コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦 #9 (vol.76)

<<   作成日時 : 2011/01/14 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

肉料理は男の料理だ〜!!
明日は友人を呼んで、我が家で行う新年会・・・男女問わず一人一品持ち寄りがルールなんで、私の担当であるラフテー&テビチーを昨日から作っております(嫁さんはパエリアを作るそうです)。
ラフテー・テビチー共に沖縄の代表的な豚肉料理でして、本土の角煮みたいなモンです。
因みに、ラフテーは三枚肉そして、テビチーは豚足の事を言います。

では、レシピをご紹介・・・・あっ、私、作左衛門さんみたいに美しくは作れませんし、作左さんの向うを張ろうなんて全く考えておりませんヨ〜!
今回限りのお料理教室でっす♪

ラフテーは家庭それぞれに色んな味付けがあります。我が家の場合は、こんなレシピです。
5人分で表記しますね。
@豚の三枚肉(バラ肉でもOKですよ)1kg〜1.5kg
A鰹だし 3〜4カップ
B泡盛 1〜1.5カップ(日本酒の場合は1.5〜2カップ。ウチでは、泡盛&日本酒をmixしています)
C砂糖 1/2カップ(黒糖がベスト!)
D醤油 1/2カップ
Eニンニク 3かけら
Fお好みで、卵・人参・牛蒡(水に浸けてあく抜きする事)
材料はこんな感じ・・・今回は20人参加する予定なんで、こんな大量に用意しました。
画像


@三枚肉は、皮付きの場合には、皮に付いている毛をカミソリでキレイに剃落とし、湯洗いして汚れを落とします。
A肉を鍋に入れ水を多めに入れて、50〜60分茹でて、ゆで汁は捨てます。下茹ですることによって脂肪分がかなり抜けます。
ポイント:水から茹でる事!沸騰したお湯にポチャンと入れると、肉が硬くなりますヨ。
写真は浮いて来た油とアクです。
画像


B茹で上がった三枚肉を5〜6a角・厚さ1〜1.5aに切ります。まな板にラップを敷いて切ると、後の掃除がラクですよ。
画像


D鍋に、鰹だし・肉・ニンニク・泡盛(無ければ日本酒)を入れて中火で煮こみます。少ししてから砂糖を加えて煮こみます。
Eカラを剥いた茹で卵を入れてさらに煮込みます。
ポイント:油とアクがどんどん浮いて来ますから、おたまで徹底的に掬って捨てる事です。
画像


F醤油の半分を入れて5分ほど強火で煮こんだ後、弱火にして1〜2時間ほどゆっくりと煮こんでいきます。
残りの醤油と、牛蒡や人参を入れましょう。大根を入れる家庭もありますよ。
画像


G箸で肉を摘まんだ時に崩れる位に柔らかくなったら、最後に強火にして艶をだします。焦がさないようにネ。
これでできあがりでーす。お疲れ様♪
画像


長〜〜〜く煮込んで、完全に肉の油が抜け切った方が美味しいですよ。
ウチは最低2日は煮込みますヨ♪
煮込んでいると、どんどん油が浮き上がってきますから、どんどん掬って捨てて下さいネ!
酒のツマミには勿論、ご飯・ラーメンにも合うし、パスタに絡めて食べても美味しいですヨ!!
因みに、テビチーも煮込む時間が長くなるだけで、作り方は一緒です。ウチは一緒に煮てしまいます。

休みの日は机に噛り付いて、終日プラモ作っているお父さん!
家庭内の株価下げまくっていませんか?
今週末はこのレシピ見て、家族に作ってあげてみては如何ですか?
模型作り・・・・家族に愛される趣味で有りましょうネ^^

では〜〜〜♪



・・・肝心の零戦を忘れておりました!
翼端灯などのクリアーバーツと空中線を除いて組立完成しておりまして、軽い汚しを掛けて行きます。
ハデな汚しは好きじゃないので軽〜〜くネ。
デカールのシルバリング消しのためにクリアー掛け&つや消しクリアー処理しました。
次は、ウォッシング&スミ入れです。・・・・エナメルつや消し黒・茶を混ぜてやりました。
ウォッシングの溶剤を拭取る時は、空気の流れる方向に拭取るようにしましょうね。
つまり、機種から尾翼へ・・・ってコトです。
画像


エンジン周りのオイル飛びの表現を・・・歯ブラシに塗料を付けて弾く方法で行いました。
エンジンカウルにも飛ばしています。
画像


機体下面にはオイル漏れ痕も付けていきます。下面には排気管がありますから、オイルと排気ガスでベトベトだったと思います。
画像


何回か塗り重ねてそれっぽくして行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
リベットの効果出てますねー。
私ねー。新婚旅行沖縄だったんですよ。
詳しい話は拙宅にいらした時に。
訪問日の連絡、お待ちしてます(部屋片ずけないと)
マルボロマン
2011/01/14 20:45
お〜兄貴に誉めて貰えるなんて(感涙!)
工場見学ですが・・・明日にはご連絡出来るかと思います。
明日の病院診察で、次週の診療予定日決定しますもんで・・・。スミマセン!
コウ
2011/01/14 20:55
コウさん、こんにちは。
このリベットのモールドって、キットのままですか? もしそうなら、とても繊細な表現トですね。こういうところも飛行機模型の魅力でしょうか? 引き続き頑張ってくださいね。
Bluebell
2011/01/17 10:17
さっきのコメント、ヘンなとこに「ト」が付いちゃいました、すいません。心眼では見えてないことに…。
Bluebell
2011/01/17 10:20
こんにちは〜!!
リベットはですね〜、キット自体にモールドが付いておりました。
ただ、殆どが潰れかけておりましたんで、クレオスから出ているリベット打ちで全部打直しております。
このキットはホント素晴らしいですヨ。TAMIYAが本気になると、此処まで素晴らしいモノを作れるんだな〜と再認識しました。
先日、ハセガワの1/32飛燕を買ったんですが、リベットがメチャ省略されているんです(怒)
同じ1/32なのに、エライ違いです。
「飛行機のハセガワ」の名が泣くな〜
コウ
2011/01/17 13:57
全部打ち直し、ですか? これ全部!? はぁ〜(感嘆のため息)…。私にはとても…。
Bluebell
2011/01/17 17:26
私も後悔しました〜。
実は、これ出戻り直後に主翼のごく一部をリベット打ちして放置していました。
再開にあたっては、リベット打ちしないワケには行かなくって(苦笑)
もう遣りたくないです・・・。
コウ
2011/01/17 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
零戦 #9 (vol.76) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる