コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207)

<<   作成日時 : 2012/04/22 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

美しい桜も散ってしまい、早くも四月後半です。
先週の木・金曜日と、来春卒業予定の大学生の就職面接官を務めました。
「〇〇事業本部〇×部営業企画担当コウ」と私の名札を貼った、6人掛けのテーブルには学生が引っ切り無しに訪れます。
学生から見たら企画は人気花形部門なんだそうな・・・。
実際は新規商品を如何に営業マンに販売させるか、数字を捻くり廻しているだけなんだけどね。
驚いたのは、面接に来ているのがいわゆる一流大学の学生である事。
私がこの会社に就職した時と比べて桁違いのレベルUPです。
でもね・・・なんか学生とお話していて面白くないんだな〜。
面接マニュアルでも暗記して来ているのか、皆さん学生生活で「ボランティア活動・留学経験」をPRして来る。
体験談よりも、その経験を社会出たらどう活かしたいか?を説明する力を見せて欲しいのにアヤフヤです。
残念ながら「就職の為のボランティア・留学」なのが見え見えなんだよね。
そして、私への質問は「仕事でのやりがいは何ですか?」判で押したようにこればっか(苦笑)
こんなんで「自分は企画力がある」って言われてもな〜。
サーフィン仲間のT君とかH君等の方が、よっぽど自己PR上手だヨ。
二人とも高校中退の17歳だけど、普段ワシ等気難しいおっさん共に鍛えられているから敬語も気遣いも完璧だし。

私は就職活動そっちのけで登山にのめり込んでしまい、現在勤めている会社に滑り込み(なんと4年生12月!)で内定取りました。
挙句のハテに、冬の穂高岳で吹雪に閉じ込められて下山が遅れてしまい、単位を落として半年間の卒業延期!
会社へ留年を理由に就職辞退・謝罪しに行ったら「こういうアホこそウチには相応しい!もう2〜3年待つから山を登り尽くして来い!」と人事部取締役に爆笑されたっけ(まぁ時代も良かったんだけど)。
個人的にはヘンに纏まった、要領だけ良い人間など必要無いと思います。
どんな小さな出来事でも良いから、学生生活の中で熱中した事をしっかり伝えて呉れる学生と一緒に働きたいなぁと思います。
ガンバレ就活生!!

なんか前置き長くなってしまいました。
約2ヵ月振りの模型弄りです。
リベット打って放置していた空自F4のコクピット周りを少しだけね^^
まずは機体内側を黒でブワーっと吹きます。
画像

これ、ブログ仲間「わんこのヘタレ模型」のわんこさんに教えて貰いました。
航空機模型の場合塗装色が薄い色の機体が多いから、プラを通して光線が透過してしまうせいで、オモチャっぽく見えてしまうのですって・・・。
それを防ぐ為に内側を黒で塗って置くだけで、出来映えがかなり違って来るそうです。

計器パネルの塗り分け1回目・・・・苦痛の第一関門です。
ハミ出しは、筆で少しづつ修正して行くのだ。
画像


シートはレジンを使用・・・って、脱出レバーが付いて無いじゃないか(怒)
画像



この記事を書いていた土曜日は、幼稚園年中組になった娘の遠足でした。
新担任はとても優しそうな先生で、内弁慶な娘の親としては一安心♪
画像


可愛い子ヤギ相手に一杯遊んで来ました^^
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コウ殿 お邪魔します♫
面接官ミッションクリア お疲れ様です。
本来、官僚を目指していた一流大生が
民間就職にこぞって参加の様相で、コウ殿も
「リンダ 困っちゃう!」に?www
貴殿には「人を見る目」があると
犬の野生本能が言うとりますけん、
自信をお持ちなされよ。
当拙ブログをご紹介戴き、大変光栄です。
かなり照れてますw
が、書いてることはホントのことですので
効果を実感されます様、願っております。
真っ黒クロ助は、なにもエアモデルに限った
話ではなく、プラモ全般に通じます。
で、余談ですが、実はフィギュア塗装には
プラの透過性を利用しますw
皮膚は透明感がある方が良いからなんです。
実際、皮膚部分にはサフェーサー等しない達人が
おられますからw
拙者のA-6の方は、もっか地味な作業中で
そろそろ更新できるかなという低タラクです。
逆に、コウ殿の更新に期待大です♫
人には厳しく!自分には優しく!www
わんこw
2012/04/23 01:16
わんこさん、おはようございます。
ヒトを見る目は無いものの、ケチ付ける能力たっぷりのワタシです(^^;)
一流大卒業予定と云うだけあり、頭のキレは「ムムっ!」ってコが多いんですがね〜。話していても詰まらん学生に多く出会います。かと言って、彼等より少し下(失礼)の大学生の中身はもっとボツ(爆)
コレも私達現役世代の責任なんでしょうね…。
今回のF4は、わんこさんのブログを手本に「コバンザメ・モデリング」でごさいます。頼りにしてますよ(笑)
コウ
2012/04/23 07:36
コウさん、こんにちは。
面接お疲れ様でした。学生たちはみな同様に練習してくるから同じように見えても仕方ないですね。
ボランンティア体験は素晴らしいことですが、単なる体験談に終わっては意味がないですね。でもそれに本人さんが気付くのはずっと後のことなんです。そんなもんですよ。ボランティアもこれからも続けてくれないと。

遮光の件では偶然私も同じことを書いてました。みんなやはり同じことを考えてるんですね。

それにしても、子どもはカワイイなあ。それに何人か写っている先生らしき人たちも(ココロの眼で見ております)!!
Bluebell
2012/04/23 07:52
bluebellさん、おはようございます。実物は金属製なんだから、シルバーで遮光も良いですね。でも、ものぐさな私にはブラシ洗浄が…2日間で、ざっと200人程の学生と面談しました。私達の就活も同じ様な感じだったんでしょうけど…。
自分が選ぶ立場になってみて「ちょとは違った話が聴きたい」と(笑)
学生へは「自分が会社を面接してや
る」って気持ちで来て欲しいです。
幼稚園の先生、素敵な方でしたよ〜(笑)
コウ
2012/04/24 07:31
コウさんこんばんは。私も学生の採用活動に従事していたことがあります。面接ずっとしてるとだんだん調書書くのもしんどくなってきて、印象の薄い子は書くことなくて大変でした、そういえば。私も企画部門にいるのですが、名前と中身は大違い〜です。どこもおなじですね。飛行機の内側の黒塗装は次回飛行機つくるときにやってみます!
腹ペコ山男
2012/04/26 20:45
腹ペコ山男さん、こんばんは。
私は営業職が長く、企画部門配属は先年の会社復帰からでして、業務内容に戸惑う事ばかりです。
それにしても、面接での留学経験者の多かった事!
「留学出来ずに(半年)留年」した私には驚きでした(笑)
コウ
2012/04/27 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度と、航空自衛隊F4EJ改 製作再開(ちょっとだけ)(#207) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる