コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦#4と、陸上自衛隊ジオラマ作製#23 (vol.63)

<<   作成日時 : 2010/12/28 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

午後からは我が家の大掃除が始りますので、それまでに塗装と記事更新を・・・。

零戦は基本塗装に入りますよ〜。
基本色はMr.Color灰緑色を使用します。
単色の機体なので、基本色にも変化を持たせて「のっぺり」した雰囲気にならないように仕上げたいと思います。
まずは、パネルライン毎に影吹きした黒を避けて塗って行きます。
光の当らない機体下面は、灰緑色にロシアングリーンを混ぜてやや暗い色に調色したものを使用しました。
そして、光の当る上面及び側面上部等は、つや消し白+黄色(ほんの少し)を混ぜて明るい色で塗装して行きます。
画像


乾燥したら、今度は塗り残した影吹き部分の塗装です。
上・下面共に、先程パネル部分を塗装したものより明るく調色したもので、「影を残すように」軽く塗装します。
画像


こんな感じに塗り終わりました。主翼部分のUPです。
画像


それにしても零戦って、こんな色だったんだ〜。
大戦機を知らない私は、「旧軍機は濃いグリーン又は、明るい灰色」のイメージしか持っていませんでしたので、この粘土みたいな色は違和感が・・・。


陸自ヘリはハンスシーバー戦車工場のハンスさんに教えていただいた「水スプレー技法(拙ブログ11月13日付記事で紹介)」で砂ホコリ汚れを付けます。
航空機模型にホコリ汚れを付けるのは、少々抵抗感がありますが、思いきって汚して行きます。
以前、降下訓練に参加したヘリを間近で見る機会があったのですが、機体がホコリまみれになっているのにビックリしました。ヘリって結構汚れるのですね〜。
画像


塗料が半乾き状態になったら再度水スプレーをかけます。そしてエアブラシをカラ吹きして、模型に乗っている水を吹き飛ばしていきます。
ホコリ汚れが一部疎らになっている状態を狙ってみました。
画像


さ〜〜て、早飯して大掃除です!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
大戦機の色は私も少々違和感を感じますね。
あまりエアモデルはしないからでしょうかね?
零戦の筋は良い感じで影が入っていますね〜これが今後どの様になっていくのか楽しみです!!
ヘリもウェザリングされている様ですね。結構砂埃などを舞い散らしながら動きまわるのでとっても汚れる様ですね。後は内部の足跡とかもですね〜
それでは大掃除頑張って下さいね
同志
2010/12/28 17:24
同志さん こんばんは
塗装図だけでなく、色んなサイト調べたんですが、実に様々な塗装色がありましてビックリでした。ある機体なんかは、胴体に桜の撃墜マークをハデに塗装(72個!)しており、もう、「遠山の金さん」状態のまでありましたヨ^^
ヘリは・・・色々工夫してみます♪
コウ
2010/12/28 17:46
こんばんは。21型と言えばやはりこの色が似合いますね。日本海軍の灰緑色は近年、飴色と言われかなり黄色味が有るのが正解とか言われてますね!少年時代からMr.カラーの同色に馴染んでる私にとってかなりの違和感がある色です!でもこれらの色も製造時期や工場によって多少の色違いはあったようで、あまり拘らず自分の主観で調合するようにしてます。
HIDE
2010/12/28 18:50
HIDEさん 毎度!!
そうみたいですね〜。
不勉強な私は、こんな色がある事すら知りませんでしたよ。
もっと黄色を入れても良かったかな〜なんて思っていますが、このまま行っちゃいます♪
コウ
2010/12/28 20:25
こんばんは!
灰緑色、飴色、明灰白色・・・。実物の劣化してない新品の色見本が有ったとしても、実機に塗られた塗料は退色して色味が変わるでしょうし、人によって色の印象や記憶も異なるでしょうから難しい所ですね。
当たり前ですけど、私は戦時中に現役で飛んでる零戦を見たことがありませんから子供の頃に絵で見ていたイメージ優先で、Mr.カラー35番の灰色で塗ってしまっていますw
タミヤやガイアの灰緑色も面白そうですね。
so-suke
2010/12/29 00:28
so-sukeさん おはようございます
52型は濃いグリーン。それ以前は明るい灰色のイメージ持っていたので、ちょっと戸惑いながら塗りました。
ガイアの塗料が実機に近いとの宣伝を見たので、採用考えたんですけど、少々暗すぎるな〜と思って止めました。
途中で気が変わるかも知れませんけど、「歴戦の勇士」ではなく、「初陣」の機体にしようかな〜なんて思っています。
コウ
2010/12/29 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
零戦#4と、陸上自衛隊ジオラマ作製#23 (vol.63) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる