コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS エースコンバット「さくら」F14D #2と キングタイガー製作 #11(vol.131)

<<   作成日時 : 2011/05/26 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ数日、飼い猫の桃太郎のいたずらが激しい。
先日はナウシカさんの鼻を齧られて、半べそ状態で修理したばかり。
今日は仕事から帰宅すると、サイドボードに置いていた写真立てをひっくり返して遊んでいた。
叱るとグルグル言いながら擦り寄って来る「なんなんだ?お前は・・・」
これじゃ本気で叱れやしない(苦笑)
私がこの一年半ずっと一緒にいたのが仕事に出るようになり、一人ぼっちになってしまったのが不満なんだろうな〜。
少々可哀想です。
画像



キンタは砲塔製作中です。
イライラしたのは、この履帯ラック取付・・・自分で位置を決めなきゃなりません。
相変わらず不親切なメーカーだね。
画像



「さくらF14D」は古い金型をそのまま使用しているようでして、モールドがボケている部分もあり、少し不満です。
一切手を付けずに組んでしまおうと思っていたのですが、アチコチ修正しているウチに気が付いたらせっせとスジ彫中。
でも、「エリア88のミッキー大尉」搭乗機以来、大好きなF14ですから、頑張って完成させましょう^^
画像


仮組み・・・・機首部分と胴体の合いも悪く、大量にパテが必要になりそうです。
画像


アイドルマスターも含めたキャラクターキットがかなり売れているって報道で見た事があるけど、こう云った企画商品は新たな顧客層獲得のキッカケになるはず。
でもね・・・こんな古い金型使って、組立てる事自体が大変なキットで模型初心者の心を掴めるとは、到底思えないんだよな〜。
企業・業界の将来性を考えると、ユーザー層を広げて行かないと行く末はじり貧です(既にじり貧だと思うけど)。
顧客層を広げる為には、こういった新規客獲得が見込める企画商品にこそ大金投じてでも、新金型を使って作り易いキットを提供する方がベターだと思うのだけどな。
その後、人気定番商品として金型使用出来るんだから、損はないと思うのだけどな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
製作お疲れ様です。
キンタの履帯ラックは工場でつけられたものじゃなく現地でつけられたものらしいですね。どこかで読んだ記憶があります。ドラゴンがそこまで考えているのかは疑問ですがw
同志99
2011/05/26 21:16
同志さん、こんばんは。
貴ブログへご無沙汰しており申し訳ありません。
ラックは後付けなんですか〜。そしたら、ラックが無い車両もあったんですね?そしたら、こんなもん取り付けなきゃ〜良かった(苦笑)
同志さんも頑張ってね〜かなり、面倒なキットですよ。
コウ
2011/05/26 22:55
こんにちは。
こうしてアップで見ると、やっぱりこのキットのコーティングは違和感ありますね。「鋼板の上にコートした」のではなく、明らかに「彫り込まれて」ますから。
このラックも、本当ならコーティングに埋まるような感じにならなければいけないのに、完全にコーティングの上にくっついてますからね。
ホビーショーを見て分かりましたが、今の、特に日本のメーカーは、とにかくリスクを少なくして儲けることしか考えていません。ですので、生産も1回きりだったり既存の製品を商品名だけ変えて新商品として発売したりしているばかりで、意気込みがまるで感じられないのです。もっとも、今のご時世、それもしょうがないのかもしれませんが。
Bluebell
2011/05/26 22:56
こんばんは!
ラック取り付けは、ツィメリットを削るの面倒になりまして、手を抜いてしまいました。どぉ〜せ、履帯に隠れるべさ〜なんて思ってしまいました(苦笑)
私、会社で商品企画を担当しているのですが、新企画に予算来なくなったら、その事業部は終了間近って若い頃に教わりました。
私の感覚からしたら、日本の模型メーカーは危機感いっぱいです。
頑張って復活して貰いたいモノです。
それには、皆が心から「欲しい!」って商品作らないと!!
コウ
2011/05/26 23:14
遅ればせながら、ナウシカ完成、おめでとうございます♪
思うように表現できなかったとのことですが、
フィギアには専用のちょっと良い細筆(といっても、文政堂3/0〜5/0とか)を使うと良いですよw手の震えが無ければ睫毛も書けます♪
わんこ
2011/05/26 23:59
い〜〜え!遅くなんかありませんヨ!ありがとうございます♪
ナウシカさん製作の最後の方でですね「これじゃ〜イカン!」と、ブンセー堂の筆を「目入れ」用に大奮発して買いました。
私のようなヘタレでも「違いの判るオトコ」になりました^^
あとはスキルupと、怪我の回復(利き腕に痺れが残っているもんで)ですね。
どんどこ作って行くしかありませんね^^
わんこさんには(特に!)F14のアドバイスを期待しておりますヨ♪
コウ
2011/05/27 06:24
お久しぶりです・・・
なんと沢山のキットを製作されてるんですか!!
F-4、F-14、キンタ・・・
それにしてもF-14は1/72も金型メンテしてないんですか!?僕も全く同じ意見でして・・・一体何を考えてるんでしょうかね〜ハセガワは・・・僕からすれば・・・お客であるユーザーをバカにしてるとしか言いようがありません・・・あの全く使えないデカールも・・・一体どこを改良したのか・・・やってる事はこの国と一緒ですね・・・

スミマセン人のブログでこんな事書いて・・・
とこや
2011/06/07 16:48
とこやさん、こんばんは!社会復帰してから「あれもこれも中途半端だ」と手を付けては中途半端キットを増やしております…アホですね。
ハセのキットにはガッカリしております。
金型起こすのもムリな程に経営苦しいのかな〜?
それとも、ユーザー無視、一発狙いのヤリ逃げ商品かな?
どちらにせよ、自分で自分の首を締めているとしか思えませんよね〜。
コウ
2011/06/07 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
エースコンバット「さくら」F14D #2と キングタイガー製作 #11(vol.131)  コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる