コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦#1と新規ゲット (vol.59)

<<   作成日時 : 2010/12/21 14:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日からTAMIYA1/32零戦21型の製作シリーズをスタートします。
陸上自衛隊ジオラマを投げ出したワケじゃ〜ありませんヨ^^
陸自の方は隊員フィギアを地味に作っておりまして、記事にし難いもんですから、次のヤマ場が来ましたら紹介させていただきたいと思います。
このキットは、今は無き浦安の模型店「コンボイ」(なきうさぎ師匠&マルボロマン兄貴も常連だったそうですね)の店主に勧められて購入した・・・は良いけど、色々あって途中で放置していたキットです。
12月5日の記事より、約5年ぶりに製作再開しておりました。
現在は機体のリベット打ちも終了し、コクピット組上げに入っております。
画像


搭乗員の塗装です。たまには違う塗装方法も試してみようか〜と思いまして、今回は油彩にトライです。
衣服に油彩を使用するのは初めてなので、戸惑気味です。
なかなか乾燥しないのが難点ですが、しっとり感もあり好印象です。
下地を指定色でアクリル塗装し、その上から油彩で塗っています。
画像



コクピットに乗せます。
画像


今も問題ある製作技術なんですが、キット購入した当時は余程酷い腕前だったようでして、苦労しています。
バリ取りが中途半端だったり、横着してランナーに付いたままのパーツを塗装していたり・・・私・・・・かなりのアンポンタンだったみたいです・・・。
スミ入れしたら、いよいよ機体に組込みです^^



宮城県に住んでいる中学時代の幼馴染S君が出張で東京に出て来るというので久しぶりに再会しました。
なんと28年ぶりの再会です。お互いの変貌振りにビックリしながら昔話に大いに盛り上がりました。
彼と私の父親同士が同僚・友人であり、転勤族の息子である似たような境遇であったS君と一緒に過ごした期間は、たった1年半でしたが、非常に仲良くしておりました。
その後、S君は父親と同じ職業を選択し、全国を転々とする日々を過ごしております。
そんな彼がお土産に呉れたのがコレ・・・自分の勤務先に所属する部隊機です。

ブルーインパルスです!!
画像


パッチまで貰いました^^その日のショーによって使い分けるそうです。
画像


画像


大事に作らないと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。AFVをやる方のフィギュアの塗り方はいつ見ても素敵です♪
レシプロばっかり作ってますが、アクロ機は結構ストックしてます。積んでるだけですが(汗)
完成の暁にはパッチと一緒に飾れますね♪
so-suke
2010/12/21 20:52
おはようございます!
陸モノは空と違ってフィギアが主役級ですので、上手な方が多いですよね。
私はフィギアが苦手(得意と言えるジャンルありませんが・・放置が得意か?)なので、毎回四苦八苦です。
フィギア製作でしたら、拙ブログにリンクさせていただいている「ハンスシーバー戦車工場」
「ヒロナリさんのモケーな日々」のお二方がお勧めです。マネしようとも思えない位の出来映えでして、ただただ溜息の連続ですヨ〜!!

ブルーインパルスは初めての挑戦機です。
折角貰ったんですから、早く取りかかりたいのですが・・・。
コウ
2010/12/22 09:18
ハイ、こんばんわ。油彩ですか。
油絵の具は何をお使いですか?
ちなみに私はジョイ本でいつもウインザーニュートンを買ってます。
それと油彩だけですとどうしてもテカリが出るのでマットペインティングオイルを混ぜています。
マルボロマン
2010/12/23 00:13
おはようございま〜す マルボロマン兄貴!
油彩はですね〜ホルベインを普段は使用しています。ウィンザーはちょっとお値段について行けなくて(汗)。
私もテカリが気になっております。
マットペインティングオイルですか〜!
いつも教えて下さいまして、ありがとうございます♪
コウ
2010/12/23 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
零戦#1と新規ゲット (vol.59) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる