コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸軍三式戦闘機飛燕と新規ゲット(#215)

<<   作成日時 : 2012/06/09 23:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

近畿地方まで梅雨入りしましたね〜関東も来週末頃には梅雨入りか?
ジメジメするし、身体も痛くなるのでいや〜な季節の始まりです・・・。

飛燕は機体塗装に入りました。
この機種独特の無塗装(?)銀に、緑でインクスポット迷彩に挑戦しようと思っているのですが、はたして???
まずは銀塗装からですが、単調にならないように塗り分けて表情を変えて行きます。
主翼付け根下部にはやや白っぽいシルバーを塗装します。
クレオスラッカー・シルバーにホワイトを混色
画像


主翼一部分をやや暗くしてアクセント付け。
シルバーに焼鉄色を少々混色
画像


排気菅周りは焼けているイメージで、シルバーに焼鉄色とガンメタルを混色。
混色塗装した箇所をマスキングして、機体基本色を塗ります。
シルバーにアルミを10%位混ぜました。
画像


基本色よりも明るい銀色部分もないと色調変化に乏しくなるので、シルバーとクロームシルバーを50%づつ混ぜて塗装。
画像


こんな感じに塗り分けました〜苦労したワリに余り変化ないかな?
でも、初めての銀塗装機・・・自分としては、まぁ満足^^
画像


味方識別マークの塗装に入ります。
発色を良くする為、下地にホワイトを吹いてから黄橙色を塗装。
画像

インクスポット迷彩なんか止めにして、このまま完成させた方が良いかも・・・早くもヘタれ発言(苦笑)


ブログ仲間であり、いつもお世話になっている「Bluebell Hobby」さんに注文していた模型が到着。
発売を心待ちにしていたのがコレ!陸上自衛隊87式自走高射機関砲
画像


74式戦車は、あと何年頑張ってくれるだろうか?
きちっと作りたくて、エッチングパーツも購入
画像


Bluebellさん「1/35 陸上自衛隊 99式自走155mmりゅう弾砲」がピットロードから発売されるみたいですね?
正式に決まったら予約お願いしますネ!!

処で、10式戦車は何時発売されるんでしょう?
出来ればモノクロームから出して欲しいんですが・・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コウさん、こんにちは。無事届いたようで何よりです。
99式、出るみたいですね。これはよさそうです。私も作ってみたいです。詳細分かりましたらお知らせしますね。
ところで、1/35の10式、ホントどうなっちゃうんでしょう? まさかタミヤが諦めたなんてことはないでしょうけどねえ?
Bluebell
2012/06/10 12:55
おっ、いいですね!
銀塗装の塗り分け、手間はかかりますが変化が付くので楽しい作業です。リベットも利いてますねー。
32は手をかけないとノッペリしそうで、難しそうです。
迷彩期待してますよ〜!
so-suke
2012/06/10 15:34
こんにちは。シルバー塗装は面倒な上、下地処理具合がそのまま出ちゃう曲者ですが、出来上がると迷彩色とはまた違った雰囲気が出ますよね。
 私も五式戦では下面をシルバー塗装する予定です。
HIDE
2012/06/10 17:50
Bluebellさん、いつも丁寧に対応いただきまして、ありがとうございます^^
火力支援車両がどんどん出て来るのは嬉しいのですが、メインの戦車・普通科隊員が寂しいですね。
ホントどうなっているのでしょうかね〜。

コウ
2012/06/10 22:11
so-sukeさん、こんばんは。
マスキングの連続にうんざりしながらも、頑張った甲斐が少しはあったでしょうか?
初めてだからこんなもんかな〜。
迷彩は・・・・・う〜〜ん・・・。
コウ
2012/06/10 22:14
HIDEさん、こんばんは。
普段の自分では考えられない位に下地処理を行ったのですが、「あれま〜」な箇所が所々に(涙)
HIDEさんの作例を楽しみにしてますよ^^
コウ
2012/06/10 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸軍三式戦闘機飛燕と新規ゲット(#215) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる