コウのなんくるないさ〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS F4戦闘機 4 (vol.21)

<<   作成日時 : 2010/09/06 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

海へ行って波乗りや磯遊びをしない夏って何年振りだろうか・・?もしかすると、15年前の冬に膝を怪我して、入院したまま夏を迎えた時以来じゃないかな?
私は暑〜い夏が好きですが、今年は異常ですよね?身体の芯からぐったり来ます。まして遊ぶ事が出来ないので、余計に腹立たしく思えます。
思えば寂しい夏でした(泣)・・大好きなレゲエも島歌もなんだか虚しかったな〜〜。
ネコの桃太郎も少々バテ気味でして、元気がありません。高齢なだけに心配です。

グズグズ言っている間に、F4製作は次のヤマ場を迎えております♪
今回は、排気口周りの無塗装部分を塗装します(何かヘンですね・・「表現」って言えば良いのか^^文才が無くってスミマセン)。
機体全体と水平尾翼をしっかりマスキングして、いよいよ塗装開始です。

この部分には、キャノピーと同じく目線が集まりますので、どのように表現するかで、いつも迷います。上手なモデラーさん達の作例でも様々な工夫をされていますよね?それだけ皆さんの腕の見せ所であり、又、迷う部分なのかと思います。
実際の機体を見ると、まるで酸化したアルミみたいな色をしていますが、実機に忠実な表現をすると、面白味に欠けてしまいますよね。古い機体ですが、記念塗装機だし、大好きなF4ですから(しかも日の丸!)、余りにもくたびれ・汚れてしまったような塗装表現は避けたいんですよね。ある程度はピカピカに輝いた状態を表現したいと思います。

基本色はコレにしました。
画像

Mr.カラーのクロームシルバーです。乾いた時の光り方が素晴らしいです。

画像

排気口周りを塗って・・・いつも思うのですが、バッタのお腹みたいですよね。

画像

尾翼も一緒にブラシします。

乾燥を待ってから、クリアーかけました。この後は、パネル毎に塗り分けをしていこうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり自衛隊機っていいですね!
コウさんのプログ、先日からアクセスしていたんですがなかなか開けずフリーズしちゃうんですよね〜(泣)
今日は数回チャレンジして何とか繋がりました(汗)

桃君、大丈夫ですか?
うちの坊主たちは日曜日に強制シャンプーしたので昨日までご機嫌ななめでした(^。^)
なきうさぎ
2010/09/08 17:31
なきうさぎさん こんにちは!!
フリーズ何故でしょう??重たいのかな?
PCの知識が幼児並みの私にはサッパリです。
後で調べてみますね。
お師匠様も自衛隊機UPして下さいな♪
再び、テクをパクリ・・・いや、教えていただきたいです。
ネコの桃太郎・・・今日は気温が低くなって、ややご機嫌のようです^^
コウ
2010/09/08 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
F4戦闘機 4 (vol.21) コウのなんくるないさ〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる