コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸上自衛隊90式戦車作成4(#287)

<<   作成日時 : 2017/03/27 16:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

前回記事では「やりたいことが時間惜しまず出来るようになった」
みたいな事ほざいていたのですが・・・。
今日になったら全身痛くてダルくて気力湧かない・・・理由は降雪です。
今日みたいな大型の低気圧が来るともうダメ(泣)

相互リンクして頂いているハンスさん腹ペコ山男さんより「ブログupの写真をもう少し大きく!」とアドバイス頂きました。
只でさえアラだらけなのに、写真拡大してより恥さらしてどうすんの?
って思いながら、前回記事より約3倍(当社比)upしました。

車長と砲手。
一体成型になっていたマイクとコードを削り、真鍮線で作り直し。
ジオラマ化したいので、少しポーズ変更しています。
車両搭乗員も最近はウォーペイントしている様なので、アクリルで吹きました。
迷彩服はラッカーで塗装しています。
迷彩が独連邦軍っぽくなってしまった・・。
肉眼では気にならないのですが、目も少し手直しいるかな。
画像


車両汚しに入ります。
土汚れ表現は、パステルを粉末にしてアクリル溶剤で溶いて塗り付け。
湿った部分と乾燥している箇所を色分けして塗りつけています。
画像


車体前後下部と側面を中心に汚して行きます。
塗り付けたパステルが乾燥した後に、歯ブラシで叩いて粉っぽく表現してみました。
画像


ちょっとやり過ぎたか・・・(汗)
汚し表現は、ついつい調子に乗ってしまい勝ちなので要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ウェザリングは難しいですねぇ
ゴム部なども難易度が高いですよね
どの様になるのか楽しみです
dousi99
2017/03/27 23:04
コウさん良いじゃないですか!
やはり写真を大きくして頂けると
良く見えますね〜。
>湿った部分と乾燥している箇所を色分けして塗りつけています。
この部分チョット色の差がありすぎかな〜
湿った感じを出すやり方は明るいベージュ色を
塗った後にアクリルのクリアーを水で溶き湿っている部分に塗って見たらどうでしょうか?
それでも色合いに不満がある時は薄く溶いた茶系の色を乗せて按配を見る何てどうでしょうか?

ハンス
2017/03/27 23:41
同志さん、こんにちは!

単なる『汚い』にだけはしたくないと思いつつ作業して居るのですが、どんなもんだろうか…不安。
コウ
2017/03/28 14:28
ハンスさん、こんにちは!
アドバイス有り難う御座います。
演習上がりの90式実車を参考資料に汚してみたのですが、1/35で考えて無かったのが良く無かったですね。
『半乾き表現』を追加してみますね。

これからもアドバイスお願いします♪
コウ
2017/03/28 14:35
お邪魔パジャマ(~_~;)
あくまで拙者個人の意見ですがw
一言で言いますと、模型はバランスじゃないかなと思っています。
例えば綺麗な空港に泥まみれのタンクがいたら、そのタンクの模型が凄く秀逸な出来でも違和感があり、見栄えが下がります。
ポイントは、そのモデル作品をどう公開するかによって、汚し方も違ってくることです。
貴官のキュウマル式の汚しも、その点で作者の意図の次第という訳だなと思っていますが、いかがですかな(~_~;)
わんこ
2017/03/31 23:03
コウさん、こんにちは。
実は私も、ずっと、写真を大きくしてほしいと思っていました笑 以前は、もっと大きかったですよね?(記憶違いでしたらご容赦を)
ずいぶんと見やすくなって、よかったです!
Bluebell
2017/03/31 23:59
わんこさん、こんばんは!
>模型はバランス
仰るとおりですね!作成中の90式は演習中の一風景として切り取りたいな〜と考えています。
・・ハデに汚すつもりではいたのですが、ベース設置前でこの状態はちょっと焦ります・・。
わんこさんの、より一層のアドバイスお待ちしております!!
コウ
2017/04/01 00:54
Bluebellさん、こんばんは!
>写真〜以前は、もっと大きかった・・。
アレ?と思って過去遡ってみたんですけど、ブログ中断時にPC替えたのも原因の一つみたいです。
拙い作品をより恥さらしにして行く事になりますが、生ぬるい眼で見てやって下さいね(拝)
コウ
2017/04/01 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸上自衛隊90式戦車作成4(#287) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる