コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の1回忌(#289)

<<   作成日時 : 2017/05/17 16:02  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので、実母が急逝して1年になりました。
先日、郷里の徳島県で1回忌法要を行ってきました。

天気がとても良く、雲海がキレイでした。
弟夫婦と徳島市内で待合せし、美味しい居酒屋で、徳島名物の地鶏『阿波尾鶏(あわおどり)』を堪能!
画像


画像


翌日、法要の為に鳴門市内にある一族の菩提寺へ・・。
阿波北嶺二十四薬師霊場の札所に数えられているこのお寺は、名産の鳴門金時イモ畑に囲まれた小さなお寺です。
お寺には珍しく、神社が同じ境内にあります。
明治時代の神仏分離政策から免れたのかな?
住職に聞こうと思っていながら、何時も忘れてしまう・・。
画像


長女ポニョは徳島在住の従弟キョーちゃんと1年振りの再会。
画像


法要後は古くからお付き合いのある、美味しいお寿司屋さんで食事会。
画像



次女のガ〜ちゃんは、デザートのアイスに夢中。
4皿も平らげました!
画像


食後に集合撮影
画像


・・・食後、母の実家に戻って・・・。
母が大事にしていた人形を形見分けして貰い、ご満悦の長女ポニョ。
これは母が小学生の頃に祖母(母の実母です。1昨年、100歳で死去)に作って貰った人形でして、自宅にず〜っと飾られていました。
作られてから70年弱の年月が経ち、傷みが目立っていた為、今回の1回忌に合わせて叔母と従妹がリフォームしてくれました。
ポニョ「おじいちゃん(私の実父)、大事にするから、このお人形下さい」
父  「大事にして呉れるならあげるよ」
ポニョ「ありがとう!ず〜っと欲しかったの!大事にするヨ」
画像


母の実兄である叔父より「来年の3回忌法要も元気に再会しましょう!」との挨拶で解散。
目・耳が悪くなった叔父、去年よりも足の衰えが目立つ叔母・・。
1年ずつ歳を取ったんだな〜と実感した里帰りでした。
来年も皆が元気で有る事を母に報告出来ますように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の1回忌(#289) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる