コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦52型作成(#274)

<<   作成日時 : 2016/04/13 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

桜が満開になった週末だったのですが、仕事があって勤務先の大阪本社に出張・・今年もゆっくり桜見られなかったな〜。
年度末から新年度に掛けてが仕事のピークである営業企画を担当している限りは、花見など無理なのかもね・・。

出張先の大阪から深夜帰宅してから寝付けなくって、缶ビール片手に少しだけ模型弄り・・。
艦載機だったら殆ど汚れないでしょうが、陸上配備機の積りなんで、少し強く汚し掛けます。
機体はオイルがへばり付いた処に、埃、土などが乗ってかなり汚れたはず・・。
いつも「よごれ」と「きたない」の境目が判らずにいる私・・上手な方はどう判断するのだろうか?

私がいつもお手本と仰ぐ方達・・・やはり汚しすぎては居ませんよね。
1/35模型に鋼鉄の世界を美しく塗装表現して行く「ハンス」さん
非現実のあり得ない世界なんだけど、こんな生き物がいたら、こんな色しているんだろうな〜と納得してしまう、「apuro」さん
肌の色、目元周辺の仕上げが素晴らしい「腹ペコ山男」さん

・・・返って混乱してしまいました。まあ、オノレのセンスしかない。
まずは程々にして、ベースに乗っけてから手を加えて行く、何時ものパターンに決定。
画像


機体裏面も適度に汚したい。
終戦末期の52型・・きっと満足行くような整備も施してくれないまま帝都防空任務に奮戦していたはず。
機関銃による硝煙、オイル、排気煙、プロペラが巻き起こす気流汚れなどをブラシ・筆で軽く入れます。
画像


もっとハデに行っても良いのかも知れないけど、ちょっとビビって控え目に・・・。
もう少し様子みます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も、あまりハードには汚しを入れないほうです。と言うか、ハードに汚すにはかなりの思いきりとセンスが必要で、自分にはうまくできませんでした…。
飛行機モデルには、ハードな汚しを入れるかたは少ないような印象がありますね。
私も今、零戦を作ってるところですので、参考にさせていただきます〜!
Bluebell
2016/04/15 11:56
Bluebellさん、こんばんは!
戦車程の汚れは付かないでしょうけど、陸配備の航空機だし、未舗装滑走路でしたらある程度は汚れるかな・・と。
Bluebellさんの零戦こちらこそ参考にさせて頂きますよ!
コウ
2016/04/15 23:15
あくまで1匹の犬の意見ですがw
汚し塗装で思うのは、エアであれ陸であれ、バランスかなと。汚した隣のパネルとかが綺麗なままだと?です。スケールにもよるけど、ミリタリ関係はきったね〜なぐらいで丁度いいかもです
わんこ
2016/04/20 23:15
わんこさん、お返事遅れまして済みませんでした。
バランス…そうですよね〜。
でも、これがホント難しいです。
まあ、コンテストに出すワケでも無し、楽しくトライして見ます!
コウ
2016/04/25 08:45
年とると余計なおせっかいをしてしまいがちでw
楽しくトライ!その通り!
模型は楽しんで完成することが一番です。コウ殿にはいつも感服♫
わんこ
2016/04/25 19:57
わんこさん、祝、ブログ再開!!
そして、遅レス大変申し訳ございませんでした。
楽しさに逃げてしまって、突き詰めて模型作りが出来ない処に問題が有る様な気がしてなりませんが・・・(汗)
これからもアドバイスをお願い致します
コウ
2016/05/10 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
零戦52型作成(#274) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる