクシーでの深夜帰宅が続いておりました。 漸く計画案が基本承認されてホッと一息です。 本日は代休を貰ってのんびりと・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/19 16:06
AAV7とお手付き紹介(#263)
AAV7とお手付き紹介(#263) 私は勤務先で企画職を担当しており、現在は新年度に向けた事業計画立案で大忙しの毎日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 22:05
山ガール ジオラマと新規着工(#248)
山ガール ジオラマと新規着工(#248) 暫く模型制作から遠ざかっておりました。 原因はコレ・・もう何度目かも覚えていない程繰返している、再塗装開始が理由でございます(泣) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 23:11
UH60ブラックホーク作製@(#234)
UH60ブラックホーク作製@(#234) 思いっ切りフライングでスミコンの準備〜と言いつつ、楽しくてつい作業を進めてしまっているUH60です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 19:24
新規調達装備品(#232)
新規調達装備品(#232) 仕事が珍しく早くあがれたので「切らしていたサフと、AH60のエッチング買って帰ろ」と秋葉原へ寄り道したのが運のつきでした・・・。 ボークスで「おぉ〜!」と箱絵が気に入ってついつい衝動買い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 21:19
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.2と、コンペ準備(#231)
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.2と、コンペ準備(#231) 年度末が近付いて来て、仕事が忙しくなって来ました。 その影響で纏まった時間が作れず、模型作りも停滞気味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 22:29
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.1(#229)
航空自衛隊 T4 Blue Inpulse No.1(#229) 遠出もせず、近所の公園へ遊びに行く程度で過ごした冬季休暇も今日でお終いです。 廃校を活用した市立公園で・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 18:20
大日本帝国陸軍三式戦闘機 飛燕完成(#218)
大日本帝国陸軍三式戦闘機 飛燕完成(#218) 陸軍三式戦闘機飛燕完成しました〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/11 21:43
陸軍三式戦闘機飛燕と新規調達正面装備(#217)
陸軍三式戦闘機飛燕と新規調達正面装備(#217) 高校時代のワルガキ仲間だった友人Tが、嫁さんとガキ・・・いやご子息連れて、この土日で遊びに来て呉れました。 彼の手クセ悪いのは昔と変わらないようでして、「作左衛門」さんからのプレゼント模型をたくさんパクって行きました。 昔と変わったのは、返礼するようになった事かな〜(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 23:04
陸軍三式戦闘機飛燕と新規調達装備品(#216)
陸軍三式戦闘機飛燕と新規調達装備品(#216) ここ最近、公私共に大忙しのため疲れ気味でして「ちょっとヤバイかな〜」 ・・・と、不安になっていたら案の定でした。 台風が日本へ接近するに連れて全身が痛くなって来て、関東へ近づいてきた昨夕とうとうKO負け・・・。 関東を通過した今朝になっても体調回復せず、会社からお休み貰って自宅で静養。 いったい何時になったら、この情けない身体は治るんだろうか(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/06/20 20:26
陸軍三式戦闘機飛燕と新規ゲット(#215)
陸軍三式戦闘機飛燕と新規ゲット(#215) 近畿地方まで梅雨入りしましたね〜関東も来週末頃には梅雨入りか? ジメジメするし、身体も痛くなるのでいや〜な季節の始まりです・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/09 23:28
三式戦闘機飛燕と天空の城ラピュタ 製作(#214)
三式戦闘機飛燕と天空の城ラピュタ 製作(#214) 近所のパチンコ屋さんの駐車場でフリーマーケットが開催されまして、出掛けて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/20 20:53
お祭りと、空自F4&飛燕製作(#212)
お祭りと、空自F4&飛燕製作(#212) 今日は近所の県立公園で子供祭りがありました。 フリーマーケットやら色々催し物があり、結構な人出。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 17:53
帝国陸軍 飛燕製作No.1とゴールデンウィーク(#211)
帝国陸軍 飛燕製作No.1とゴールデンウィーク(#211) あっっ〜〜〜〜と言う間に終わってしまいました5月連休。 9日間もあったのに、一体わしは何していたんだろうか??? 前半戦は娘の高熱やら、悪天候による自分自身の体調不良やらで情けない休暇でした。 充分楽しめたな〜と思ったのは最後の二日間位(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/07 21:33
航空自衛隊F4ファントム製作No.5 と新規着工?(#210)
航空自衛隊F4ファントム製作No.5 と新規着工?(#210) 折角のゴールデンウィークなのに、関東地方は連日悪天候です。 昨日(2日)は茨城空港と併設されている百里基地へ空自機の写真撮影にでも行こうかと思っていたのになぁ〜(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/03 21:30
航空自衛隊F4ファントム 製作No.4 (#209)
航空自衛隊F4ファントム 製作No.4 (#209) 娘の高熱も漸く引いたみたいで、一安心です。 明日は近場位だったら出掛けられるかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 21:10
航空自衛隊F4ファントム 製作No.3 (#208)
航空自衛隊F4ファントム 製作No.3 (#208) ゴールデンウィーク2日目。 本来なら今日からお出掛けのはずだったのですが、娘が高熱出してしまいまして急遽キャンセル。 小さな子供なりに普段頑張っているから、休み入ると気が抜けて熱出るのかな〜。 早く治ってくれよ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 22:40
新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207)
新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207) 美しい桜も散ってしまい、早くも四月後半です。 先週の木・金曜日と、来春卒業予定の大学生の就職面接官を務めました。 「〇〇事業本部〇×部営業企画担当コウ」と私の名札を貼った、6人掛けのテーブルには学生が引っ切り無しに訪れます。 学生から見たら企画は人気花形部門なんだそうな・・・。 実際は新規商品を如何に営業マンに販売させるか、数字を捻くり廻しているだけなんだけどね。 驚いたのは、面接に来ているのがいわゆる一流大学の学生である事。 私がこの会社に就職した時と比べて桁違いのレベルUPです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/22 23:14
航空自衛隊 F4EJ改 製作No.1(#200)
航空自衛隊 F4EJ改 製作No.1(#200) 拙ブログも200回更新・・・よくまあ、飽きっぽい私が続けられたものです。 これも一重に、皆様が何時も読んで下さっているからですよね^^ これからも駄文にお付合いの程、宜しくお願い致します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/29 21:25
F4戦闘機 #8 とキングタイガー製作 #13 (vol.133)
 F4戦闘機 #8 とキングタイガー製作 #13 (vol.133) 関東地方も梅雨入りして、気分悪〜〜。 今日は夕方から寒いくらいです・・・それに連れて身体もアチコチ痛いぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 21:42
エースコンバット「さくら」F14D #3と キングタイガー製作 #12(vol.132)
エースコンバット「さくら」F14D #3と キングタイガー製作 #12(vol.132) 台風は四国沖で温帯低気圧になった様ですが、千葉は強風・大雨です。 低気圧のお陰で身体が痛い痛い・・・起きているのがやっとです・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 20:07
エースコンバット「さくら」F14D #2と キングタイガー製作 #11(vol.131)
エースコンバット「さくら」F14D #2と キングタイガー製作 #11(vol.131)  ここ数日、飼い猫の桃太郎のいたずらが激しい。 先日はナウシカさんの鼻を齧られて、半べそ状態で修理したばかり。 今日は仕事から帰宅すると、サイドボードに置いていた写真立てをひっくり返して遊んでいた。 叱るとグルグル言いながら擦り寄って来る「なんなんだ?お前は・・・」 これじゃ本気で叱れやしない(苦笑) 私がこの一年半ずっと一緒にいたのが仕事に出るようになり、一人ぼっちになってしまったのが不満なんだろうな〜。 少々可哀想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/26 21:00
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #16 と新規ゲット(vol.116)
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #16 と新規ゲット(vol.116) パキッ!!!!!! 「え??? ウギャ〜〜〜〜!!!!!!!」部屋に響く叫び声・・・・・。 機動輪取付の軸が折れちゃったヨ〜〜〜(号泣!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/01 22:55
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #15 とエースコンバットF14D(vol.115)
陸上自衛隊89式装甲戦闘車 #15 とエースコンバットF14D(vol.115) 今日の千葉県は暑い位の天気です。 もう少ししたら海のシーズンです。今年こそは波乗りに行きたい・・・リハビリ頑張らないとなぁ〜。 ・・・あッ!デブってしまったから、ウェットが入らないかも(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/28 15:35
零戦 完成♪ (vol.81)
零戦 完成♪   (vol.81) 零戦21型完成です。 旧軍機によく見られる塗装がハゲて銀色が出ている表現をしてみようか?とも思ったんですが、やめにしました。 懸命に打ったリベットモールドを強調したいな〜と思いまして・・・。 約30年ぶりのレシプロ機製作ですが、素晴らしいキットに助けられまして、まぁ納得行く出来になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/24 08:12
零戦 #9 (vol.76)
零戦 #9    (vol.76) 肉料理は男の料理だ〜!! 明日は友人を呼んで、我が家で行う新年会・・・男女問わず一人一品持ち寄りがルールなんで、私の担当であるラフテー&テビチーを昨日から作っております(嫁さんはパエリアを作るそうです)。 ラフテー・テビチー共に沖縄の代表的な豚肉料理でして、本土の角煮みたいなモンです。 因みに、ラフテーは三枚肉そして、テビチーは豚足の事を言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/14 16:04
陸上自衛隊ジオラマ作製 #26 とF15AGR. (vol.71)
陸上自衛隊ジオラマ作製 #26 とF15AGR.   (vol.71) 「ゴ〜〜〜〜ッ!」重いジェット機のエンジン音が聞こえる。 「11時だ、始まったな。風が強いから降下は出来ないかな?」と思い、ベランダに出て空を見上げると・・・。 C1とC130輸送機が計4機、我が家の上空から習志野の間をぐるぐると旋回して行く。 今日(7日)は、陸上自衛隊第一空挺団の恒例行事である「降下始め」の「総合予行演習」日です。 「混雑する本番(9日)を避けて予行に来たら?」と空挺団隊員M君から招待を受けまして、家族で本日見学する予定していたのですが、飛行機大好き娘が高熱出してしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 17:23
零戦 #8 (vol.70)
零戦 #8    (vol.70) 「うぎゃ〜〜失敗した〜〜!!」 思わず叫び声を上げてしまいました(泣) びっくりしたのか、飼い猫の桃太郎が部屋を覗きに来ました・・。 デカールを逆に貼っていたのに気が付いたのです(号泣) この主脚部分に貼っている、どこかの国旗みたいな3色模様ですが、正解は「赤が上で青が下」なんです・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/06 16:45
零戦 #7と陸上自衛隊ジオラマ作製 #25 (vol.69)
零戦 #7と陸上自衛隊ジオラマ作製 #25   (vol.69) 今日はとても嬉しい事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 20:17
零戦 #6 と「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 (vol.68)
零戦 #6 と「SPACE BATTLESHIP ヤマト」    (vol.68) かねて観たいと思っていた「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を嫁さんと二人して観に行って来ました。 感想は「感動した!!面白かった!!ちょっと複雑な思いもあった」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/04 22:23
零戦 #5と新規ゲット (vol.67)
零戦 #5と新規ゲット    (vol.67) 改めまして、明けましておめでとうございます。 おせち料理とお酒にも飽きて来ましたので、そろそろ模型作り・ブログ更新再開しましょうネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/03 21:17
零戦#4と、陸上自衛隊ジオラマ作製#23 (vol.63)
零戦#4と、陸上自衛隊ジオラマ作製#23   (vol.63) 午後からは我が家の大掃除が始りますので、それまでに塗装と記事更新を・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/28 11:19
零戦 #3 と、陸上自衛隊ジオラマ作製 #22 (vol.62)
零戦 #3 と、陸上自衛隊ジオラマ作製 #22     (vol.62) 街中はクリスマス商戦が終わったナ〜と、思ったら早くもお正月一色ですね。 大事な宗教行事であったり、年末年始という一年の節目が、余韻も無く過ぎて行くように感じられて、とても寂しく思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 17:19
零戦 #2 (vol.60)
零戦 #2   (vol.60) TAMIYAのキットを作るのは何年振りだろうか・・・? 説明書の親切さ、ズレが殆ど無く組み上がるキット・・・ホントに素晴らしい出来です♪ 品質は恐らく世界一なんでしょうね。後は商品力ですねぇ〜何十年も前の商品を、何の見直しもせずに堂々と販売するのは、如何なものか?と思うのですが・・・。 1/35陸・1/48空ともにどんどん新製品を出して、古〜い製品も見直しかけてくれれば良いのにな・・。 大陸系に取られてしまっているユーザーも戻って来ると思うのですがねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/23 09:20
零戦#1と新規ゲット (vol.59)
零戦#1と新規ゲット    (vol.59) 今日からTAMIYA1/32零戦21型の製作シリーズをスタートします。 陸上自衛隊ジオラマを投げ出したワケじゃ〜ありませんヨ^^ 陸自の方は隊員フィギアを地味に作っておりまして、記事にし難いもんですから、次のヤマ場が来ましたら紹介させていただきたいと思います。 このキットは、今は無き浦安の模型店「コンボイ」(なきうさぎ師匠&マルボロマン兄貴も常連だったそうですね)の店主に勧められて購入した・・・は良いけど、色々あって途中で放置していたキットです。 12月5日の記事より、約5年ぶりに製作再... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/21 14:06
陸上自衛隊ジオラマ作製#21 (vol.58)
陸上自衛隊ジオラマ作製#21   (vol.58) 前回のヘリ飛行状態につきましては、Lucie Mahoneさんと同志さんお二人から、親切なアドバイスを頂戴いたしました。誠にありがとうございました。 吊下げ、リフトUPどちらにしても一長一短がありまして、どちらにするか考えております。 取り敢えず、近所のホームセンター「ジョイフル本田」に行きまして、アクリル棒とチーズを買って来ました。 アクリル棒は10_でなんとかヘリの重量に耐えられそうです。 後は、私の力量が耐えられるか?これが一番問題です・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 19:54
零戦と・・・・ (vol.54)
零戦と・・・・   (vol.54) 朝早くに電話が鳴った「おっはよ〜!!頼まれていたの出来たから、メール送ったサ〜。後で見といてネ!」 沖縄県石垣島在住でアクセサリーショップやっている友人Kからの電話。 コヤツはいつも、挨拶もそこそこに要件を言うだけで、すぐに切ってしまう。 ところで、オレ何頼んだっけ〜?? 娘用の、誕生日毎に宝石を追加して貰っているブレスはもう届いてるし・・・。嫁さんの誕生日はまだ先だしな〜。 と起きぬけで痛む頸を捻りながらPCを起動した・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/05 01:28
F4戦闘機 7&新規ゲット (vol.25)
F4戦闘機 7&新規ゲット     (vol.25) 貼ったデカールを剥がすというアホな作業に四苦八苦・テンション下がりまくりです。 ソフターで軟化させては爪楊枝等でゴシゴシ・・・を2日続けて、ようやく剥がす事が出来ました。疲れました〜。 そして機体色のつや消し黒と、下地のサフをクレオスのペイントリムーバーで剥がします。 今回初めて使ったんですけど、これはお勧めです、全く苦労せずに剥がせますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/15 16:52
キングタイガージオラマ作製8 &F4 (vol.24)
キングタイガージオラマ作製8 &F4      (vol.24) ようやく出演者が一組出来ました♪ こんなにモタモタしていて納期間に合うのかなぁ〜、我ながら呆れています。ムリっぽかったら、他のコンペに提出するかな・・・と、つい最近某コンペをドタキャンしたばかりのくせに日和り気味です。その内にどこからも相手にされなくなるかも?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:55
F4戦闘機 6 (vol.23)
F4戦闘機 6     (vol.23) 航空自衛隊F4のデカール貼りをノタノタとやっています。貼っている内に頸が痛くなって来るので、すぐに休憩してしまうから、なかなか進みません。 F4のデカールの多い事!!とにかくハンパじゃありません。「F4作ったヤツはよっぽど注意好きな人間だったに違いない」と、いっつもブツブツ言いながら貼っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 22:23
F4戦闘機 5 &キングタイガージオラマ作製 (vol.22)
台風の名残りが関東地方に近づいていますね。雨のお陰で涼しくなったものの、身体中が痛いのなんの・・関節がバラバラになりそうです。 湿気の多いこんな日に塗装するのは余り良くないんですが、エアコンをドライ運転にして、様子見ながら模型弄りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 18:22
F4戦闘機 4 (vol.21)
海へ行って波乗りや磯遊びをしない夏って何年振りだろうか・・?もしかすると、15年前の冬に膝を怪我して、入院したまま夏を迎えた時以来じゃないかな? 私は暑〜い夏が好きですが、今年は異常ですよね?身体の芯からぐったり来ます。まして遊ぶ事が出来ないので、余計に腹立たしく思えます。 思えば寂しい夏でした(泣)・・大好きなレゲエも島歌もなんだか虚しかったな〜〜。 ネコの桃太郎も少々バテ気味でして、元気がありません。高齢なだけに心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 17:02
F4戦闘機塗装開始 (vol.18)
石川県小松市滞在中に飛行機ばかり見ていたからでしょうか?期日のあるジオラマよりも飛行機模型を弄りたくてしょうがありません。 丁度、天気もカラっとしていて湿度が低いようですので、F4の1回目塗装をしました。 現在製作中のF4は、ハセガワ1/48・空自第8飛行隊 用廃記念塗装機です。ツヤ消し黒をベースにして、黄色のラインと文字の入った、とても美しい記念塗装機です。 黒色塗装って、結構難しいんですよね・・うまく行くかどうか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 15:49
キングタイガー ジオラマ作製6と F4戦闘機失敗! (vol.16)
F4戦闘機失敗してしまいました(号泣) 機体のキズ確認の為にサフ吹いてチェック・修正まで進んでいました。 その時です・・・・・機体とキャノピーの接着ずれに気が付き、修正していたら・・・・パキッ!!あ〜〜〜!! この機体のキャノピー交換するのは2回目です。もしかして、呪われているのか?? い〜え!ヘタなだけです(泣) 一気にやる気半減ですが、大好きな8SQ F4の用廃記念塗装機です。完成させないと・・・。 半べそ状態でやり直しです。予備でキャノピー買っておいて良かった。 気持ちを立て直... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 21:28
キングタイガージオラマ作製 5 とF4戦闘機 (vol.14)
ジオラマに鉄道貨車を入れるか?を考え込んでいます。キットの出来が良さそうなんで、作りたい誘惑に駆られています。但し、大幅にレイアウト変更必要ですし、貨車がかなり大きい為、ジオラマベースも大きくしなくてはなりません。どうしよう・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 23:07
キングタイガージオラマ作製 4 とF4戦闘機 (vol.12)
毎日暑くて辛いですね〜。海行ったら気持ち良いだろうな・・。 と、ブツブツ言いながら模型作っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 15:49

トップへ | みんなの「模型 航空機」ブログ

コウのなんくるないさ〜!! 模型 航空機のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる