コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸上自衛隊90式戦車作成(#282)

<<   作成日時 : 2017/01/22 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

皆様、本年も私の拙いブログをどうぞ宜しくお願い致します。

実父は現役時代、陸上自衛官でした。
先日、実家で亡母の遺品整理をしていたら、父の自衛官時代の写真が大量に出て来ました。
一番多かったのが90式戦車と父とのツーショットでした。
戦車をプールに沈めている所等、性能検査中の風景も結構ある。

・・・父は90式戦車の開発責任者の一人だったそうです。
冷戦当時、日本を上陸攻撃出来る能力を持っていたのは、米国を除けばソ連だけでした。
当時の日米研究では、北海道に上陸して来るソ連軍は、迎え撃つ自衛隊及び米軍の4〜5倍位になると考えられていたそうです。
そこで次世代戦車として計画したのは、ソ連戦車を一撃で撃破出来る強力な火力。人員不足と速射性能を求め考慮した自動装填装置。そして現在も他国は開発採用出来ていない、走行しながら攻撃出来るスラローム射撃能力です(停車して照準発砲が世界標準)。
これらの思想は戦車1両で、何台も敵車両を撃破する能力を求めた結果だったそうです。

協力メーカーから「こんなのムリ」とか、「北海道にしか置けない」「日本に、こんな強力な戦車は不要」等の内外からの批判を撥ね退けて開発計画を推し進めるのに大変な苦労をしたそうです。
生産初号を米国へ持ち込んで実弾射撃テストを行った時の事・・。
標的の廃棄戦車へ全弾命中させながらスラローム射撃する90式を見て、米軍関係者が茫然とし、そして、技術供与を懸命に求めて来たそうです(勿論、現在も非公表)。
「オレの勤め人としての存在意義は90式だ」と父は語っていました。

父に敬意を表しながら作るヨ!!
エッチングパーツと真鍮線等を多様してデッチアップ。
それと、ライトガードやスカート等をナイフで薄く削っています。
画像


1000番サフ吹きました。
画像


何時もの様に、パネルラインにつや消し黒を吹き、下地の段階で明暗を付けます。
航空自衛隊機や大戦機の塗装法をそのまま転用しています。
画像


基本色塗装に入ります。
クレオス陸自濃緑色につや消し白を混ぜて、黒塗装部分を残す様にしてスプレー。
画像


「パパ何やってんの??」
久しぶりに塗装しているのを、ぼ〜っと眺めている『さくら』
画像


「ま〜た、くだらない事やってるよ。すぐ飽きて放置化するクセに・・」 
by『そうすけ』
画像


ちゃんと完成させるのだ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
始まりましたね!
なんと走行射撃システムは米軍より先だったとは知りませんでした。
完成を楽しみにしています♪
わんこ
2017/01/22 10:48
今晩はコウさん。
90式戦車ですか〜タミヤの製品ですよね?
こちらは発売当初に購入し完成しています。
ただ残念な事にポリキャタが例の如く駄目で
パリパリに割れてしまいました。
部品請求で届いたモノも年数が経ちチョと力を加えるとちぎれてしまいます。・・・(汗)

90式戦車は私の大好きな車輌でして、
スーパーバトルタンクTYPE90と言うビデオも持っています。
走行して車体が上下左右に動いても砲身の先は標的に向かったまま、スラローム射撃って言うんですね!知りませんでした・・・(汗)
コウさんのお父様が開発した戦車を大好きだったハンス。
コウさんいま考えると不思議ね縁ですね〜。
ハンス
2017/01/22 20:19
わんこさん、こんばんは!
撮影ブース製作を楽しく拝見させて頂きましたヨ^^何時もの様にアドバイス宜しくお願いしますね^^
コウ
2017/01/22 21:54
ハンスさん、こんばんは!
ホントに、ご縁とは不思議なものです。ましてや、実際にお会いした事もなく、電子の世界のみで繋がっていている方との縁ですものね・・。
ハンスさんと云えば大戦期の独軍のイメージが強いのですが、現用車も作っているのですか!!
ハンスさんの超絶塗装で仕上げた90式を是非とも拝見したいです!!
コウ
2017/01/22 21:59
なんと!完成したら御尊父のお写真と一緒に飾ったらかっこいいですね。スラローム射撃は昨年富士で見ましたが迫力ありましたw 完成楽しみにしています!
腹ペコ山男
2017/01/23 08:08
腹ペコ山男さん、こんにちは!
総火演は、前日に行われる家族招待日に父と一緒に毎年見学してますよ。90式は満足行く完成度であれば、父へ進呈する積もりです。
コウ
2017/01/25 14:02
コウさん、今年もよろしくお願いします。
スラローム射撃ができるのは10式からかと思ってましたが、90式でもできたんですねぇ。知らなかった!
90式は、映画『ガメラ2』に実車が登場して、カッコエエ!と興奮したものです。制作、頑張ってください!
Bluebell
2017/01/27 16:55
bluebellさん、お返事遅くなりました。90式の戦車らしい形状が私も気に入っています。今後アドバイスお願いしますね!
コウ
2017/02/02 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸上自衛隊90式戦車作成(#282) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる